2007年06月30日

今年の庭は…

たまにはこんなに普通の時間にブログ書いてみたりもするんです(笑)
たまにはついでに趣味のカテゴリーに書いてみたりして。

毎年うちの庭は家庭菜園にしてトマト、キュウリ、ナス、キャベツ、白菜、春菊、ほうれん草、なんかを作ってました。
今年はいろいろごたごたしてて春からなーんにもしてません。
当然庭は手つかず、雑草のお花畑と化してしまいました。…orz
BBQをエサに草取りボランティアを募ってみるもそんな奇特な人がいるはずもなく、今年はダメだこりゃ!ってすっかり諦めてました。

しかし、神はこの哀れな庭を見捨ててはいなかったのです。

すっかり放置されたにも関わらず、今年もイチゴが実をつけてくれました。
すでにおいしくいただきました…(笑)
そして、ジャングルと化した庭に目を凝らしてみると…

200706250640000.jpg
これなーんだ?

これは、キウイです。
去年は花の咲く時期に雨が続いてうまく受粉されずに一個も実が成らなかったんだ。
今年は結構実がついてるみたいだから秋が楽しみです。
でも、盛岡じゃ完熟しないから秋になったら固いままで収穫してビニール袋に入れてリンゴを一緒に入れておけば完熟して柔らかくなっておいしく食べられるんだよ。
…ちなみに昔飼ってたジャンガリアンハムスターの名前は「キウイ」でした。
丸くなって寝てるとまんまキウイみたいだったもんね!

そしてお次は…

200706250636001.jpg
これはなに?

正解はいちじくです。
これは完熟するから柔らかくなったら収穫してそのまま食べたり干して食べたりします。
自然な甘さでおいしいよ。(^-^)v
これも今年は沢山実がついてました。

最後はこれ!

200706250636000.jpg
これはわかるでしょ?

そう、ブルーベリーです。
もう結構な大きさになってたから、もうすぐ食べられます。
そのまま食べたりジャムにしたり、ヨーグルトかけて食べたり。
中学の頃ブルーベリーガムが発売されて食べたけどあれってかなり強烈な味だったんだって本物食べたら気づいたんだ。

うちの庭には二羽のニワトリが…いや、他にもラズベリー、ジャマでほとんど切っちゃったけどアケビとかモモ(今年は全然ダメ)とか地面にはミョウガとかアスパラとかウドとかいろんなものがあります。
一昨年ガキンチョと一緒に仕込んだ椎茸のホダ木もたしか家の裏にあったけど、どうなったかな〜
順調に行けば今年の秋頃には収穫出来ると思うんだけどね。

キウイの成長記録もたまにはアップして行こうと思います。

では!




200706050623001.jpg
あり?ボキの話はないの犬(泣)




ニックネーム あーすぱぱ at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

今週末の出来事

昨日、2年間あちこち出かけた家族との思い出の詰まった愛車を手放しました。

200706231118000-1.jpg

単身赴任から帰ってきて、しばらく長く乗るクルマだからって自分の経済力ギリギリだったけど思い切って新車で買いました。
家族でオートキャンプにも何度も行ったし、家族との思い出がいっぱい詰まったクルマでした。

アースがうちに来てからも家族とアースと一緒に出かけました。
宮古のしつけ教室では新旧プラドが3台も集まりましたね。

ずっとずっと乗っていたかったし、そのつもりだったけど、家庭が崩壊した今となっては維持するのは無理だとわかっていました。
それでももう少し、もう少しと引き延ばして来たけど、さすがにもう限界です。
夏のボーナス払いのメドが立たないため、手放してしまいました。
とりあえず、一人と一匹で移動するのに必要なだけの大きさのクルマにしようと思います。(軽じゃないよ)
買い取り店へ査定に持って行く前に社内も社外も綺麗に掃除して洗車しました。
バックドアに貼ってあった手作りのステッカーを剥がすときにはさすがに込み上げて来るものがありました。

bani-stecker ver2.jpg

幸いにもかなり高く買い取ってもらう事ができ、次のクルマも同じところで手配出来ました。来週末に納車なので、それまで代車生活です。

〜ここまでのBGM「ドナドナ」〜

代車に乗せるのは申し訳なかったけど、デカバリケンが入らないためリアシートにマットを敷いてアースを乗せてアピオで開催中のガーデニング&ペットフェアへ行って来ました。
昼過ぎに陸父さんから電話があったので。
有料イベントだったのと、アピオでのイベントではあまりいい思いをした事がなかったんだけど、暇だったし、アースも出かけたがってたしね。

200706231438000.jpg

1時間後に着いたアピオでは陸父さんには会えず、あーすとブラブラして来ました。
いつもフードを買っているお店「Wan One Life」が出店しててブースのおねいさんと少し立ち話したりして、だけどやっぱりイマイチかな〜
物販のブースは淋しいし、数も少ないし、ドッグカフェって聞いた場所にはテーブルとイスが数組あったけど肝心な飲み物は何も売ってないし!なぜ?

ワンコの運動会?みたいな参加型のゲームがあって、いつもの河川敷でたまに会うB&Wボーダーのアレックス君が出場、さすがにボーダー、一位取ってましたっけ。

200706231440000.jpg

アレックスくんのパパさんママさんと少し話をしたあと会場内をうろうろ…
バーニーズを知ってる人もそんなに多くはなく、聞かれるたびに説明しつつ、こういうイベントに大型犬連れて来る人って少ないんだな〜と実感。
テントの影で涼んでいたら綺麗な女性が近づいて来て話しかけて来た。
聞けばバニ飼ってるんだそう。
4歳の♀バニだそう。名前聞いたけど忘れちゃった!( ̄▽ ̄;A 相変わらずのダメっぷりですいません。あーすは綺麗なおねいさんにナデナデされて「でへへぇ〜」・・・┐(´ー`)┌
会場の外へ出て、帰るのイヤイヤするアースと芝生でしばらく遊んでました。
まだ日も高いし(夕方4時頃)どうしようかな?と思いつつ会場を後にしました。
専門学校の生徒さんばかりが目立っててお客さんが少なかったな〜
展示とか多くてゆっくり見てられなかったし、なんせ物販ブースが少なすぎ!
ワンコのトイレはあるけど、水飲み場も作って欲しかった。なんせピーカンで暑くてワンコにはちょっとかわいそう。
フードの試供品もほとんどなくて「なんだかな〜」の内容でした。
これで入場料500円だってさ…

しょうがないから帰る途中いつもの河川敷へ。
いつもより大分空いてたけど、ピレの銀ちゃん(もうすぐ1歳だったような…)が来ていて、他にはダックスが数頭、後でラブが数頭やって来ました。

200706231648000.jpg

遊び足りないあーすはここでも帰るのイヤイヤ攻撃!
自分でリードをくわえて引っ張りやがります。
しょうがないから川まで降りて水を飲ませたけど汚いからほとんど飲まなかったし。

200706231631000.jpg

しばらく相手してたけど、いい加減飽きて来て最後は半強制的に撤収!!!

そんなこんなの梅雨の合間の土曜日の出来事でした。




ニックネーム あーすぱぱ at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

おはよう!今日もいい天気!

朝から強い日差しが注いでいます。

いつもの散歩コースも牧草を刈り終えたのでまた芝生状態へ。

200706170641000.jpg

日陰で撮った写真だから向こうの日向とのコントラストが強すぎて補正しきれなかったみたい。( ̄▽ ̄;A
お座りさせてアングル決めて、そっぽ向いてるあーすをこっち向けさせようとして「あーす!」って声かけると立ち上がってこっちへ来ちゃうからなかなかいい写真が撮れません。
携帯のカメラだしね〜シャッターボタン押してからのタイムラグも結構あるし、まっ しゃあないか…

ところで、ここの放牧地?の周りは、というか家の周りはリンゴ畑が広がってますが、これでもか!ってほど農薬散布してます。
あのイモムシみたいな農薬散布機で「ブオー!!!」 結構うるさいくらいの音を立てながら機械の尻の方から高さ3mくらいまで農薬を吹き上げながら畑の中を行ったり来たりしてます。

200706120628000.jpg

これがまたほとんど毎日と言っていい位農薬まき散らしてまして、やってる農家の人がマスクしてる位だから決して体に良くはなさそうです。
これじゃ虫なんか着く分けないね。
リンゴは好きだけどこれじゃあんまり食べようって気にならないよ。
そんなところを散歩しているあーすも心配。
周りの草食べたり田んぼの水飲んだりするからね、
でも散歩させない訳にもいかないし。

ん〜

大丈夫か?

中国産だけじゃないよ?国産だって本当はどうなんだか。
農家の人は自家消費用は別に作ってるって話もあるからね。
自分ちの庭で自家消費用の野菜を毎年作っていましたが、今年はいろいろあって庭が放置状態です。
雑草伸び放題で、雑草の花が咲いとります。( ̄▽ ̄;)
誰か〜
BBQご招待するから草取りしてくれー!



ニックネーム あーすぱぱ at 08:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

いまさらですが、週末の過ごし方…その2

…ということで、先週末の続きです。
陸父さんと2時頃現地で会う事を約束してから河川敷を後にし、時間もあるしゆっくり行くことに。
途中市内を走っていたらなんだかやけに流れが悪い。
なんじゃ?





そっか!

200706091237000.jpg

今日はちゃぐちゃぐ馬コの日だったあ!
…ってか遠すぎて良く分かんないし…orz
ま、急ぐ訳じゃないし、時間もあるし、いっか〜
とやり過ごし、一般道をのんびり北上。
途中小腹が空いたので道の駅でホットドッグを食べ、その先でワンコのうんP袋を買おうとホー○ックへ寄るも品切れ!
そんなこんなで2時過ぎに北のデカわん仲間の自宅へ到着。
時折パラッと雨が降りそうな中さっそくBBQ開始!
昼から飲みながら到着を待っていたそうで、すでに6杯ほど先行して出来上がっているらしい (笑)

200706091433000.jpg

すっかり元気になった陸ちゃんと再会

200706091439001.jpg

今回参加のデカわんず

陸ちゃん一家と自分とことランちゃん家とあーだこーだと楽しいひと時を過ごしました。
あ、一応BWPの反省会って名目でしたよ、念のため。
その後松川温泉で源泉掛け流しを堪能し、すっかり硫黄臭くなってまた飲み直し(笑)
夜になり、陸ちゃん一家は次の日の早朝の用事があるため帰って行き、うちらは泊めさせていただきました。

翌日は朝からペンションサンダーパパさんへ。
こちらにはOEのバーニー君がいます。(写真撮り忘れ!)
バーニー君がこちらに来るまでいろいろあったようで、そんな話をいろいろとお聞きしました。
皆さんと一緒にお昼までごちそうになり、昼過ぎまでゆっくりと過ごさせていただきました。
3時近くにサンダーパパさんとこのルイ君が急に具合悪くして病院へ行くというので、お世話になったお礼をしてバタバタと帰って来ました。

天気も良くて温泉もBBQも堪能してホントにゆっくりとリフレッシュさせていただきました。
今回お世話になった皆さん、ホントにホントにありがとう。
また時間があったらお会いしましょう。

こんな週末でしたよ。



ニックネーム あーすぱぱ at 04:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

週末の過ごし方

土曜日、いつもの時間に起こされていつもの放牧地で散歩した後いつものように朝ご飯。
食べ終わった後でふと考えた。
前に洗ったのいつだっけ?
フロントラインをしたからしばらくシャンプーしてなかったっけ。
ん〜
洗うか…
しつけ教室10時からだし、それまで時間もあるし。

久しぶりのシャンプーにあーすは早くもビビり、なかなかお風呂場にも入って来ない(笑)
気配察して外へ逃げるんだょ…( ̄▽ ̄;A

それでもなんとか手荒いして、ついでに自分も洗って、ドライヤーでまたまた格闘して、なんとか綺麗になりました!
胸の毛なんてすっかり白くなったもんね、満足満足。

で、自分の洗濯もついでにやっつけて、干し終わったらお泊まりの準備してクルマに荷物つんでいつもの河川敷公園へ。

今回も10頭弱くらいの参加でしたよ。

200706091053000.jpg

今回もシュナウザー系が多かったけど、ボーダーやダルメシアンや♀バニのパピーちゃんも参加していただきました。
たまにブログ見てます〜
って声をかけられる事がありますが、突然声をかけられると嬉しいやら恥ずかしいやらで、どう言葉を続けたら良いかわかんないときがあります。ので、声をかけていただく前に、コメください!米じゃありません、コメントください。
誰だか分かって話すのとそうじゃないのとではこっちの気持ち的に全然違うので。

そうそう、今回はこのあと一緒に出かける予定の陸父さんが情報収集活動に来てました。
秋のイベント(まだ内緒)のために諜報工作を始めているようです。(笑)

しつけ教室はいつものようにミニゲームをしながらワンコそれぞれの課題を見つけてもらってアドバイスしてもらって…といった内容でした。
始めてでも全然構える必要のない教室なので、ここをROMってるだけの皆さんも一度参加(見学でもOK)してみてくださいね。

…それにしてもあーすのやつ、今朝シャンプーしたばっかりだというのに土の上で伏せて寝転んで…とまるでわざとやっているかのような汚れっぷり…
(──────┬──────__──────┬──────)
洗ったその日くらいは大人しくしててくり…
お願いだからさぁ

しつけ教室が午前中で終わった後は、陸父さんと少し話してからあーすをクルマへ乗せてのんびりと北上しました。
どこへ行くかって?

そろそろ散歩の時間なので続きはまた次回のアップで。(いつだ?笑)

ニックネーム あーすぱぱ at 06:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

突然ですが、岩手B級なんとやら、ゲ○モノ?キワ○ノ?編

…ということで、なんとなく固定客?(笑)の着いているらしいこのコーナー、新ブログでもしっかりと継承していきますので、固定客の皆さんご安心を。

さっそくですが復活祭?ということで、以前発見してネタ用にキープしといた画像から、はい!どうぞ!

200704121517000.jpg

ジャン!
さて、これは何でしょう?
ネタの宝庫(というより仕事でいつも行ってるからネタ探しし易い)沿岸方面からです。
ん〜…
普通に紹介してもつまんないから、クイズにしてみよう!
え〜と、ソフトクリームです(爆)
なんとなくうっすらと緑色がかっているのがわかりますか?
これがヒントです。(o^ O^)シ彡☆バンバン

わかったー!って人はコメにてお願いします。
当たったら…当たったら…

PA230025.JPG

あーすの熱烈ベロベロ(たまにカミカミ付き)をプレゼントします。
いらないって言われてもプレゼントします(笑)

ではでは!
これよりスタート!!
ニックネーム あーすぱぱ at 03:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ぼちぼち…

始めてみますかね。
前のブログはしばらくそのままにしといてこっちを更新して行く事にします。
テスト投稿してから早くも二週間近く経ってしまった…
その間仕事は相変わらずの忙しさで日曜日も二週連続で仕事が入ってしまいました。
クルマの買い換えやら何やらやらなきゃならない事はいっぱいあるんですが、気力が伴わず、なんとなーく時間だけが経って行きます。

最近周りのみんなに痩せた痩せたと言われますが、うちの体重計は壊れてるからいったい今何kgなのかもはっきりしません。
はっきりしている事はもう十数年履けなかったジーンズが履けるようになった事。
買ったばかりでタンスの奥にしまい込んでいたけどとうとう履ける日が来ました(笑)

200705130724000.jpg

リーバイスの501、31インチです。
でも、学生の頃は30インチだったから、ベスト体重まではあともう少しかな?
深夜のビリーズブートキャンプ(笑)をご覧の皆さん、あれってかなり疲れるらしいよ?
買った人の話を人づてに聞くと、とても続けられないってさ!(当たり前っちゃ当たり前)
しかし、海外のダイエット用品のテレビショッピング見てるとそうまでして痩せたいのか?って思いませんか?
手を変え品を変えよくぞあれだけ次から次へと出して来るもんだ。
太るのは簡単だけど痩せるの大変だもんね。

ブログの更新が滞っていたこの一ヶ月ほどの間にいろんな事がありました。
私生活はさておき、5月の第二週末には山形から大奥来襲!
まる家ご一同様盛岡宮古ツアーへ同行。

200705121458000.jpg

右がまるママに拉致されたアース(笑)
左がまるぱぱとまるくん。
写真で見るとそうでもないけど、実物は顔がでかかったよ(笑)
足も太かったし、作りが別物って感じ( ̄▽ ̄;)
突然やって来て冷麺はしごして宮古のしつけ教室へ行って帰って行きました。
今度は山形食い倒れツアーに行かねば。

200705131131000.jpg

左からまるくん、勘ちゃん、きらちゃん、あーす。

さてと、今日も良い天気だし、これからどうしようかな?
出かけてこようかな?

引っ越し後初のちゃんとした更新でした。





ニックネーム あーすぱぱ at 10:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする