2007年12月31日

来たぞ!光だ!!

さて、今年もあと12時間を切ってしまいましたが、年内最後の更新です。
このあとガキンチョを迎えにいって実家へ帰ってこようと思ってます。

前回の更新の最後に野望がなんたら…と書いて以来、あちこちからなんのこっちゃ?早よ更新せい!とのお言葉をいただいております。

では、

それは何かといいますと…


何のことはない、新しいパソコンと光回線にした!ってことでした。

今年の3月に光がこのなんちゃって盛岡のあーす家もエリアに入ったらしく、再三のNTTからのお誘いも、パソコンが古いのと、無線LANが古い規格だからってお断りしてたんですが、先日の入院に伴い、入院保険金が入ってしまい、ちょいと小金持ちになってしまいました。
ま、あぶく銭みたいなもんだから、形にしておかないとすぐに消えちゃうかもしんない!
ってなことで、思い切って光回線と新しいノートパソコンと最新規格の無線LANにしてしまいました。
200712232229000.jpg

自分は昔からmacを使ってまして、まあ、仕事ではwinも使ってはいるんですが、どうしてもOA機器っぽいその操作感になじめず、自分ちではずっとmacなのです。
今まで使ってたのはPowerBookG4/500Mhz、もう5〜6年も前のノートです。
当時はこれでも最先端だったんだよ〜高かったし。
そして、今回買ったのはMacBook/2Ghzと最新n規格の無線LAN、そしてコードレスマウスと待望の光回線(Bフレッツ)
年内最終日の28日に工事が入りまして、ちょいとケーブルの引き回しに苦労しましたが、開通しました!
現在実測で40Mbps前後の速度です。
有線LANだともうちょっと早いけど、ワンコがいる以上よけいなケーブルはない方が安心!
今まではADSL12Mコースで実測6Mbps程度だったので、やたら早くなっちまいましたよ。
サイト見てて次のページに移るときも今まではクリックしてから表示されるまで数秒かかってたのが、今はわずか一秒程度で表示されます。

新しいパソコンにして最初に驚いたのがモニターの色のきれいさ!
今までのが経年劣化で暗くてくすんだ色だったのが、新しいのはやたら鮮やかです!

200712232304000.jpg

携帯のカメラじゃわかりづらいと思う。

自分で自分にクリスマスプレゼントしたみたいです。

…というわけで、野望の正体はこれでした。


一年間このへっぽこブログにおつきあいいただきましてありがとうございました。
あーすももうすぐ二歳になります。
これからもあちこち相棒と出かけていこうと思ってます。
そしてこの一年いろんなことがありましたが、自分自身の幸せも探していきたいと思っています。

今年も一年お世話になりました。

来年は、来年こそは良い年でありますように。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

あーす&あーすぱぱ
200711070630000.jpg


ニックネーム あーすぱぱ at 12:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

シングルベル(笑)

休日の過ごし方、その2です。

世間はクリスマス一色、そんな日に街へ出かけるのも少し辛いものがあり、一日あることをして過ごそうかと思っていましたが、休みの日にはそれなりにやらなきゃならないこともあり、普段とあまり変わらない休日の一日でした。
前の晩降っていた雨も雪に変わるかと思いきや、雨のままだったみたいです。

早朝6時すぎに起きてハァハァジタバタするあーすをなだめつつ出かける準備して、いつもの公園へ早朝放牧へ。
着いたのはやっと日が昇ろうかという朝7時。
この時間は常連さんしかいないから、遠慮なく放牧できます。
ってか、常連さんも早い人はそろそろ帰ろうかって時間帯だからみんな何時にきてるんだか…
もらったコーヒーをいただきながらしばらく世間話で盛り上がり、ワンコどもはあっちこっちと走り回り、小一時間くらい遊ばせてから自宅へ帰りました。
家へ帰ってからあーすに朝ご飯あげて、自分はキャベツ半分使ったキャベツ山盛り焼そばで朝食をすませたら、洗濯機を回しつつ床を漂うバニ毛の掃除。
掃除したその日のうちにまた毛が落ちてるくらいだから、やってもむなしくなるけどやらない訳にはいかないし、ラブハートさんでシャンプーしようかと思ったけど予想通り予約でいっぱいとのこと。
しょうがないんで30日の午後イチで予約しときました。

午後になってからしつけ教室のときにヨシダ先生から相談されていたmacの件をCDに入れて届け、赤沢の産直で野菜系を大量に買い込み、その足で今度は市内へ。
肴町にあるローストチキンで有名なお店へ行ったんだけど、残念ながら本日予約の方のみ。とのことで、代わりに八幡様の角のお肉屋さんでローストチキンゲット!ここは予約なしでも買えたよ。
今度は毎年この時期になると買っているシードルの原酒を買いに396沿いの五枚橋ワイナリーへ。

200712250102000.jpg

その年に収穫したこの辺で穫れたリンゴから作ったこのシードル原酒(要はリンゴのワインね)ほんのりリンゴの香りがしてそれほど甘くないから大好きで、毎年この時期になると買っています。無添加無濾過の原酒だから冷蔵して一週間以内に飲んでくださいって書いているんだけど、一週間も保ったためしがないし(笑)
写真見てももう半分も残ってないのバレバレだから。( ̄▽ ̄;)
来月にはフジで作ったシードルも出るそうです。
みなさん、おすすめですよ〜

え〜と、シードルゲットしたあとは矢巾駅前のスーパーでオードブル他を買い込み、福引きでティッシュをもらい、(はずれとも言う)暗くなってから、やっと帰ってきました。

チキンやオードブル食べて、シードル飲んで、ちっちゃいけどケーキも食べて、クリスマスっぽくなったかな?
この時間はこれまた毎年恒例の明石家サンタを見ています。
相棒はすっかり夢の中?

200712250121000.jpg

そんな今年のイヴでした。

さて、先日の入院で保険金が入り、少し小金持ちになった自分はずっと懸案だった野望へと一歩踏み出しました。

さて、それは一体なんでしょうか?

答えは次回の更新で…


ニックネーム あーすぱぱ at 01:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

多忙な休日、その1

祝日です。
クリスマスイヴです。
みなさんどのようにおすごしでしょうか?

土曜日が仕事だったので、二連休ですが昨日は朝から早朝放牧、年内最後のしつけ居室、そして昼からは来年のBWPへ向けての第一回スタッフミーティングでした。
早朝放牧はだいたい日の出くらいの時間(7時)に行くんですが、常連の皆さんは早い人がそろそろ帰ろうかという時間帯。一体何時に来てるんだい?(笑)6時半でもまだ薄暗いよ?
いつものワンズと戯れて小一時間くらいで一旦撤収。
そして10時からはしつけ教室へ。
冬の間はいつもの橋の下ではなく矢巾駅前の倉庫で開催してますが、今回の参加はわずか3頭。
うちのあーすとちーままさんとこのラファお、そしてアメコカのみさえちゃん(だったかな?)。
この日のあーすは苦手な「ふせ」をお勉強。
先生の提案で「ふせ」ではなく「ダウン」でやってみることに。
そしたら!なんと!!
すんなりできるじゃないの!
おやつに頼ったとはいえ、成功率9割!?
ん〜
今までの苦労は何だったんだ、いったい。
自分のコマンドの出し方にも問題があったのかもしれないけど、今まで苦労してたのが嘘のようで、他のコマンドの効きもいつになくいい感じ。
先生にもちーままにも「どうしたの?あーす?」って言われたです。f(^-^; ポリポリ
この日は一時間くらい倉庫でお勉強の後はすぐ近くの元サ店でお茶のみ話で盛り上がり、陸父さんからの電話が来るまであーだのこーだのと盛り上がってました。

で、あっというまにお昼になり、次のBWPスタッフミーティングへ。
一旦家へ帰り、あーすをデッキへ入れて陸父さんの車で会場の焼き肉屋へ。
今回からスタッフの仲間入りをしてくれた奇特なちーままと自分と陸父さんとK女史一家、遅れて陸母さんと大ちゃんの総勢8名で(3名ほど麦芽発泡ジュースをやっつけながら)日程やら今後の活動方針やらをあーだのこーだの話し合ってきました。
日程は今のところ5月末から6月初旬、会場はもちろん八幡平。
前回少なかった青森、秋田方面を重点的に布教活動することになりました。
前回は宮城と福島、それに関東方面が結構多かったので、その分は今回は過大な期待をせずに北東北三県の頭数を増やさないと。
これからいろいろ決めなきゃならないこともあるし、できればあと数人スタッフが欲しいんだけどね。(若くて体力があって身軽に動ける方、ぜひ!)秋田と青森のとりまとめ役も募集してます。
布教活動してもいいよ!って奇特な方がいたらぜひお願いします。

K女史のとこのランちゃんが先日手術したそうです。
卵巣の摘出をしたそうですが術後の経緯も良さそうで、良かった良かった。
前回も今回もBWPスタッフには何かが起こる…(苦笑)

家に帰って仕事の付き合いで買わされたパーティーサラダとカットフルーツ(多分どちらも4人前)を晩ご飯にしながら一日目は過ぎていきました。

続きはまたあとで。

ありゃ、写真が全然なかったさ。(撮ってなかった)










ニックネーム あーすぱぱ at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

定期更新?

週末の更新が板について来たこの頃です。
先月から今月にかけては仕事がかなーり忙しい時期です。
まぁ、どこの業界でも似たようなものだと思うけどね。
で、土曜日は会社の忘年会でした。

病気のこともあって前みたいにお腹いっぱい飲み食いってわけにはいかないけど、ホドホドに呑んで食べてきました。(サラダや温野菜くらいかな?いっぱい食べたのは。)会費7000円だからホントは元取るつもりで食べたい呑みたいところですが…ん〜ガマンガマン。

明けて日曜日。
何をするでもなく早朝放牧へいつもの公園へ。

今日もハァハァ野郎は絶好調!

200712160806001.jpg

だけど今朝は起きるのが遅くなってしまい、いつものメンツがいる時間には間に合いませんでした。日が昇ってからの放牧です。
先週来れなかったからあーすはあちこちうろうろとはしゃいでます。
お友達が少なくてかわいそうだったかな?

…そしたら見慣れない新しい看板が…

200712160806000.jpg

あちゃ〜
予想してはいたけど、やっぱりね。
ここはいろんなワンコが来るところだし、いろんな飼い主がくるから、中にはうんちを放置する輩もかなりいるんです。
放置していればそのうちこうなるんだよね。
もちろんドッグランじゃないから他の人(特に小さい子供とか)がいるときはノーリードにしないようにしているんだけど、それでも皆が皆気をつけているわけじゃない。
いつか事故が起きてからじゃ遅いのかも。

この看板は3カ所に立ててありました。

うちに戻ってから朝食を食べ、何もすることないから掃除と洗濯を早い時間にやっつけてしまい、気がついたらお昼。
ポチたまで今日宮古のロケの様子が放送されました!
いつも遊びに行ってる老木公園のみんなも時間は短かったけどしっかりと!出演してました。
いいな〜
今度盛岡に来てくんないかな〜
前に来たときに陸ちゃんと陸父さんが出たらしいけど、今度来たときには…(* ̄m ̄)ウシシシ...
などと目論んでたりします。

そのあとでバニのこともちょこっと紹介してたりしました。

さんごさんはちらっと!きらちゃんと勘ちゃんもしっかりと。
声と手作りリラックマオヤジシャツはばっちりと!映ってましたよ!

そんな何もなく天気のいい日曜日でした。

あと一週間、仕事はピークのままですが、もう少し踏ん張ります。
ニックネーム あーすぱぱ at 06:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

週末の晩餐

草木も眠る丑三つ時です。
なぜこんな時間に更新なぞしているかといいますと、日曜日は月に一度の宮古でのしつけ教室でした。
眠気と戦いながらやっとのことで帰って来て、帰りしな最近近くにオープンしたスーパーで視察がてら買い物して来たので晩ご飯の準備を始めたのが夜の7時でした。
それから作って食べて、ちょっと横になったらこんな時間。いつものパターンですな(笑)

土曜日は休みだったのに仕事が残っていてほとんど仕事で終わってしまいました。
クルマのリコール通知が届いていたからディーラーへ修理に行ったのですが、少し気になっていた症状も見てもらったのですっかり遅くなってしまい、あーすの夕方散歩も薄暗くなってからの放牧でした。
こんな時間に誰もいないだろうと思いきや、ピレの銀ちゃんと遭遇。
白くてデカいから薄暗くても目立つんだよね。
だけど、あーすはニコちゃんとはじゃれ合うのに銀ちゃんとはそうでもない。
同じピレでも相性があるみたいです。
ま、土曜日はそんな感じで特にネタにすることもなく過ぎて行きました。

さて日曜日。
予定では朝6時に起きて宮古へ行く準備して、早朝放牧をしていつものメンツと遊んでからそのまま宮古へGo!のはずでしたが、起きたらもう7時。
ありゃ、寝過ごした…
しょうがないから早朝放牧はキャンセルしてあーすに朝ご飯、自分も昨日作ったフルーツヨーグルトとクラッカーで簡単に済ませたら8時ちょい過ぎに宮古へ向かいました。
現地へ着いたのが10時頃。
しつけ教室は10時半からだから、あーすのシッコうんPタイムに老木へ立ち寄り、さんごさんと合流して少し散歩させてからしつけ教室冬期会場のやまとなでしこ生花店へ。
相変わらず二階への階段はビビって登れず、抱え上げて二階へ。
あたた、腰に来るってばょ…
今日の参加はあーすにきら勘、ボーダーのクララちゃん、ゴルのボーちゃん、トイプーの?ちゃん、ミックちゃん、ジジ母さんとこのニルちゃん。
一家で風邪ひきのヨシダ先生でしたが、ちゃんとしつけ教室になってましたよ(笑)
うちのあーすは脚側停座のときにいつも自分の正面に来てしまうことを指摘され、午後の自主練習でその辺を練習しました。
気をつけてやってみると何となくうまく出来た様子。
いつも気をつけてやらないとなかなか定着しないから、これからは散歩のときにも気をつけてやってみようっと。
しつけ教室が終わってから老木でみんなぞろぞろと散歩して(総勢9頭…笑)暗くなってから宮古をあとにしました。
今日も充実した一日でしたとさ…

ん?気づいたら写真が一枚もないじゃないのさ

ん〜今日はそういえばしつけ教室から老木の散歩まで一枚も撮ってなかったな〜

…で、帰って来てからの

突然!あーす家晩ご飯!(こんなの食べちゃったよ!どーしよう!編)

先日のステッカーとキウイのお礼にさんごさんからいただいちゃったのが、これ!↓

200712091928000.jpg

ど、ど、どうしよう…
あわびなんてここ数年食ったことないぞ!
で、さんごさんへhelpメールでやっつけ方を聞き、とりあえず一個貝から外してみた…。
としると身に切り分けて、実をお刺身に。

200712092026000.jpg

としるは悩んだ末酒蒸しに。
(一個だけなので酒蒸しにつかった日本酒をちびっと呑んだときに食べちゃった!ので写真なし)

もう一個はとりあえず殻ごと酒と醤油でさくっと茹でて殻から外し、フライパンでバター焼きにしてみました。
バターと醤油の香りがたまりません!

200712092025000.jpg

あとはさっきスーパーで買って来た鍋セットと特売の鍋用鮭切り身(と思いきや底にはあらがびっしり詰まってた!爆)
で鮭鍋。

200712092029000.jpg

200712092037000.jpg

さっきフードを食べたばかりなのにあご乗せしておねだりするあーすを無視して一気に食べちゃいました。
鮭はちょこっと分けてあげたけど、足りないらしく、不満そう。

200712092035000.jpg

いやぁ
数年振りに丸ごとのお姿を拝見したあわび様は刺身はコリコリで、バター焼きはプリプリで、堪能させていただきました。
このときばかりはカロリー制限という言葉は封印させていただきました。
( ̄▽ ̄;A

さんごさん、もっとステッカー欲しくない?(爆)

ごちそうさまでしたー!

んで、おやすみなさい。



ニックネーム あーすぱぱ at 03:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

子バニみーっけた!

第一回IBCの興奮冷めやらぬままに、早くも一週間が経とうとしています。
そんな中、今日夕方矢巾方面を仕事で走っていた時、信号待ちで止まっていたら、向こうから黒いワンコを連れた家族(お父さんと女の子)が歩いて来ました。
何気なく見ていたら、あれ?黒だけじゃなくて白も茶も?
こりはもしやバニでは?
信号が青になり、次の仕事へ走ったけど何とも気になるあの子バニ。
仕事を速攻でやっつけて戻ってみました…

いた!(嬉)

追い越して先のコンビニへクルマを入れて話しかけてみました。

あーすぱぱ 以下(あ)「こんにちは!バーニーズですよね?」
お父さん 以下(お)「あ、はい、そうですけど…(誰?この人)」
あ「うちもバーニーズ飼ってまして、もしかしてwanonelifeさんで買われました?」
お「(少しホッとした顔で)はい、そうです。この前の日曜日にうちに来たんです。」
あ「やっぱりそうでしたか〜日曜日にバニのミーティングをしていた者です。」
お「そうでしたか。」

といった感じの会話が交わされ、ちょこっとお話しすることが出来ました。
今年の8月に二頭姉妹でお店に来て、一頭は割とすぐに飼い主さんが決まり、花巻の方が買って行ったそうです。
で、この子はしばらく売れなくてやっと先日新しい飼い主さんが決まり、IBC開催当日の午前中に貰われていったのでした。
矢巾の方だとは聞いてたけどこんなに近くの人だったとはね。
パパさんがバーニーズを飼いたかったんだそうです。
5ヶ月の♀仔バニ「パールちゃん」

200712011547000.jpg

娘さんはまだ小さいので(5〜6歳くらい)やんちゃな子バニに手こずってるような感じでした。(笑)
で、携帯カメラで撮ってはみたものの…
やんちゃざかりの仔バニはぱたくたぱたくた動き回って撮れやしない。

200712011547001.jpg

こんなのや…

200712011548001.jpg

こんなのしか撮れませんでした。トホホ…

で、次回のバニミーティング(とBWP)のために連絡先を交換してお別れしました。
河川敷の早朝放牧にも来そうな感じだったな〜
明日いきなり来たりして(笑)

その後市内へ向かう途中南大橋手前で散歩中のロビンくんとママさんに信号待ちで遭遇したため、クルマの窓越しに次回への参加をお願いしておきました。(今回は家庭の事情で参加できなかったようで、残念がっていました)

とまあ、仕事の土曜日なのにバニバニな日でした。

明日も早朝放牧にしつけ教室に…奥さんとの離婚に向けた話し合いに…と充実?した日曜日になりそうです。アピオのペットフェアには行けないけどね。

それではそろそろ寝ます。
おやすみなさい。

あ、明日のぽちたまはみやごでのロケシーンが放送されるはずなので、要チェック!だよ。




ニックネーム あーすぱぱ at 02:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする