2007年09月23日

なんじゃこりゃぁ〜!

先週の釣りの写真を何気な〜く見ていたとき、変なモノが写ってる写真を見つけました。
写真撮った時は何もそういうのなかったような気が…

未確認飛行物体?がこれだ下exclamation 1  

200709160914002.jpg

ん〜

ちと見づらいかな?

拡大してみよう!

それがこれだ下exclamation×2 1   (くどいって 笑)

200709160914002_2.jpg

???
逆にわかりづらくなった!(笑)

海で空飛んでるものと言えば?ウミネコ?
それにしては変な形じゃないの?

さて、皆さん、これはなぁに?

ニックネーム あーすぱぱ at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

三連休二日目

…というわけで、三連休の二日目は久しぶりの釣りに行って来ました。

昔若い頃(5年位前まで)は会社の皆と割としょっちゅう出かけてたんだけど、みんな結婚したり子供が出来たり転勤になったりで最近はとんとご無沙汰してたんです。
竿やリールや仕掛けなんかもその当時のまんま。
錆びて使い物にならないんじゃないかって心配したけど、どうやら大丈夫みたい。

そもそも今回の釣りは前の同僚で一緒に良く釣りに行ってた後輩が「どうしても釣りに行きたいから企画してくれ〜!」ってお願いされたから、頼まれると嫌と言えない性分なもんで5年振りに企画してみました。
ってか、釣りに行きたいんなら自分で企画しろよって話ですが…

そんなこんなで今回の釣りですが、場所は釜石、昔のように某釣具店で船を予約して出港は朝の5時!
…ということは…
盛岡から釜石までは道路が良くなった(前のブログ参照)ので片道1時間半と大分近くなったけど、船の出る港までは少し離れてるし、途中釣具屋で買い物もしなきゃならないので、盛岡を出るのは2時半にしました。
携帯のアラームを1時半、1時45分、2時と三段階にセットして寝たのが9時半。
途中0時45分に一度目が覚めて、もう一度寝たんです。
アラームに気がついて目を覚ましたら、なななんと!
2時だった!!あせあせ(飛び散る汗)

焦りまくって着替えて外で寝てたあーすにご飯と水をあげてクルマに飛び乗り会社の駐車場へ!
こんな時間に走ってるクルマもなくいつも15分〜20分かかるのに、この日は10分で会社へ着きました。祝!新記録!(笑)
皆と合流して一路釜石へ。

新しい道路は快適でもう一人との合流時間の4時前には釣具屋へ。
足りない仕掛けとヒラメがまったくつれなかった時のためにカレイやアイナメ用のイソメを買い、港へ向かったのです。

港へ着いたのは4時45分。
まだ薄暗い中荷物を降ろしてたら早くも船が…
おろろ…早いってば!
慌てて準備して船に乗り込み、心の準備もないまま出港してしまいました。

200709160526001.jpg

船から見る日の出は5年振り!
とっても気持ちがいいんです。
と感慨に浸ってる場合じゃないぞ。
ヒラメ釣りは最初に仕掛け下ろした人に最初に釣れる確率が高いんです。
わたわたしながら準備して、場所に着いたらエサの生きイワシをつけて第一投!

200709160914000.jpg



200709160914001.jpg

今回ご活躍いただいた生きイワシの皆さん。(合掌)



き、来た!

やった!

で、上げてみたら…

サバ…でした。
それも丸々と太った40センチ近いやつ。
まあ、外道といえば外道なんだけど、サバは嫌う人多いけどこれだけ立派だと食べてもうまいはず!
とりあえず何も釣れなかったってことはなくなって一安心。

その後皆にもぽつぽつ連れ始めたんだけど、自分には最初のサバ以外何も釣れず。
そのうち久しぶりの船に身体がついて来なくてだんだんぎぼぢわるく…顔(なに〜)
いかんいかん!
こんなときには船酔いの予防に(自分だけの)特効薬「するめ」
これを食べてると不思議と船酔いしないんです。手(チョキ)

そうこうしていたら久しぶりのアタリが!
しばらく待って本アタリで合わせると、見事!ヒラメちゃんと会えました!
その後も爆釣とは行かないまでもぽつぽつと釣れて来まして、ヒラメ(船中20枚、サバ多数、ソイ、ヒガレイ)などなど結構な釣果となりました。

12時に納竿となりまして、無事に帰って来た次第です。

今回の釣果(自分の分)

200709161606000.jpg

ヒラメ5枚、サバ3本、ソイ1匹
かかった経費は船代6000円+エサ代(釣り用&自分用)+その他いろいろで多分10000円位。
魚屋さんで買った方が安いんじゃない?ってツッコミはナシでお願いします。m(_ _)m

せっかく買ったイソメくんは今回ムダになってしまいました。


帰ってからがまたひと仕事。

この収穫を捌かねば!

サバはとにかく足が速いから(悪くなるのが早いから)釣ってすぐに活け締めして血抜きしときました。
刺身がうまいらしいけど、寄生虫の危険(アニサキス)もあるのでそれはパス。
今夜はサバの味噌煮と焼き塩鯖、明日のためにシメサバの下ごしらえ。
ヒラメは一枚を五枚下ろしでお造りにして、ソイは捌いて氷水で締めて洗いで…

200709161956000.jpg

捌く前と捌いた後はこんな感じ。

で、突然ですが…

「突撃!あーす家晩ご飯!」

今夜のメニューはこちら!

200709162050001.jpg

下ろし方なんか自己流だからとても人様に見せられたもんじゃないけど、携帯のカメラで撮るとなんとなくそれなりに見えるでしょう?(笑)

ま、それなりに美味しくいただきました。
特に!サバの塩焼きは脂が乗ってて絶品でしたよ!

今気づいた! 野菜系が何もない!(笑)

そろそろどこかのお宅に突撃せねば…

初回の突撃は…

山形の大奥まるママさんちにケッテーイ!
でかいしゃもじはないけれど、リポーターのアースケが襲撃しますので、ぜひ!無視しないようにね! (笑)
晩ご飯紹介してください。
自分のブログで紹介したら、でかしゃもじを次の方へ!

さてさて、どうなりますやら…(笑)






ニックネーム あーすぱぱ at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味の部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三連休…その1

…なのに最終日の今日は朝から雨・あめ・アメ…

200709171247000.jpg

あーすもすっかりだらけまくってふて寝してます。
朝の散歩もお出かけもすっかりこの雨でキャンセル。
しょうがなく?こんな時間にブログの更新なぞしてるワケです。

さて、三連休でしたが、みなさんどう過ごされてますか?
初日の土曜日は病院(動物病院ではなく、人間の病院)へ行く事にしていたんですが、遅めに起きてハァハァ野郎をいつもの河川敷公園へ放牧しに行ったのが既に朝の8時過ぎ。
帰る途中で近所の白○パンのアウトレットへ寄って朝食用のパンを買い、家に戻って洗濯してパン食べてたらすっかりお昼に。
さてと午後から病院へ…と思ったら土曜日は午後休診だってさ… ありゃりゃ

…てなことで午後からは日曜日の釣りに備えて道具の準備して夕方また放牧して来ました。

遅めの時間に行ったのでそんなに多くはいなかったけど、ピレのニコちゃんが来たのでじゃれ合って遊びました。
ニコちゃんは2歳の♀の真っ白ふわふわピレです。

200709151734000.jpg

あーすと歳も近いのでドッタンバッタンじゃれて遊んでもう大変!
このサイズの二頭が絡むととっても迫力があります。
200709151733000.jpg

今日は芝生の上で転がってたからそんなに汚れはしなかったよ。
ニコちゃんのママさんも今日は一安心…かな?

あーすには楽しい休日となりました。
明日は深夜2時半に会社の駐車場集合なので、夜の9時半に寝てしまいました。
…zzZZ

続きはまたあとで。

ニックネーム あーすぱぱ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

台風一過

今日は盛岡のしつけ教室でした…が、台風一過で天気は良かったけど日なたは結構暑くて橋の下は所々水たまりでどろどろ。
こんな中参加するヤツって物好きだよな〜(自分の事!爆)
とか思いながら30分前にいつもの公園に着いて散歩がてら歩いてました。
いつも顔を合わせるバセット二頭飼いの女性と少し立ち話をしてたら柴系の雑種を連れた自分と同じくらいの歳の女性が。
あーすがダッシュで挨拶に行ったら結構ビビりでママの後ろに隠れて逃げ回ってました。
ちょこっと立ち話をしたついでに「これから橋の下でしつけ教室ですよ。良かったらどうぞ」って誘ったんです。
その後10時になったけど先生たちと俺以外誰もいなくて今日は中止かな〜って思ってたらさっきの柴系雑種「ポーちゃん」5ヶ月♀を連れたママさんが。
誘ってみるもんだね。
4人で立ち話してたら今度はベスちゃんのママさんが、今日はコーギーのノアちゃん2歳♀を連れて来ました。

200709081112000.jpg

橋の下は予想通りあちこち水たまりであーすもこれまた予想通りドロだらけ!
おまけに皆で集まって話してる真ん中に割り込んで行ってのブルブル!!!
皆さんどうもすいません。すっかりみんなドロだらけ。(爆)

ん〜
明日は宮古教室だしな〜
シャンプーしてもまた明日ヨゴレになるの目に見えてるし…
今日は乾いたらブラッシングだけにしといてやるか。

その後もワンコ話でダラダラと昼近くまで過ごして結局しつけ教室にはなりませんでしたとさ。
ポーちゃんは最後の方では大分慣れて来てあそぼ攻撃するくらいまでになりました。
ベスちゃんのママさんが連れて来たノアちゃんはとってもマイペース。
ママさんは猫被ってるって笑ってたけどね。

台風の影響で30度近くなりそうなので午後はまったり過ごします。

久々の?ジャングル中継

200709081245000.jpg

大分市販のキウイに近くなって来ました。
サイズはちょいと小さめだけど、まあこんなものかな?
下からキウイ棚を見上げると結構沢山実がついています。
収穫が楽しみです。

珍しく日中の更新でした。

ニックネーム あーすぱぱ at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

突然のプレゼント

昨夜いつものように遅く帰って来てポストを覗いたら何やら封筒が…
誰からかと思えば山形のまるママさんからでした。

おやつかとハァハァするあーすをスルーして開けてみると!

200709052147000.jpg

最近の自分の運の悪さを見かねたまるママさんがお友達のあすかさんに作ってもらったんだそうです。
パワーストーンのストラップ
いろいろな石が使ってあって、それぞれにパワーがあるそうで、
邪気除けにターコイズ
体調復活にトルマリン
浄化力抜群の水晶
良縁のアクアマリン

どれがどの石だかわかんないけど、見てるとなんかご利益ありそうな予感…

おまけにミニフォトフレームまでいただいちゃいました。
これにはあーすと子供が一緒に写ってる写真を入れようと思います。

まるママさん、あすかさんホントにありがとう。
身近に身につけておきます。
少しでも良い方向へ向かいますように。



お ま け

200709052213000.jpg

あーすにもストーンパワーのお裾分け
ニックネーム あーすぱぱ at 06:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

だいぶ放置してました

そろそろ東の方面や西南の方面から「いい加減更新しろや!」って教育的指導が入りそうなので、ここらでちょこっと更新を。

先週末は宮古の老木組合のBBQに誘われて行って来ました。
午後から結構バタバタしてて盛岡出たの3時すぎだったけど、始まる時間は結構適当らしく、ぼちぼちと宮古へ向かいました。
ノンストップで宮古へ向かう途中さんごさんへメールで確認したところ、皆で老木を散歩してから向かうとのことでまずは老木へ。
みんな先に来てるらしいので追っかけたら、まずは歩かないミックちゃんとはにー☆を発見!その先にはゴルのボーちゃんとお初のラブ、パルくんが。
パルくんはまだ幼いんだけど、あーすとはそんなに歳も違わないから早くも遊びモード全開!あーすのうんP袋狙ってぴょんぴょん飛びつかれて大変でした(汗)
その後勘ちゃんキラちゃんジジちゃんニルちゃんと合流して老木一周のいつものお散歩へ。
一周するとみんなそそくさと一旦解散して行きました。このあとBBQだもんね〜
さて、遠征組の一人と一匹はうだうだとホー○ックへ向かい、あーすの晩ご飯を物色へ…
んー
むむ…小型犬用と老犬用しか売ってないんかい!
全くない訳じゃないけど、量が多かったりなんだりで缶詰買おうかどうしようかうろうろしてたらさんごさんから電話が!
「エサ?そんなのどうにでもなっから!早く来とがん!!」
それじゃお言葉に甘えて…

そんなこんなで始まったBBQは総勢13名の参加ですっごく楽しいひと時でした。
宮古の人たちって仲が良くていいな〜
盛岡でもこういう風にできたらいいのにな〜
なかなか盛岡だと表面的な付き合いが多い感じでここまで深い付き合いがないもんな〜
なんだかんだと10時過ぎまで飲めや歌えの大騒ぎ。
なにやら今度の木曜日に某番組のロケがあるそうで、その話題で盛り上がってました。
沢山飲んで食べて、あーすも焼き肉を堪能して、そろそろお開きにってことで皆で片付けてから解散となりました。

さて、その後車中泊の予定だったんですが、ショップのレイコさんがお店に泊めてくれるっていうのでお言葉に甘え、うちのクルマにあーすと自分とさんごさんと娘の兄貴ちゃんを乗せてレイコさんが運転して連れて行ってくれました。
そこが二次会場!
麦茶飲みながら3時過ぎまでいろんな話で盛り上がりましたとさ。
次の日部活の試合がある兄貴ちゃんは早めに二階で寝てもらい、その後もうだうだと話してたら、先に自分が睡魔に襲われて結局三人で雑魚寝!(爆)
それでも兄貴ちゃんのために5時半起きでおにぎり作ったさんごさん!
あんたはエラい!
ついでに俺の分までおにぎり作ってくれてありがとう!!
帰りの道中美味しくいただきました。

翌日起きたの7時半頃だったけど、その後朝のコーヒーまでゴチになり、すっかりお世話になりまくってレイコさんとこをあとにしたのでした。
泊めてもらった部屋にはアフガンをはじめ4頭くらい居たんだけどみんな静かに寝ててホントしつけの出来た良い子ばかりでしたよ。

その後雨上がりの老木でさんごさんと待ち合わせして勘ちゃんキラちゃんと一緒にぐるっと散歩して、楽しかった宮古をあとにしたのです。
帰りの道中眠くてしんどかったけどホントに楽しかったです。
今回お世話になったみなさん、ありがとう。m(_ _)m
また誘ってくださいね!

それにしても…写真…一つも撮ってなかったさ…(|||_|||)ガビーン
さんごさんが撮っててくれたかと思ったんだけど、やっぱり撮ってなかったらしい(爆)
お互いヨッパで壊れてたもんね、しょうがないさ(o^ O^)シ彡☆バンバン

そんな週末でしたとさ。
どんどはれ。
ニックネーム あーすぱぱ at 02:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする