2007年07月29日

先週とは対極的な日曜日

忙しすぎた先週の日曜日とは違って今週の日曜日は完全になにも予定のない日曜日でした。
ホントなら土曜日から第二回八幡平BBQでお泊まりの予定だったけど土曜日に法事が入ってしまったのでBBQはやむなくキャンセルでした。
さて、日曜日の早朝、時間もあるし天気もいい…
行ってみようかな?
いつもの河川敷へ。
と思い立ち、いつもの散歩と思ってはしゃぐあーすをクルマに乗せて河川敷へ。
自宅からはクルマで10分くらい、着いてみると…
おっ!いるいる…
総勢7〜8組くらいかな?
午後〜夕方はいつも小型犬ばかりなんだけど、朝は結構いろんなワンコが来てるな〜
陸ちゃんも来てたし、ピレの銀ちゃんも来てたし夕方来る人も結構いたよ。
ホントに初めてなのは数頭くらいかな?
話に夢中になってて写真撮るの忘れてました。ガクッ
自分が着いたのはもう6時半近かったからみんな放牧し終わってクルマのところで話し込んでたっぽかったんだけど、それから1時間くらいいろいろ話して来ました。
その間あーすはあっちでヘラヘラ、こっちでヘラヘラまあ落ち着かないったらありゃしない。
陸父さんが帰り際いつものバセットちゃんずも来てラブや柴なんかも来て楽しそうに走り回ってましたっけ。
朝の人たちは結構みんな仲良さそうでいろいろと話し込んでたりして、この辺も午後〜夕方組とは違ってたな〜
休みの日は早朝放牧、うちもそうしようかな?

閑話休題

新コーナー「突撃!あーす家晩ご飯!」

いつぞや大奥のおねいさま方がいつも何喰ってんだ?公開せい!とのメーレーがありまして、そのうちね…と軽く右から左へ受け流してたんですが、ネタのない毎日をなんとかすべく、新コーナー作ってみました。

で、第一回めの記念すべき晩ご飯は…

200707292001001.jpg

名付けて「具だらけで麺が見えないってば冷やし中華・あーすのくれくれ視線ビーム添え」 なげ〜よ!(笑)

どうしても量を作りすぎてしまうところが野郎の料理っぽいでしょ?(笑)
食べ始めてからハタ!と気づきました。
中華クラゲがなかった…orz
ま、テキトーにこんなもん作って食べてます。
差し入れ、食材寄付大歓迎です。
あ、ちなみに好き嫌いはほとんどありません。
ご安心してなんでもお送りください(爆)

さて、続きまして恒例コーナー

「今週のジャングル中継」

200707291501000.jpg

今週のキウイです。
さらに大きくなって来ました。
下から見上げると結構沢山実がついています。
今年は30個くらい採れるかな?
楽しみ楽しみ…

200707291512000.jpg

今日の収穫です。
先週と同じ位ブルーベリーが採れました。
そして、いちぢくも4個採れました。1個食べてみたけど甘くて美味しかったよ〜
ブルーベリーはジャムにするほど一気に採れないので冷やしてそのまま食べてます。
たしか目にイイ!らしいよ。

おまけ
200707291506000.jpg

庭の角に電柱と街灯がありまして、時々カブトムシが飛んで来たりします。
いちぢくの葉っぱの裏に隠れてました。
小さい頃はカブトムシのメスってあんまり捕まえても嬉しくなかったな〜
ま、子供はかっこいいオスのほうが嬉しいものだからしょうがないけどね。






ニックネーム あーすぱぱ at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

忙しすぎた週末でした

前日までの梅雨空を引きずって日曜日は明けました。
いつもの時間にあーすを連れて散歩へ行き、途中で!Σ( ̄□ ̄;) そういえば今朝は団地内清掃の日だったさ!
確か6時半からだったよな〜
「ほれ!あーす!ちゃっちゃと歩け!」
さっさと散歩から帰って、あわよくばサボったりなんかして…
しかし、老人の朝は早い。
斜め向かいのおばあちゃん、まだ時間まで30分もあるってのにもう外に出て来たよ。
「お、おはようございまーす…(ちっ見られたらサボる訳にもいかないじゃん…)早いですね〜苦笑」
しょうがなく草刈り鎌を持ってそそくさと清掃開始。
ついでにジャングルの草取りまでやっちゃったさ…
せっかく草取りが趣味という奇特なジジ母さんのために育てておいたのに!(笑)

今日はいろいろ予定が入っててやんなきゃならないことてんこもり!
まずはあーすにエサあげて、洗濯しながら草取りでドロドロになった自分をシャワーで綺麗に。
着替えたら10時からのしつけ教室へ。
今日は参加3頭だったけど、それなりにトレーニングしたもんね。
後半はBBQのグループやお年寄りの団体がわらわらとクルマで乗り付けたり、tomomoさんとパティちゃんとはるくんが来たり、M先生と話したり、宮古のダーリン&はにー☆&ミックちゃんが遊びに来たりとなんだか最後はグダグダになったしつけ教室でした(爆)…でもこういうハプニングが楽しかったりして(笑)

しつけ教室のあとは先週シャンプーしたばかりなのに既にばっちくなったあーすを洗いに矢巾駅前のワンワンセルフシャワーへ!

200707221440001.jpg

前から知ってたけど、利用するのは初めてで、ちょっとドキドキ(この時点で既に1時45分)
いつもは自宅でバスルームのドアを開けた音で外に逃げて行くあーすも初めてのセルフシャワーには無警戒(笑)
分けわかんないうちに洗われてしまいました。

200707221400000.jpg


しっかし、初めて利用したんだけど、シャワーの勢いは弱いわ、エアコンのリモコンはないわ、1,000円もかけた割には自分までびしょぬれ&毛だらけになるわ…悲惨でした。
唯一ペッカリードライヤーだけが「ををっ!」てくらい優れモンでした。
風の勢いで水分を吹き飛ばすって感じかな?
このドライヤーだけでタオルドライしたくらいにはなったからね。

さて、そんなこんなで汗だくでびしょ濡れのどろどろになった自分をなんとかしないと、このあと4時からのパーティに間に合わない!(既に3時)
ソッコーでシャワーを浴び、着替えてからまたイヤイヤするあーすをクルマのバリケンに詰め込み、行って来ましたどっぐかへ「ル・テリエ」ん〜お店の名前からしておされでしょ?(笑)
なんだかこういうとこってセレブな奥様方が昼下がりのティータイムってイメージだったから、ベスちゃんのママさんに誘われたときもちょっと躊躇したんだよね。
そこで、おやぢなかまワン仲間の陸父さんを誘い込み、おやぢ二人いればなんとかなるさ!と目論んだのでした。

200707221614001.jpg

今日は大型犬のパーティ(体重20キロ以上)だそうで、参加したのはIWHの陸ちゃん、黒ラブ2頭、ラブ1頭、OE1頭、ミックス1頭、そしてバニ3頭の計9頭!
テラス席は結構広く見えたけど、いざ始まる頃になったら狭いのなんの(笑)
最初に自己紹介していろんな話して、アイスコーヒー飲んでケーキ食べて、ワンコのおやつもらって、ビンゴして、2時間くらいでお開きとなりました。
西日がキツくて暑かった〜

200707221704000.jpg

なんとなくバニ組が最後に残ったので、そのあとさらに30分くらいあーだこーだと話し込んで来ました。
あーす以外の2頭はたまにしつけ教室で一緒になるベス(エリザベス)ちゃんと姉妹のモモちゃんどっちも♀1歳。
ベスちゃんのママさんとお初のモモちゃんのパパさんママさんといろんな話して盛り上がりました。
ホントはもうちょっと話していたかったけど、このあと用事があったので6時半ころに解散となりました。

200707221721000.jpg

前から会いたかった矢巾のモモちゃんともやっと会えて両手に花のあーすでした。

ちなみにこのあとガキンチョと2ヶ月振りに会いました。
姉貴の新居で一緒にご飯食べて、あーすのシッコ散歩して、キャンプにいく約束して、、、それから義父の家へ送って行きました。

久しぶりにあった我が子は、また少し大きくなってました。






ニックネーム あーすぱぱ at 04:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

陸ちゃんと一緒

三連休の最終日

なんだか無性に眠くてダラダラと寝ては起き寝ては起きして惰眠を貪ってました。
気づいたら既に夕方!
!Σ( ̄□ ̄;)
おもむろに着替え、バリケンをクルマに乗せてあーすをクルマへ…
と思ったらなんだかイヤイヤしてデッキから出ない。
最近クルマ買い替えてからこうなんです。
朝の散歩は張り切って出かけるのにクルマに乗ってお出かけはどうも雰囲気を察してイヤイヤします。
む〜
いけません!
半強制的にだっこして(最近あーすがまた少し太ってきて結構腰にくるし…多分40キロ超えたっぽい)バリケンへ詰め込みいつもの河原へ

着いたときにはそんなにワンコもいなくてとりあえずオンリードのまま公園を一周。
そのうちいつもの常連さんたちが集まって来て、あちこちでワンコ話に花が咲いてました。
この頃には落ち着いたようだったのでノーリードで遊ばせてた。
しばらくしたら見慣れたクルマが…

お久しぶりの陸ちゃん&陸父さんでした。

200707161712000.jpg

陸ちゃんも大分経過が順調のようです。
良かった良かった。
陸ちゃんはとっても大きなワンコだから、ここに来るととにかく目立ちます。
他の人もこっちを見てビックリしてます。
あーすなんかの比じゃありません。
今日はいつものバセットちゃん2頭連れの人とうちらとでしばらく話し込んできました。

来週のル・テリエへのお誘いもしたので来週末はしつけ教室とドッグカフェへのおぢさんず襲撃計画いや、どっぐかへデビュー作戦も実現しそうです。(^-^)v
さらにさらに再来週の第二回八幡平BBQもね。


で、「今週のジャングル中継」

200707150719000.jpg

やっとブルーベリーが完熟し始めました!
まだ数粒食べただけですけど、今年のブルーベリーはかなり大粒です(* ̄m ̄)ウシシシ...
味も結構おいしいですヽ(´▽`)ノ
でも毛虫とクモの巣が多くて駆除するの大変です。
なんせ完全無農薬なので。(放ったらかしとも言う(* ̄m ̄)プ )

さあ、食べにくるなら今がチャーンス!
ついでに草取りボランティアも今がチャーンス!?


ニックネーム あーすぱぱ at 03:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

今週の出来事

なんだか週イチペースの更新が定着して来ました。
ゆっくり時間をかけて更新するので平日のバタバタした中でうまく更新することが難しいよ。
平日もマメに更新してる人って尊敬します!

で、今週このブログにいつもコメいただいてるこなつさんからプレゼントが届きました!

200707122212000.jpg

右から手作りのとりなんこつさん、鹿の角(!?)、手作り馬肉ジャーキー、アース柄のおもちゃです。
…で、まる君に負けじとさっそく鼻のせ!

200707122231000.jpg

ん〜やっぱりとりなんこつは大好きみたい。
前に作り方聞いて自分でも作ってみたけど食いつきよかったもんな〜
まる君は ぽり、ごっくん! と秒殺してたようですが、あーすも負けじと ぽり、ごっくん! おんなじかいっ!
馬肉ジャーキーもあっという間。
鹿の角は固すぎるからあげる時間は短めにってことなのでまだあげてませんが、まる君の食いつきを見てるとなかなか期待出来そうな感じ。歯石取りにもいいらしい。
…で、アース柄のおもちゃ!(笑)
さすが関西人、こんなところにもツッコミどころを用意してくれてました(o^ O^)シ彡☆バンバン
こなつさん、ありがとね。
そのうちなにかお礼しなきゃ。
懐寒波が過ぎ去るまでもうちょっとお待ちください。m(_ _)m
それまでに何を送るか考えときますから。


昨日は午前中しつけ教室でした。
…と、その前に新しいクルマのやっつけちゃったタイヤを交換しに行って来ました。
朝の9時に予約して、1時間もあればタイヤ交換なんかすぐに終わるだろうし、10時からのしつけ教室にも余裕で間に合うだろう…  のはずだったんですが。
タイヤ交換してもらったのは自分の仕事でお世話になってる会社で、普通の整備工場じゃないんです。その分安くやってもらえるんでお願いしたんです。
9時に到着してクルマを預け、待合室で新聞を見ながら待っていると、なにやら工場内が騒がしい。
なんだか5人くらいが集まって何やら話し込んでる様子…???
しばらくして呼ばれたんで行ってみると…ホイールを見せられたんだけどなんだか前より酷く曲がってた!!
どうやら作業中にホイールを曲げちゃったらしい。おいおい…
そのあともう一本もやってしまったようだと言われて思いっきり凹んでしまったです。…orz
どうやら新品ホイールを手配してくれるらしいことととりあえず今の状態でも走れなくはないということでその場はタイヤ交換してもらって家に戻り、あーすを連れてしつけ教室へ行って来ました。

昨日のしつけ教室は天気がよくなかったのと、小岩井で犬関連のイベントがあったみたいで参加者はわずか3組でした。
前にも紹介した♀バニのエリザベスちゃんとゴールデンのしょうたくん(だったかな?)
ベスちゃんは相変わらずスリムでかわいい♀バニで、この前初ヒートが来たんだそうです。
ちょっとビビリだけどとっても大人しくて女の子らしい優しい顔してるんです。
かわいい服着てたんだけどあーすめが乗っかろうとしてすっかり汚してしまいました。
ごめんね、ベスちゃん、ママさん。
ゴールデンのしょうた君はわずか一ヶ月でパパさんママさんのところへ来たらしく、5歳だというのにワンコとうまくコミュニケーションがとれない感じであーすが近づくとガルル〜って威嚇してましたっけ。
それにひるむあーすなはずもなく、ガルガルされてはひょいっとかわし、また近づいてガルガルされるっていつものパターンでした。

しつけ教室が終わったあと少しコーヒーを飲みながら話して、ベスちゃんと一緒にラブハートさんでシャンプーしようって話になってまた洗って来ました!
先にベスちゃんがブラッシングとシャンプー。
あーすは落ち着きなくうろうろ…( ̄▽ ̄;A
ベスちゃんトリミング台の上で大人しくて羨ましかった〜
あーすなんかクンクン鳴くしじたばたするしでお店のおねいさん達もた〜いへん!
ワンコ自動マフマフ機にも大人しく入ってくれるはずもなく、強制的に突っ込んで洗ってもらいました。

200707141433000.jpg

洗ってる間にベスちゃんはドライヤーでブロウしてピカピカに。
やっぱり大人しくしてていいコだったです。
ベスちゃんが帰ったあとであーすもタオルドライとドライヤーですっかりマフマフに。
しっかり全身ドライヤーで乾燥してもらってピカピカのマフマフになりました!

三連休あと二日残ってるけど今日は姉貴夫婦の引っ越し手伝いです。
昨日電話こなかったけど、準備してるんだろうか…
雨降りそうだし。

来週末はドッグカフェで大型犬パーティだそうで、ベスちゃんのママさんにお誘い受けてしまいました。
お店の名前は聞いたことあったけど、行くのは初めてだし、どうなんでしょう?
矢巾のモモちゃんも来るらしいので会うの楽しみです。

そんな一週間の出来事でした。

ニックネーム あーすぱぱ at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

散歩の時のおたのしみ

今日も梅雨の中休みでとってもいい天気。
だけど今日も暑くなりそうな盛岡です。

この時期いつもの散歩コースをあーすと一緒に歩いていると、密かな楽しみがあったりします。

200707070634000.jpg

正式名称はなんて言うんだろう?
小さい頃はバライチゴって呼んでたような気がするけど、ラズベリーってことでいいのかな?
完熟すると甘くておいしいんです。
リンゴ畑のすぐ側だから農薬を気にしつつも…ついついつまんで食べてみたりします。
…すると…

200707070636000.jpg

こいつもマネして食べてみたりします。
…が!

もぐもぐ…ぺ!

やっぱり ぺ! しやがりました(笑)
予想通りです( ̄▽ ̄;A


大体朝の6時頃から散歩するんだけど、農家の朝は早い!
こんな時間から草刈りしてたり、農薬散布してたり、ご苦労様です。
そしてそして、ほぼ毎朝散歩に連れていかれる?自分にもお疲れ様です。

200707070637000.jpg
梅雨時で雨続きだからって散歩サボらないように! by あーす



ところで、先日次の愛車が納車されました…が!
納車されてわずか一週間で道路の穴ぼこ乗り越えたときにタイヤをやっつけてしまい、いきなりタイヤ買い換えするはめに…
ん〜
やっぱりプラドとは違うんだよね〜
今度のクルマは55の扁平タイヤだったさ…orz
相変わらずクルマに関するトラブルが続いてます。
ここ数年不思議なほどトラブル続きです。
私生活でも良くないことが続いてます。
お祓いしてもらったら?
って言われました。
なんだかそんな気もしないではない今日この頃です。

200707071826000-1.jpg

今度のクルマです。
わかるかな?





突然ですが、新コーナー「今週のジャングル中継」

今週のキウイ

200707071528000.jpg

うっすらと茶色のうぶ毛が生えて来ました。
なんとなくキウイっぽくなってきましたよ。
只今予約受付中!?
ニックネーム あーすぱぱ at 07:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする