2007年11月29日

第一回岩手県バーニーズクラブミーティング当日(後編)

…ということですでに木曜日になってしまいました。( ̄▽ ̄;)
一年で二番目に仕事の忙しい時期なので下手すると午前様になってしまいそうな毎日ですが、さすがにこれ以上間を空けるとあちこちから何やっとんじゃ!ってお叱りの声が聞こえて来そうです。

さて、紫波町のwanonelifeさんへ移動したのは12時半すぎ。
まだ誰も来てないかと思いきや、すでに一組来てお店の二階にいるとのこと。
ありゃ、早く準備しなきゃ…汗
取り急ぎさんごさんやちーままさんに芋煮の準備を始めてもらい、参加人数を元におにぎりの買い出しへ。
近くのマックスバリュでおにぎり30個とインスタントコーヒー、紙コップを買い込み、お店へ戻ったら既に数組が到着してました。
芋煮の準備をお任せしつつ、今朝あわてて作った参加者アンケートを記入してもらいながら時間も1時を過ぎたので中庭のミニドッグランへ集まってもらってまずは自己紹介。
輪になって一組ずつ自己紹介したあとは記念撮影しました。

IMG_5546-1.jpg

この時点で8頭+人多数(笑)

このあとはあちこちでバニ談義に話が弾み、ワンコどももあっちでうろうろ、こっちでうろうろ…

200711251411001.jpg



うろうろするバニに比べて割と狭いとこへ固まってる参加者の皆さん(笑)

芋煮も出来たのでそれぞれ芋煮を食べつつバニ談義。
うちのハァハァ野郎はケリーちゃんがオキニのようでずっとストーキングしてました。( ̄▽ ̄;)
途中で参加してくれた方もいて最終的にはバニ9頭が集まってくれました。
マロンくん アッシュくん ケリーちゃん エリザベスちゃん LAVEちゃん スウィートちゃん 沙羅ちゃん きらら あーす の9バニに、ちーずちゃん(ウェスティ)、ラファおくん(GR)、パルくん(ラブラドール)、勘ちゃん(MIX)。 バーニーズが9頭、他犬種が4頭

200711251454000-1.jpg

遅めの昼食後はめいめいにコーヒーを飲みつつバニ談義。
あっという間に3時半を過ぎてそろそろお開きとなりました。

今回集まってくれたのはバニ9頭だったけど、県内にはわかっているだけであと数頭いるはずです。
次回はなんとか二桁目指そうと目論んでます。
でも、初回でこれだけ集まってくれたのも予想外だったし、嬉しい誤算でした。

次回BWPの動きもそろそろ始まったようだし、また忙しくなりそうです。

今回お手伝いしてもらったちー家、ヨシダ家の皆さん、ホントにありがとうございました。
そして急な話にも関わらずご参加いただいた県内のバニ飼いのみなさん、ありがとうございました。
事務局としてはいろいろ反省点もあるけれど、次回はもっと楽しんでもらえるように企画したいと思います。
あんまり肩肘張らずに気軽に集まれるように、だね。

最後に
いつもの河川敷でたまにお会いしていたでっかい♂バニ走太くんはリンパ腫のため先月虹の橋を渡ったそうです。
パパさんママさん、知らなかったとはいえ、うかつにメールしてしまってすいませんでした。
当日は走太くんの49日だったそうです。
あまり走らない走太くんだったけど、今頃は苦しみから解放されて向こう側でのそのそ歩き回ってることと思います。

走太くんのご冥福を願って合掌…

ニックネーム あーすぱぱ at 05:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

第一回岩手県バーニーズクラブミーティング当日(前編)

…なんてタイトルにするととっても大規模なまともな運営をしている団体さんのようですが、なんのことはないバニ飼いさん集まりましょうっていうことで、集まってみました。

前日泊まりがけで遊びに来たガキンチョの相手をして夜の7時に帰宅。
それから晩ご飯のカレーを速攻で作って食べて一息ついたら翌日のためのあーす洗い。
気配を察して逃げ回るあーすを捕まえ、お風呂場に連行して洗ってやりました。ガシガシと。(笑)
今回は念入りにシャンプーしたのでタオルドライとドライヤーでの乾燥時間もたっぷりかけて終わったのが11時半。逃げ回るあーすを隅に追いつめてロックオンしては逃げられロックオンしては逃げられ、どうにかこうにか乾燥させました。
相変わらずバニ洗いはしんどいっす。
いつも行くショップで洗ってもらった方が良かったかも。(懐に余裕があれば…ね)
終わってから当日渡すための名刺なんぞを作り始め、原因不明の文字化けに苦しみつつ出来たのがすでに深夜2時半過ぎ。
ヤバいヤバい、明日寝坊しちゃうよ。
とりあえず、いつも「外で寝るー!」っていうあーすを今夜は汚れないように中で寝かせて自分もベッドへ。
久しぶりにガキンチョと寝ましたが、こいつが相変わらず寝相が悪い。
しょうがないからぐりぐりと位置を直して自分の寝るスペースを確保してから寝ました。

当日起きたのが8時過ぎ。
ガキンチョを起こして昨日の二日目カレーを二人で辛いだのなんだのとギャーギャー言いながら食べて、出かける準備をしていたら、!Σ( ̄□ ̄;)
気がついた。







アンケート用紙作っとくの忘れてた!

時計を気にしつつなんとか速攻でやっつけて…たら既に10時過ぎじゃん!
さらにアタフタしながらバタバタと家を出ました。

目指すはよいこ倶楽部の仕付け教室。
河川敷公園に着いたのは10時40分すぎでした。。
今日は宮古からさんごさんとパルくんがしつけ教室に参加してくれました。このあとのバニミーティングにも参加してくれるようです。
今日は先生のダンナさんも来てくれてしっかりとタメになるしつけ教室でした。
あーすはソワソワと落ち着きなくあんまり言うこと聞かなかったけど。

さてお昼も近くなり、しつけ教室も終わってうちとさんごさんとことぱるくんち、ちー家、ヨシダ夫妻で会場のwanonelifeへわらわらと移動です。
ベスちゃんとこは用事があったらしく、現地へ直接向かうことになりました。

ここまで書いたのが昨日の深夜。
そのあと寝てしまったので、次は後日の更新で…

ありゃ、写真が一点もないや…

ニックネーム あーすぱぱ at 04:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

さぁ、明後日だ!

急遽決まったIBC(いわてけんバーニーズクラブ)ミーティングですが、なんとなく参加人数?が見えて来ました。
うちのあーすと、宮古のきららちゃんと言い出しっぺの県南のマロンくん。
あとは市内のケリーちゃんと、ベスちゃんと、紗羅ちゃんと、雫石のアッシュくん。
あとは来るかどうかわかんないのがロビンくんと紫波町の?ちゃん。
ほかにも当日になれば参加者がいるかもしれないけど、大体こんな感じです。
一週間で集めた割には結構集まったかな?
県内にはまだ存在を聞いたことがあるだけであと数頭いるらしいので全部集めてもMAX15〜20頭くらいなんじゃないかな?
もっといるかもしれないけど、とりあえず最初だし、急な話だったから、これでも上出来かもしれないね。
当日はしつけ教室を終えたプリンセスヨシダが特別ゲストとして参加してくれます。
日頃疑問に思ってたことやしつけで聞きたいことなんか聞いてみてもいいかも。
うちらが聞いたらさんじゅうまんの請求書がきそうだからさ…( ̄▽ ̄;)
あーすも綺麗に洗わないと、♀バニの方が多そうだからさ。
ちゃんとおめかししていかないとね。
寒くなってからのバニ洗いはしんどそうだよ。
ラブハートさんにはこの前行ったばっかりだしな〜
月に二回はサイフが許しませんってね。
さてと、このあと名刺でも作ろうかいね〜

今気がついた!
写真なしだ!

ま、たまにはこんな記事もいいんじゃない?
でも、海っぱたの方から教育的指導が入りそうなんで、気持ちばかりの写真を…

200711101706001.jpg
お店のおねいさん二人にまふまふにしてもらって大満足犬(笑)のあーす

明日はガシガシ(笑)洗ってやるからな?覚悟せい!

明日からガキンチョが泊まりで遊びに来ます。
どこに遊びに行こうか考えながら、風呂にでも入ろうっと。
早く明後日にならないかな〜


ニックネーム あーすぱぱ at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

IBCってなぁに?

そう、岩手に住んでる方なら誰でも知ってるIBC…岩手放送…
ではなくて、IwateBernersClub(…でいいんだっけ?さんごさん)
で、さんごさんとこのブログBWPでご一緒した県南のマロンちちさんから「岩手のバーニーズの集まりはね〜のすか?」の一言で急遽、開催することになってしまいました。(笑)

来週末の日曜日(25日)の13時から、場所は紫波町日詰駅近くのwanonelifeさんいつもあーすのフードを買ってるお店です。
中庭はミニドッグランになっててちょっとしたパーティースペース(キッチン付き、もちろん屋内)もあるのでこういうぱーちーにはもってこい!
お店のオーナーさんに相談したら快くご協力いただけることになりました。
お店には5ヶ月くらいの♀バニのパピーがやさしい飼い主さんをお待ちしております。
8月にお店に来て以来、姉妹犬はわりとすぐに売れたんだけど、この子だけまだなんです。
フード買いに行くたびに見てるんですが、かわいいですよ〜。
もう5ヶ月かな?結構大きくなって来ました。
お店で知り合いのバニ飼いさんへもお知らせしてもらえることになりました。\(⌒▽⌒)/
あちこち聞いてみるもんだね。
あと一週間で何頭集まるかわかんないけど、ま、やってみるさ。
ええと、会費は今のところ考えてません。ってか、会場費はタダでいいそうなんですが、お店で何か買い物してくれれば…ってことでした。
さっきさんごさんと相談して、芋煮の準備しておこうかと思います。
何人集まるか分かんないけど、芋煮以外は当日注文とって近くのお店でおにぎりでも買えばいいかな?と。
さてさて、どうなることやら。特にゲームをするわけでもなく、県内のバニ飼いさんと親睦を図ろうってだけなので。
でも楽しみです。
知ってるだけでも10頭くらいは県内にバニはいるはずだから、半分は集まるといいな〜
これからあちこち連絡してみます。
BWPで培った招集力、見せてやるぅ!
あ、参加希望の方はこのブログのコメント欄からどうぞ。
さんごさんとこのブログでも受け付けてますよ。
連絡事項があるかもしれないのでメールのアドレスは必ず入れてくださいね。
当日は10時からいつもの河川敷でしつけ教室をやってますので、時間のある方は直接そちらへおいで下さってもOKです。
ちなみにしつけ教室は10時〜12時で、一頭1,000円です。
しつけ教室が終わったらみんなでゾロゾロと(笑)会場へ移動します。

早速いつもR4仙北バイパスで夕方散歩してるロビンくんに会いに行き、ストーカーのように待ち伏せして(笑)パパさんにお知らせして来ました。
ママさんには前にご挨拶していたんだけど、今日は珍しくパパさんが散歩してました。
あーすと会うのは初めてで、ロビンくん結構ビビり気味でしたが、これは長時間バリケンに閉じ込められていたため、外に出たとたんハァハァ度全開!になっちゃったからです。パパさん突然の突撃すいませんでした。m(_ _)m
来てくれるといいんだけどな〜

これからベスちゃんとこにもお誘いのメールを入れときます。
モモちゃんも誘って来てくれるといいな〜
しかし、急な話だし、三連休の最終日とあって、いったい何頭来てくれるかわかんないです。
バニ飼いじゃないけどバニは好き!って人でもいいから来てくんないかな?
県外にも何人か知ってる人いるけど、一応今回は岩手県内限定ってことにしときました。

取り急ぎ、お知らせでした。

盛岡ではやっとというか、いよいよというか、夕方から降り出した雨が雪へと変わりました。
明日の朝までには少しだけ積もるかも知れません。
ただ、道路はまだ完全に冷えきってないから、朝さえ凌げばすぐに溶けると思うんだけど、毎年降り始めの日は緊張します。
特に明日は月曜の朝。
少し早めに家を出ないと、まだまだみんな右足が雪道仕様になってないだけに慎重な運転で渋滞しそうです。

ん〜

なんだか週末の更新が固定化してきちゃったな〜
平日はネタがないっての。


200709171247001.jpg
最近ボキの記事が少ないでし。


200711182103000.jpg
つまんないからふて寝するでし。
むかっ(怒り)



ニックネーム あーすぱぱ at 23:52| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

雨の週末

またまた週末の更新です。
ホントは雨さえ降らなければ盛岡宮古合同しつけ教室ってことで宮古での模様をアップする予定だったんだけど、生憎一日中雨あめアメ…
合同しつけ教室は中止となってしまいました。
むむ…ネタがない。

しょうがないからこんな時のために貯めといた小ネタを少々。

前回の記事の最後に収穫のことをちょっと出したんですが、先週末と今週末にひっそりと今年最後の収穫祭を執り行いました。
今年最後の収穫はキウイと椎茸。
キウイは何度もブログのジャングル中継ってことで紹介してましたが、そろそろ葉も枯れ始め、収穫してもいいよ!って言ってるみたいだったので先週末に50個ほど、収穫してみました。

200711041601000.jpg

盛岡じゃ寒くて完熟しないので、リンゴと一緒に一週間追熟させ、少し柔らかくなったら食べごろです。
試しに一個食べてみたら、バッチリ!売ってるのとおんなじ、甘くて美味しかったよ。
最初に収穫した50個は入院の快気内祝いとして関係各所へ配られて行ったのでした。
未だに味見した一個しか食べてません。(笑)
今週末にもう一度収穫しまして、今度は130個ほど採れました。

200711101331002.jpg

これもこの後関係各所へ…かな?
自分では何個食べられるやら。
果糖も取りすぎはよくないみたいだし…
来年はもっと採れるといいな〜
一年で枝が伸びすぎるほど伸びるから、剪定しなきゃならないんだけど、去年は枝の剪定が拙かったみたいで一個もできなかったんだ。
ん〜よくわかんないけど、切らないとホントにジャングルみたいになるしな〜
ま、その辺はテキトーに、なるようになるさ。

で、全然期待してなかった椎茸、ですが、一昨年ホダ木を3本買って来て、ガキンチョと一緒にドリルで穴を開けて種コマを植え付けてたんです。
ホダ木に菌が廻るまで一年以上かかるはずだから、今年は収穫できるかも!って淡い期待を持ってたんだけど、10月くらいに一度見た時は全然出てなかったんだ。
そのときに、確かホダ木を叩いて菌を目覚めさせると出てくるって話を思い出したので、やってみました。ガシガシと。(笑)
その後椎茸のこともすっかり忘れて入院してましたが、先週末に思い出して見に行ったらどーよ!

200711041519000.jpg

写真じゃ分かりづらいけど、直径20センチ以上の巨大しいたけがガバッ!と出てましたってば!(爆)
ウハウハしながら収穫し、自分用に一個、後はガキンチョに見せたくて妻実家へ持って行きました。(キウイも20個ほど)
ガキンチョはすっかり興奮して「すげー!すげー!」を連発!ホントは収穫もさせてあげたかったんだけど、この次だね。
ホダ木は3年位は椎茸が生えて来るはずだから、まだしばらくは楽しめます。
収穫が途切れないようにまた次のホダ木を仕込まないとね。

既に盛岡では初霜も初氷も記録しまして、あとはいつ初雪が降るかって状態です。
先日もほれ、この通り。

200711070629000.jpg

こんな中で何を勘違いしたんだか、散歩コースのリンゴの木に季節外れのリンゴの花が。

200711070631000.jpg

寒くてすぐに枯れちゃうんだろうけど、一生懸命咲いている花。
健気で可哀相で、それでも霜が降りるほどの寒さの中でも立派に咲いてましたっけよ。

週末の出来事はほかにもあるんだけど、そろそろ眠くなって来たからまた今度。

おやすみなさい。

ニックネーム あーすぱぱ at 01:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

退院後の週末

えぇ〜、火曜日にひっそりと退院したその後ですが、あまりにもひっそりと退院したため、退院後にお見舞いに来てくれた方が2名ほどいたようです。(笑)
退院後にあーすを迎えに行き、お見舞いをいただいた方々への快気内祝いを買い込み、空っぽの冷蔵庫を埋めるべく買い物をして家へ帰ってみると、ガキンチョと義父が来てました。
やはり退院後にお見舞いに来てくれたらしく、退院したことを知って家まで来てくれたようです。
ガキンチョとも久しぶりに会えたのでいろいろと話をして、お見舞いを貰い、30分くらいで帰って行きました。

水曜はお見舞いをいただいた親戚のところを廻り、翌日からの仕事に備えて早めに寝ちゃいました。

木、金曜日は久しぶりの仕事でした…が、すっかり浦島太郎の心境で二週間の空白を埋めるべく少々パニクリながらも嵐のように過ぎて行きました。
入院あけでいきなり連日4時間以上残業すると、やっぱしんどいわ…

さて、待望の週末です。
土曜日は朝の放牧へいつもの河川敷。
いつものメンツが揃ってました。
八幡平でのワンコ温泉オープニングイベントへ参加する予定のディープ家、メイ家ほか総勢8頭くらい。
1時間半くらい過ごしてから現地で会いましょうってことで一旦解散し、あれこれ準備してたら既に9時半exclamationぢゃないっすかexclamation×2
ん〜しょうがないから高速使って走りましたよ。
陸ちゃんもなんとか参加出来そうだってことで、良かった良かった。
結局現地着は10時45分、間に合ったよ。
クルマを降りたら既にワンコがわらわらと…

200711031102000.jpg

ん?このメンツは仙台のわんこ村のみなさんじゃないですか!今日は14頭のうち6頭連れで来たそうな。しっかし毎度毎度凄いよね、小型バスを改造してワンコ専用車にしてるんだもんね。
盛岡のちーままさん一家もウエスティのちーずちゃん、ゴルのパピーラファエルくんを連れて一家で参加してくれました。
朝会ったディープ家、メイ家のパパさんママさんも。
会社のパートさんにも前日声かけたらトイプーとパピー連れて来てくれました。
地元のパティ家の皆さんも登場!
陸ちゃん一家も10時頃には着いてたようです。
パラパラ小雨の降る中開会セレモニー…と思ったらだんだん雨が強くなって来て、とりあえずワンコをクルマに避難させ、人だけの開会式を仕切るのは地元の観光協会K女史。

200711031116000.jpg

相変わらずパワフルだよ、この方は…
開会式でいきなり入院明けを暴露され、スタッフの一人として紹介されて焦ったですよ、なんせ今日は一般参加者のつもりで来たからさ
そりゃ周りに声かけて参加者募ったけどさ〜 ( ̄▽ ̄;A

開会式が終わる頃には雨もあがり、簡単なゲームをしたあとはお昼です。
量も多くなかったからカロリー制限も大丈夫かと思ったけど、一応薬を飲んで…と。
食べ終わった後は建物横の狭いドッグランへ!
ドッグランではわんこ村系の黒い四連星が爆走ダッシュ(走り出すさま)してました。!

200711031349000.jpg

わんこ村の2頭とおしゃままさんとこのおーしゃんとジョジョ丸くんのフラット軍団です。
あれ?一頭はニューファンだったかな?
ま、いいか。みんな黒いし。(爆)
黒い四連星にジェットストリームアタックされ、ほぼ黒犬(ホントは三毛山犬)のあーすめはたじたじ…( ̄▽ ̄;A

200711031211000.jpg
爆走する黒軍団を前にボー然と立ち尽くすあーす(笑)

そんなこんなで温泉には入らなかったけど、(だって乾かすの大変だもん)どんな感じかはわかったかな。

200711031408000.jpg

影がキツくてわかりづらいけど、温泉+シャンプーのモデル犬となった陸ちゃんと陸父さん。スタッフのおねいさんは陸ちゃんのあまりのデカさに引きつった笑顔で頑張ってました。(笑)ドライヤーで乾燥させ終わるまで2時間くらいかかったんじゃないかな?
だけど、ワンコの温泉で1,800円てのはちょいと高すぎないかい?セルフだし。
人の温泉だって日帰りの入湯税込みで5〜600円だよ?
ん〜なんだかな〜

ま、イベント自体は結構楽しめたのでそれはそれで良かったし。
陸ちゃんも前足の怪我が治ってしっかり自分の足で歩けてたし、良かった良かった。

今日?
今日は朝の放牧へ行ってディープ家メイ家と昨日の話で盛り上がり、帰ってからはキウイと椎茸を少し収穫したり、前のクルマのタイヤとアルミをオークションに出品したり、夕方にはまた放牧しに行って、その後会社のお見舞い貰った人への快気内祝いを買ったりして過ごしました。
収穫の様子は後日報告します。

そんな週末でした。
来週末は土曜日にしつけ教室の予定でしたが、今回は日曜日に先生のダンナさんが教えている宮古教室との合同しつけ教室ってことで宮古へ行って来ます。
さて、盛岡と宮古、どっちにも参加している節操のないあーすとその飼い主はどっちの立場で参加すればいいのでしょうか?
誰か教えて…




ニックネーム あーすぱぱ at 23:59| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする