2007年10月30日

あっと言う間に…

image/bigwan-earth-2007-10-30T11:08:14-1.jpg今月の17日から二週間の予定での人生初の入院生活でしたが、今日の午後晴れて出所いや退院します。
二週間もあーすと離れて過ごすのも初めてでどうなることかと心配でしたが、どうやら預け先でよゐこ?にしていたようです。
良かった〜(^-^)

入院中は出家僧の如くローカロリーの精進料理(味は悪くない)に耐え、耐え難い位のヒマに耐え、人生でこんなにまとめて本読んだことないって位に本を読みまくりました。
数日毎の仮出所(笑)のたびにブックオフで五冊位づつ買い漁り、それもことごとく読破!(マンガじゃないよ)
昨日も550Pの文庫本(ミッドナイトイーグル・高嶋哲夫/全国拡大ロードショー11月23日公開・大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、藤竜也)を1日で読破!(笑)
会社の同僚には迷惑かけちゃったけど、こんな機会はなかなかないので、おもいっきりリフレッシュさせていただきました。
今後のカロリーコントロールが大変ですが、なるべく自重して行きたい(出来んのか?ヲイ!)と(今は)思ってます。今は。

皆さんにはご心配をおかけしましたが、本人至って元気です!(笑)

何人かには直接お会いしましたが、ご覧の通り、だったでしょ?(爆)

入院前には綺麗な看護師さんと仲良くなって…ムフフ…などと邪な考えも無くはなかったんですが、シャイな自分にはやっぱり無理!ですた。…_| ̄|〇
…というより仕事として患者さんに真面目に接してる姿を見ると、そんな気持ちで声をかけるのもおこがましいって気持ちになります。
白衣の誘惑にも打ち勝ち?少しは毒気も抜けたかな?(爆)

それはさておき、二週間もハァハァ野郎を預かって戴いたTさん一家には感謝でいっぱいです。
ワンコが取り持ってくれたご縁に感謝感謝です。
このあと最後の精進料理(珍しく焼き肉らしい)を食べたらあーすを迎えに行きます。

入院中お見舞いに来てくれた方、励ましのコメやメールくれた方、メールでヒマなオヤジの相手してくれた方、みんなみんなありがとうございました。

間もなくシャバに戻ります。

ニックネーム あーすぱぱ at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

突撃!あーす家晩ごはん!in 病院

image/bigwan-earth-2007-10-22T19:29:59-1.jpg…と言うことで、病院編第二弾 驚愕!の昼食編Σ( ̄◇ ̄;)エェッ!マジ?(タイトル長すぎ)

モニターの前の皆さん、こん!です。
ご覧の画像はある日の昼食の模様です。
何の楽しみもない入院生活での唯一と言っていいお楽しみ、食事がこれですよ、わたしゃ空いた口が塞がらなかったとです。
おにぎり二個に例の如く野菜の煮物、お新香ちょっとにあんみつ!
小学生の遠足じゃないんだから…
(;_;)
あんみついらないから、このカロリーを量でカバーしてくれ〜!
こんにゃくでもサラダでも海草でもキノコでもところてんでもいいから!(思いつく限りのローカロリー食品を上げつらってみました)





あーす家の辞書から「バイキング」「食べ放題」も消えそうです。

(;´д`)トホホ


それにしてもヒマだ…
ニックネーム あーすぱぱ at 19:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

突然ですが!

image/bigwan-earth-2007-10-20T20:39:19-1.jpg突撃!あーす家晩ご飯!(in病院編)

…と言うことで、あまりのヒマっぷりに耐えかねてネタにしてみました。

皆さんご存知のとおり、今回糖尿の検査入院となった訳ですが、一日の摂取カロリーを1680キロカロリーにせい!との先生(推定40代後半、結構美人。でもこわひ)からのお達しが出ております。
一口に1680キロカロリーと言われましても、さてどんくらい?
(?_?)サッパリワカラン
成人男性の一日の必要カロリーが確か2500キロカロリーくらいだそうで、外食した時にメニューを見てみると良くカロリー数が出てたりします。
普通の定食系で800〜900、ちょっとボリュームある系だと1000〜1200くらいあります。
…ってことは、外食したら軽めのメニューでも二食でおしまい?
で、それを三食で採れと?(T_T)



しどい…


修行中の僧侶ですらもうちょっといいもん喰ってんじゃないの?

冒頭の写真は今朝の朝食だす。
ご飯に味噌汁(キャベツと絹さや)に野菜(茄子)の煮物とはんぺんと牛乳






まるで出家僧の精進料理です。
今後我が家の辞書から「大盛り」「腹一杯」の単語を削除しなきゃです。
おもいっきり凹みますた。_| ̄|〇



以上、修行中のリポーターアースケに代わって同じく修行中の保護者が現場からお送りしました。

次回、驚愕!の昼食編Σ( ̄◇ ̄;)エェッ!マジ?に続く…のか?
ニックネーム あーすぱぱ at 20:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

3日めです。

image/bigwan-earth-2007-10-19T22:29:20-1.jpg昨日は仕事帰りの陸父さんがお見舞いに来てくれました。
久しぶりに会えて、いろいろ話出来て気晴らしになりました。
陸父さんありがとう!

そしてkakomamaさん、携帯からのコメ返し、方法が分かんなくてすいません。

さて、ラッキーな個室とも今日でお別れでした。(写真は個室から見える岩手山)
朝の血圧と血糖値を計り、朝食を食べたらタコ部屋もとい、大部屋への移動を告げられ、五人部屋へ。
やっぱ大部屋は気を遣うね(当たり前)

だけど今日は検査らしい検査もないので先生に外出許可もらったのさ…フフフ( ̄ー ̄)
二日間の入院生活でわかった必要な物資を調達してくるのさ!

お昼を食べたら着替えてナースステーションで外出申請書書いたら、久しぶりのシャバへGo!

取り急ぎ家へ向かい洗濯しながら掃除機かけて、シャワー浴びて、買ったけど読んでなかった本を手当たり次第突っ込んで、久しぶりにみんなのブログを読み逃げして…ラジオにポットにコーヒーに、そうそう、大部屋の必需品イヤホンも。
…などとやってたらもうあと一時間しかないじゃん!
慌ててお隣宛のメモ(夜逃げじゃありませんよ、入院ですよ。)を書き上げ(タイミング合わなくて入院すること言ってなかったさ。)帰りがけにコンタクトケア用品とシェービング用品を買ってなんとか5時に戻りましたとさ。

もうこの時間は消灯時間なんですけどね、既に空腹でなかなか寝付けないのさ。
あぁ、ハラヘッタ
(;_;)
ニックネーム あーすぱぱ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ドキドキの初日です!

image/bigwan-earth-2007-10-17T17:24:10-1.jpg…さて、あーすが居なくてもやっぱり朝6時に目が覚めました。
今日から入院、頑張るぞ!(何を?)
簡単な朝食を取って持ち物準備して、シャワーを浴びたらボイラーのスイッチ切ってお出掛けです。
ゴミ出しして先ずは新聞屋さんで新聞止めてもらい、病院へ向かいました。

受付すませたら大部屋が一杯で空くまで個室との事、ラッキー!(嬉)
荷物を片付けたらパジャマに着替えて毎月開催の糖尿病教室へ。
血糖値を計ってお昼を食べながら食事の指導を受け、生活指導と先生のレクチャーを受けました。
その後レントゲンと心電図検査を受けて入院の説明聞いて、この時間です。

それにしても食事の量の少ないこと少ないこと…
既にお腹ペコペコ!
売店には色々食べ物売ってるんだけど、カロリー制限の身には目の毒ばかり。
うーん…結構辛いかも
(-_-;)

早く晩ごはん食べたいよ
お腹一杯食べたいよ

トホホ(;´д`)
ニックネーム あーすぱぱ at 17:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からです

人生初の入院体験…
仕事も気になるけど、気にしてもしょうがない。
どうなることやら。
あーすともしばしのお別れ。

たまに携帯から更新したいと思います。

では、行って来ます!
ニックネーム あーすぱぱ at 08:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

テスト

image/bigwan-earth-2007-10-14T06:35:36-1.jpg携帯からの初投稿。
朝の放牧中です。
今朝も寒くて吐く息が白いんです。天気はいいけどね。
霜が降りるのもそう遠くはなさそうです。

昨日はしつけ教室でしたが仕事で行けず、今日の宮古教室へ行ってきます。

以上、現場から中継でした。
ニックネーム あーすぱぱ at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

怒濤の更新です…が…

こんなにマメに更新するってのも滅多にないことで…
いつも見に行ってるブログがあちこちで閉鎖されてたりするのがちょっと寂しくもあり、みんなそれなりにいろいろあるんだろうけどさ。

明日は土曜日、しつけ教室の日…なんだけど、残念ながら仕事です。
いつもなら土曜日は暇だし有給もらってしつけ教室に行くんだけど、明日はさすがに休めない。
なぜかと言うと、先日のこなつさんのコメにちょこっと書いたけど人生初の入院を経験するハメになりました。
…とは言っても検査入院だから、今すぐ深刻な状態ってワケではなくて(深刻な事態だったらこうしてブログの更新なんぞしてる場合ではないのだが)文字通り、検査と今後の生活指導って感じ(だと思う)
自分の親父も姉貴もそうだけど、生まれもっての遺伝により、糖尿病を発症したようです。
5年ほど前から会社の定期健康診断で血糖高値(境界型)ではあったんだけど、多くの人がそうであるようにこれと言った深刻な症状があるわけでなく、ずっと放置してきたんだよね。
その結果として自分の膵臓はインスリンをほとんど分泌しなくなってしまったようです。
インスリンを分泌しないとどうなるかというと、食物を食べた事で体内に入った栄養素(糖分)を細胞に届ける役目のインスリンが少ないために細胞へ栄養素が届かずに急激に痩せます。
前に昔買って履けずにいた31インチのジーンズが履けるようになった!(6月3日のブログ参照)って喜んでいたのは実はこうして良くない痩せ方をしていたからだったんですね〜
そして細胞へ行くはずだった糖分が行き場をなくして血液中に溜まった状態が高血糖。
それを放置していると膵臓はインスリンを出し続けて、そのうち疲れちゃってインスリンをほとんど出さなくなってしまうんです。
そうなるともう悪循環で血液中の血糖値は下がらなくなり、腎臓での処理能力を超えて尿にまで糖分が出て来てしまう。これが糖尿病。

糖尿病の怖いところはそれ自体では初期の症状はほとんどないのですが、合併症によって失明や腎機能低下による人工透析、手足の末端の神経症などの危険性が高いのです。

自分の状態を見ても結構ヤバいところまで来ているっていう実感があり、意を決して検査入院することに決めました。
検査入院したからと言って症状が良くなるわけではなくて、今後の生活の食事療法とか生活習慣の改善とかの指導を受けつつ血糖コントロールの方法を教えてもらうって言う事です。

入院は来週水曜日17日から二週間と言われましたが、仕事のこともあって再来週末には退院したいな〜と思ってます。(明日病院へ相談してみますけどね)

ひとつ気にかかってるのは、そう、あーすのこと。
実家へ連れて行ってしばらく面倒見てもらおうかと思ってますが、今までそんなに離れていた事もなくてちょっと心配です。
陸父さんが「預かるよ〜」って言ってくれたんだけど、ご存知のとおり、陸ちゃんが大変なときにこんなこと頼めるはずもなく、ましてや動けない陸ちゃんの前で陸父さんがあーすを散歩に連れて行ったりするのを陸ちゃんがどう思うかと考えるとどうしても頼めないんです。
実家でも足の悪いお袋に散歩は頼めないのですが、盆暮れには連れて行ってたから、少しは実家にも慣れてるかな?と。

二週間も離れて過ごすのはとっても心配です。ワンコ禁断症状が出るかもしれません。
外出って出来るのか?
費用はいくらかかるの?
看護士さんは美人?(コラコラ!)

さて、あと数日、仕事の引き継ぎやら身辺整理やらやることてんこ盛りですが、どうなることやら。

ブログの更新は携帯からするつもりです。(できんのか?)



ニックネーム あーすぱぱ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

三連休…3日目

…って月曜日の出来事を木曜日に書くってどういうこと?
ま、平日はあんまりネタがなくてさ、こうして引っ張るしかないのさっ(見苦しい言い訳)

前にも書いた通り、3日目もガキンチョと一緒。
この日は天気予報どおり朝から雨降りでした。
9時半にガキンチョ迎えに行くつもりが起きたらすでに9時。
慌てて迎えに行く時間が遅れる事をメールして、速攻で朝ご飯(近所のパン工場のアウトレットで買っといたパン)をコーヒーで流し込み、妻実家へ。
「遅い!」ってブーたれるガキンチョをクルマに乗せて市内へ。

先ずはガキンチョリクエストのゲーセンへ行き、やりたがっていたゲームを探すと…
あった!
近所のゲーセンから撤去されたゲームがここには残ってました!
更に横には新型も!
ガキンチョ狂喜乱舞(笑)
一時間ほどそのゲームをして、さらに横の新型も小一時間ほど。
他のゲームは見向きもせず、おんなじゲームばかりやってました。

時計を見ると既にお昼…ってことでゲーセン隣の回転寿しで軽いサイフを気にしながら軽く食べ、午後の部へ。

午後はマンガ喫茶へ行く予定になってたんですが、マンガ喫茶の駐車場へ着いたら会員証を忘れた事に気がつき、しょうがなく家へ取に戻る事に。
家へ戻ってハァハァ野郎をなだめつつ会員証を探し、マンガ喫茶へ…
と思ったんですが、冷蔵庫が空っぽだったのを思い出して予定変更!
近くのパン工場のアウトレットでパンを、そしてこれまた近くの産直へ野菜を買い出しに行って来ました。
キャベツ、キュウリ、ナス、カボチャ、トマト、ネギ、ジャガイモ、ショウガ…これだけ買っても1,000円位。やっぱ野菜は産直に限るね。

200710081334000.jpg
この季節は果物がいっぱい!

こんなのも売ってます。

200710081333000.jpg
これは「まむし」

買い出し終了後はやっとガキンチョお待ちかねのマンガ喫茶へ。
3時間パックを二人で約2,000円ほどですがマンガ読んでると3時間なんてあっという間です。
ガキンチョはマンガよりゲームがしたかったみたいでPS2のゲームを借りて来ましたが、取説ないし対象年齢が中学生以上の難しいゲームを借りて来たのでほとんど遊べないうちに「これヤダ!」(だから難しいよって言ったのに…笑)
しょうがなく今度は映画のDVDを借りて来ました。
「ナイトミュージアム」
博物館の展示物が夜になると動き出すっていう映画です。
自分は前に借りてみた事あったからマンガ読んでたけど、今度はPS2でのDVDの見方がわかんないらしく、どうすればいいの?攻撃を受けるハメに。

そんなこんなでマンガ喫茶を出、帰る途中ガキンチョがどうしても陸ちゃんに会いたいって言い出したので、夕方陸父さんのところへ寄って来ました。
陸ちゃんはこの日右前足を挫いたらしく、ぐったりと横になったままでした。
陸父さんが話しかけてもあまり動こうともせず、腫瘍のせいなのか前足の痛みのせいなのかはわかんなかったけど、なんともかわいそうで、かわいそうで…。
ガキンチョもいろいろと考えるところがあったようで、帰りのクルマの中で「いつかあーすもこうなるの?」とかいろいろ聞いて来ましたっけ。

たまにしか会えないダメダメな父親だけど、子供に対しては正直に向き合って行こうと思います。

こんな三連休でした。

おしまい。



ニックネーム あーすぱぱ at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

三連休…その後

さて、三連休の二日目

この日は特に何も予定があるわけでもなく朝の散歩を終えてから掃除と洗濯をやっつけてうだうだしてたらあっという間にお昼過ぎ。
あーすも初日の宮古で疲れたのかゴロ寝を決め込んでます。

200710071247000.jpg

そういえば!週末のラジオで夏油高原のイベント告知をしてたのを思い出していそいそとお出かけ(もちろんあーすも強制連行…笑)
天気も今日までは良くて北上までは割とすんなりと。
さて、夏油へスキーに行った事のある方はご存知でしょうが、スキー場は北上からすぐ近くに見えます。…が、走れども走れどもなかなか現地に着きません。
北上市内からもかなり距離があり、盛岡からだと気軽にってワケにはいかんのです。
ま、一人(と一匹)だからお気楽なもんだけどね。
結局夏油高原へ着いたのは3時すぎでした。
紅葉にはまだ早いな〜

イベントは4時までなのでそろそろみんな帰ろうかという時間帯で、そんな人の流れに逆行するかのようにずいずいと入って行く大型犬とその飼い主。
いつもの「でかっ!」「こわーい!」「ぎゃー!」などの歓声?を浴びつつまずは受付して¥600(¥800だったかも…)支払い、ゲレンデにあるドッグランへ。
結構ワンコ連れの人はいたんだけどなぜかドッグランはほとんど誰もいなくて貸し切り状態。

200710071455000.jpg
伏せてみたり…

200710071454000.jpg
鼻のせしてみたり…

柵自体は簡単な作りでそんなに広くもなかったけど、グリーンシーズンだけだもんね、こんなもんかな〜
その後ぱらぱらと数組入場して来たけどワンコも多くて5〜6頭、人も多くて7〜8人しかいなくてのんびり出来ましたとさ。

200710071509000.jpg
でへへぇ〜満足満足…

帰りに寄り道して花巻のドッグランの場所を確認して(結構高いらしい)から帰って来ました。

続きはまた明日。




ニックネーム あーすぱぱ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

三連休の過ごし方…そして

三連休、今年から突然多くなりましたよね。
仕事もそろそろ忙しくなりつつありますが、連休はやっぱり嬉しいものです。
特に今回の三連休は初日と3日目は久しぶりに子供と過ごせる事になったので楽しみでした。

初日
早朝放牧で6時半ころいつもの公園へあーすの放牧へ。

200710060631000.jpg

朝から最高の天気で岩手山もくっきり!
気持ちよい三連休のスタートでした。
公園の駐車場にはいつものメンツが…
だけどそこには陸ちゃんの姿はありませんでした。
わずか一週間前にはそこにいたはずなのに。

200709300702000.jpg

がん細胞という悪魔は断脚後も着実に陸ちゃんの身体を蝕んでいたのです。
肺への転移、それは否応無しに覚悟する事を強要されることになります。
今日久しぶりに会えた陸ちゃんはぐったりと横たわっていて一週間前とはあまりにも違いすぎました。
今後どのような事になろうとも、陸父さんの選択を尊重したいと思います。
周りがとやかく言う事ではありません。
大型犬を飼うという選択をした時点でいつかは誰でも迎える時期なのかもしれません。
それが早いか遅いかの違いだけで。
以前紹介した50キロオーバーの♂バニそうたくんも今リンパ腫と壮絶な闘いをしているそうです。
良く知ってるワンコがそうなってみると自分とあーすの関係もいつかそうなるのだと改めて考えてしまいます。
何度経験しても慣れる事はないけれど、ワンコを飼うという事、それは否応無しに覚悟を伴うものだと、またそれと向き合うことなしに一つの命を引き受けることは出来ないのだと、ショップで簡単に命が売買されている事への疑問と保健所で簡単に命が捨てられる現状への矛盾を感じずにはいられません。

…話がそれてしまいました。
初日は午前中ガキンチョを迎えに行き、ゲーセンへ行きたがるガキンチョをゲーセンは雨の日でも行けるからと説得して宮古へ向かいました。
早めに宮古へ着いて、今が盛りのハゼ釣りをしようと目論んだ…のですが、わずか1時間足らずではほとんど釣りにならず、ハァハァ野郎の相手とガキンチョの飽きっぽさもあって早々に撤収してしまいました。(それでも1匹はお手本で釣ったかんね、親の面目躍如でしょ?)

200710061503002.jpg

老木公園でさんごさん、ジジ母さん、ボビー父さんと合流して簡単に散歩をすませて老木組合芋煮会へ。
ガキンチョの前で羽目を外すわけにも行かず、また9時までに妻実家へ送って行かなければならなかったのとカロリー制限のため飲めず食えず羽目外せずの三重苦で残念でしたが、これに懲りずまた誘ってくださいね〜
束の間の楽しい時間をありがとう。
写真…撮ってなかったさ。だめじゃん!俺!!

二日目以降は…
明日の更新で。
(長くなりそうなので)



ニックネーム あーすぱぱ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

上を向いて、歩こう

三連休の中日です。
前の記事があまりにもネガティブだったな〜と一人反省中。
確かに自分自身も含め、周りの人たちにもいろんな事が日々起きているようで、それでもみんな頑張ってるんだ…って、良い事も悪い事も受け止めて日々生きて行かなくちゃならないんだよね。

前に陸父さんが言ってたけど、泣いて過ごすのも一日、笑って過ごすのも一日、それなら笑って過ごした方がどれほど幸せな事か。

これからも良い事悪い事いっぱいあるだろうけど、一人と一匹、二人六脚で歩んで行きたいと思ってます。
昨日も宮古の犬仲間から元気を分けてもらって来ました。

今日も一日頑張ります。

あーすが散歩行きたいって訴えてるから、これから放牧へ。

では。
ニックネーム あーすぱぱ at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

季節の変わり目…

前の更新からすでに十日あまり経ち、自分自身も周りでもいろんな事が起きています。
ここ二週間くらいの間にも次々と…
良い事よりも悪い事の方が多いのが残念です。

それはまるで自分と自分の関係する人やワンコを見舞う一陣の風のように不幸な知らせをもたらして行きます。
40年近く生きて来てこんなにも良くない事が起きる年もなかったように思います。
ここ数年来続いているトラブルの総決算と言った感じ。
前厄っていくつだっけ?
数えで40?
ならまだあと数ヶ月先なんだけどね。

いったいいつまで続くのか。

とりあえず、明日も病院へ行って来ます。






追伸
ハァハァ野郎は今日も元気です。
それだけが救い…かも。

ニックネーム あーすぱぱ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする