2008年01月31日

バニレーダー絶好調!

以前仕事で県北の某町へ行った時のこと。
仕事を終えての帰り道、国道沿いのお宅にでっかい犬舎があるのが視界の端っこに。
ん?
と思って通り過ぎるときにちらっと見てみると、中は暗くてよく分かんなかったけどワンコの顔とその顔の真ん中に白いブレーズが一瞬見えた…ような気が。
一瞬だったからそのまま通り過ぎちゃったけど、あれはもしかして…

…で、今日も仕事でそっち方面へ行った帰りに、その家の前で止まってみました。


そしたら…


いた!

200801301549000.jpg

200801301550000.jpg


外飼いでちょっと汚れててかわいそうだったけど、まぎれもなくバーニーズでした。
もっと近寄ってちゃんと写真撮ってくれば良かったな〜
今度飼い主さんに声かけてみようっと。

バニレーダー、絶好調です。(笑)

今日陸父さんからBWPの第一回ロケハンを兼ねて土曜日に八幡平ハイツでのランチバイキングのお誘いがありました。
前の日飲み会だから、ちょっと心配だけどがんばって行ってみようかと思います。




ニックネーム あーすぱぱ at 03:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

週末犬三昧

しっかし、週末の土日の出来事を火曜日にアップするってどういうこと?
ホント、しょうがないね〜

ってみんな思ってる?(笑)

何か最近生活のリズムが変わって来て夜の10時11時に寝てしまうことが多くて、朝3時とか4時とかに起きたりして、二度寝したり、そのまま起きてて朝の散歩時間になったりってパターンです。
そういや最近ベッドで寝てないや。
あーすとリビングのソファで寝てることが多いし。
いろいろとやらなきゃならないことがあるのに出来なくて寝てしまう。
もう何日この繰り返し。

さて、週末の土日はまたいろいろとありまして…

土曜日は早朝放牧から始まりました。
いつもの散歩時間より1時間遅い朝7時にいつもの河川敷へ行ったら、新顔ワンコが来てました。
犬種はメイちゃんとこのブログによるとポリッシュローランドシープドッグのナナちゃん。
見た目はオールドイングリッシュシープドッグを小さくした感じです。
飼い主さんはなんと以前お仕事をいただいたことのある取引先の方でした。
あーすはさっそくナナちゃんにストーキング。( ̄▽ ̄;A
ボール遊びするナナちゃんの邪魔するわ上に乗ろうとするわ腰は振るわ…
おいおい、いい加減恥ずかしいから止めときなさい。
ナナちゃん日曜も来てたけど、やっぱりあーすのストーキングにあってました。
ピレの銀ちゃんもナナちゃんがオキニのようでした。
まったく困ったもんだ…
写真も撮ってなくて、これまた困ったもんだ。(笑)

さて、早朝放牧のあとはその足で病院へ行き、受付済ませて検査して、診察まで少し時間があるはずだったからあーすを家に置きに戻ったんです。
ソッコーで病院に戻ったら、いつもの女医さんは10時半まで。
病院へ着いたのが11時ちょっと前だったんで、間に合いませんでした。( ̄▽ ̄;)
ま、別の先生に見てもらったんで大丈夫だったけど、次に行ったときにまた怒られるんだろうな〜

病院出たのが既にお昼過ぎ。
その頃ちーままからメールが。
八幡平で行われる犬ぞりの場所知ってる?って聞かれたけど良くわかんない。
まあ、K女史に聞けばすぐだからって返したら暇だったら一緒に行こうと言われ、暇だったし、まあいいか…
で、あーすを迎えに家に戻り、すぐに八幡平へ。

途中でちー家の皆さんと合流して会場へ着いたら、いるいる!でっかいのが!(笑)
車のナンバー見ると札幌やら足立やら群馬やら…

200801261439000.jpg

取り急ぎ仕事中のK女史に挨拶してちょこっとお話しして、初めて見る犬ぞりに興奮してました!
200801261439001.jpg

200801261440000.jpg

しっかし、ちーぱぱと話してたんだけど、この人たちってなんか別世界だね。
車も犬10頭以上乗せて移動できるようにバスやらキャンピングカーやら逆輸入のピックアップトラックを改造してたり。
あちこち転戦して回るんだそう。
ちーぱぱ曰く、道楽だね。
ほんと、その通り。

夕方になってそろそろ帰ろうかというころ、ちー家からお誘いを受け、急遽ちー家で最低酒脳会議をすることに。
陸父さんは来れなかったけど、お邪魔してちー家のワンコにゃんこと戯れて、すっかりゴチになってしまいました。
ちー家の皆さんありがとう。
夜にミルクの具合が悪くなったみたいだけど、大丈夫だったかな?

結局9時半頃まで飲んでいろんな話をして、ちー家をあとにしたのでした。
帰りは近くに住んでる姉貴の所までタクシーで行って、自宅まで姉貴の車で送ってもらいました。

明けて日曜日はまた早朝放牧から始まり、10時からのしつけ教室。
久しぶりのももちゃんと昨日に引き続きのラファ家とさっきお会いしたばかりのメイ家と途中で参加のトイプーと5頭でした。
あーすは他のワンコと遊びたくて興奮してコマンドなんか聞きゃしない。
落ち着いてくるとそこそこ言うこと聞くんだけどね。
この辺のスイッチの切り替えが今後の課題だな〜…
今回もメイちゃんのコマンドの効きには脱帽でした。
ももちゃんは緊張してママにだっこされっぱなし。
ラファは見るたびに大きくなってます。まだガリガリだけどね。
みんな個性的でかわいいね。

ワンコと過ごす週末のひとときがかけがえのないものになってます。
離婚への話し合いも佳境を迎え、住宅ローンの借り換えが決まればあとは細部の詰めが残ってるけど、年度末には決着がつきそうです。

そんな先週末の出来事でした。

さてと、外はまだ真っ暗だけど、これからあーすの散歩に行って来ます。







ニックネーム あーすぱぱ at 06:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

新バニみっけ!

それは先週のことでした。
普段仕事で市内から沿岸まで車で走り回っていることが多いんですが、その日もいつものように仕事で市内を走っていました。
時間は夕方4時頃。
市街地といっていいほどの町中を歩いている女性と黒いクマいや、黒いデカ犬…
尻のあたりに茶色の混じったそのケツ後ろ姿はなにやらいつも見慣れたあーすのケツ後ろ姿によく似てました。

あれ?

もしかして…

追い越し様によくよく見ると、

をぉっ!

新バニ発見exclamation

やたっexclamation×2

ずっと前に東北電力のあたりで見かけたことのあるバニくんにまた会えました。(嬉)

さっそく車を止めて飼い主さんにご挨拶。
この辺は前にパールちゃんをスカウト?したときと一緒で、もう慣れたもの。
で、前にIBCのバニ会をしたこと、県内のバニ集めしてることをお話してバニ会のときの携帯の写真を見せた所、飼い主さんもぜひ次回は参加したいとのこと。
これで県内のバニは確認できただけで17頭はいることになりました。
未確認情報も入れればおそらく20頭は超えそうです。
自分としては次回のIBCは5/25のBWPの前哨戦の意味合いも(ちょこっと)あるので今年の春4月か5月前半には開催したいと思ってます。そのためにももっともっと仲間を増やしたいのです。
なんせ前回の蔵王でのBWP東北ではバニはわずか5〜6頭しか参加してなかったので、次回はバニだけで二桁は集めたいのさ…左ささやかな野望 ( ̄ー ̄)ニヤ...

で、今回会えたバニくんです。下

200801151524001.jpg

IBC事務局長のさんごさんには速攻で報告したけど、この子は1歳の♂バニ「グラブくん」
一年前に南イオンのショップから飼い主さんのうちに来たそうです。
名前の由来は前足のソックス(足先の白い部分)がほとんどない所から、だそうです。

200801151524000.jpg

飼い主さんも優しそうな方で、突然のこちらのお声がけにも足を止めていろいろと話してくれました。
バニ会にもぜひ参加したいとのことで、連絡先を教えてくれましたんで、次回はぜひ参加してもらおうと思ってます。
大きさは、あーすよりちょこっと小さめかな?
でもまだ1歳だから、これからもっと大きくなるかな?
話している間もちょこまかと動き回ってやんちゃそう!(笑)

あ、いつもの河川敷へも誘えば良かったかも…

しかし、仕事もせんと何やってんだろ、俺…



ニックネーム あーすぱぱ at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

…のようなもの…

ネタがありながらもハッと気づけばもう二週間以上も更新が滞ってました。
ちーままからブログ更新せいとのメーレーが下り、なおかつ金曜日に借りて来た新作のDVD明日返さなきゃならないんでこんな時間にDVD見ながらの更新です。

まずはここ二週間ほどのトピックスをダイジェストで。

先週末は三連休で、いろいろと忙しかったです。
土曜日は早朝放牧から始まって午前中のしつけ教室、そして午後からの第二回BWP最高酒脳会議。

200801121450000.jpg
あーすも混じって最高酒脳会議(笑)

陸ちゃん家とちーまま家をあーす家にご招待してたこやきパーティで盛り上がりました。
BWPの日程は5月25日(日)場所は八幡平市さくら公園。

img_1546650_40066517_0.jpg

日程も決まったし、これから本格的にまた布教活動の始まりです。

翌日の日曜日は宮古でのしつけ教室。
早朝放牧のあとでそのまま宮古へ向かいました。
この日は参加者も多くてにぎやかにわいわいと。
しつけ教室のあとは恒例の老木で散歩。
月曜日も休みなので気分的にもゆったりと過ごしました。

そして月曜日は完全にオフ。
洗濯、掃除、そのあとはのんびりと…

週明けはわずか四日間の仕事をこなし、また週末二連休。

昨日19日はあーすとガキンチョの誕生日でした。
ガキンチョとは日曜日に会う約束してたので、一日あーすと一緒です。

朝7時にいつもの公園へ早朝放牧へ。
小一時間程ワンコ仲間と戯れて一旦家へ帰り、軽く朝ご飯を食べたてたらちーままよりメールが。
あーすにプレゼントを渡したいってことで昼過ぎに矢巾の喫茶店で待ち合わせして、それから着替えてあーすのシャンプーにラブハートさんへ。
11時にお店についていつものようにシャンプーをお願いしました。
終わったのが12時45分、喫茶店へ着いたのは1時すぎでした。
先日の最高酒脳会議のときの忘れ物を渡してあーすへのプレゼントをいただきました。
(カンガルーのカット肉と?なおやつと肉球クリーム)ちーまま、ありがとね。

三時半ころまでわいわい話して、そのあと行きつけの動物病院へ。
いつもどおり受付したあと診察までヒンヒン鳴くあーすをなだめつつ、順番待ちです。

200801191537000.jpg

診察と血液検査、うんち検査してもらって2,500円。こんなに安くていいんだろうか?
結果特に問題無しで、ホッ…

もう夕方だったので、ちょっと足を伸ばして紫波のwanonelifeさんであーすのおやつ(馬アキレス、豚耳、牛のテール、牛タンの皮)をいろいろ買い込み、また矢巾へ。
駅前の冬期しつけ教室会場の近くの徳田屋でおからを買い、矢巾口の肉屋さんで豚軟骨と鳥軟骨を買い込んで帰宅しました。

さて、あーすの誕生日にすぺしゃるケーキ?を作ってみました。
まずは鳥軟骨と豚軟骨を茹でておきます。
次におからと牛乳を混ぜてペースト状にしたら鳥軟骨と豚軟骨といつものフードを混ぜてケーキ型(小さい水飲み容器で代用)に詰めてしばらくおいておきます。(固まるのか?)
クリーム代わりにおからとヨーグルトを混ぜて、っぽくしておきます。
さっき型に入れておいたブツをひっくり返して食器に置き、上からクリームっぽいモノをかけて…ありゃ、ちょっと多すぎた…(笑)
仕上げに自分の晩飯の焼そばを数本引っこ抜いて文字にして…と
キャンドル2本立てたら…

出来た!

200801191907001.jpg

はい、(ケーキ)…のようなもの の出来上がり!( ̄▽ ̄;A

外で涼んでるあーすを呼んで、はい、記念撮影。

200801191907000.jpg

そのあといちおう待て!させて、お手!させて、はいどうぞ。

をぉ!
喰っとる!!(笑)
無言で喰っとる(爆)
ガツガツと…
んまいんか?(* ̄m ̄)プ

そんなこんなであーすめの二歳の誕生日は過ぎて行きました。
もうすぐ目覚めるハァハァ野郎はまだイビキかきながら爆睡中です。

どんどはれ










ニックネーム あーすぱぱ at 05:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

正月休み…その後

明けてお正月は朝から雪模様。
時折吹雪く中、あーすの散歩を決行し、雪が積もって一面ドッグランと化した田んぼを縦横無尽に駆け回って来ました。
一時間程動き回ってから家へ戻りました。
とりあえず夕べ年越しソバは食べたし、朝からこれが趣味!と言い切る姉貴2号のおせち作りを手伝わされ、おまけにモチ焼き係とクルミダレ、ゴマだれ作り係までメーレーされ、ここでもメーレー系に弱い所を証明してしまいました。( ̄▽ ̄;)
お昼近くまでおせちを食べながらうだうだしてたんだけど、ハッと気づくと初詣行ってなかったさ。
地元の神社へわらわらと歩いて行き、お参りとおみくじを引く。

…中吉でしたわ。( ̄▽ ̄;A

書かれてることはなんとな〜く身に覚えがあるようなことばかり。
ん〜なぜわかる?(笑)
さすが神様…
どうやらあんまり良いことないみたい。今年も。
あ、おみくじの写真撮っとくの忘れてた!重ね重ねトホホなスタートだこと…

午後はテレビを見たり初売りのチラシを見たりしてうだうだと過ごしました。
夜はもちろん酒盛り。
うちの家系はどうやら飲んべえの血が濃いようで、盆暮れにはそれぞれこれがうまいっ!って思う酒を持ち寄って来ます。
夜になるとこれはどこの酒で酒質がどうでうんたらかんたら…と酒自慢大会が始まります。
ま、ヨッパの言うことですから、他愛もない会話が飛び交うんですけどね。
(* ̄m ̄)プ
そうして元旦の夜はガヤガヤと過ぎて行きました。
ん?
あーす?
あーすは風除室の中に入ってヨッパの戯言に混じることもなく静かにしてました。
年越しだから、肉の切れ端とか刺身の端っこなんかのお裾分けを貰って一緒に年越し気分を味わってもらいました。

明けて二日。
この日の昼までにガキンチョを妻実家へ連れて行かなければならないため、この日は朝から大忙しです。
いつもの時間に目が覚めて、とりあえずアースの散歩に…
この日は朝から良い天気で散歩も気持ちいい。

200801020710000.jpg

そのうち日が昇って来たので昨日撮れなかった写真を撮ろうと思いたち、ノーリードで田んぼ暴走中のあーすを呼び、「おすわり!」
よしよし、そのままそのまま…「まて!」
携帯を構えて… ムクッ
あ!こりゃ!まてだってば!
ん〜もう一回

「今度はだうん!」
よしよし、そのままそのまま…「まて!」
携帯を構えて… ムクッ てくてく(こっちへ寄って来た!)

200801020724000.jpg

あ!こりゃ!まてだってば!

ん〜もう一回

「今度はだうん!」
よしよし、そのままそのまま…「まて!」
携帯を構えて… ムクッ ずりずり(匍匐前進…)
あ!こりゃ!まてだってば!!

繰り返すこと5回…

結局こんなのしか撮れませんでした…

200801020720000.jpg

その後散歩を終えて家へ戻り、今度は妻実家へのお土産を買いに八戸の八食センターへ。
(うちの実家からは八戸まで高速で30分もかからないのです。)

8時20分に着いてみると今日から初売りってことでお店の前には長蛇の列。
自分そんなのどうでもいいやって車の中で開店時間(9:00)を待ちました。
先着○○名様限定の福箱目当ての人たちらしかったけど、最初わかんなくて開店時間になってからその列へ並ぶと、お店の人から整理券お持ちですか?整理券の配布はもう終わりましたけど…って言われてそのことに気づきました。
ま、こっちはお目当ての海産物セットが買えればそれでいいので、列から離れて店内へ。
年末の激込み状態とは違って売り場の人たちもそれほど気合いが入ってる風でもなく、なんとなくのんびりした雰囲気の中魚介類のセットを買い込むことが出来ました。

200801020919000.jpg

速攻で実家へ戻り、布団をしまい、部屋を片付けて荷物をまとめ、実家からのお土産を積み込んで10時半すぎには高速に乗りました。

来るとき大渋滞で4時間もかかったってぇのに、高速のったらスカスカで予定通りお昼には妻実家へガキンチョを送って行くことができました。

もうすぐガキンチョとあーすの誕生日なので、その日に会えるようにガキンチョにあらかじめその日にうちに遊びにくることを約束して別れました。

あとは速攻で家に戻り、年賀状チェックして出してない人への年賀状づくりと投函と、ちょこっと初売りを見に行ったり、ブログチェックやコメ返しして年末ジャンボのチェックして
(擦りもしないし)二日目終了。

明けて三日目

朝からあーすに起こされて早朝散歩へ。
いつものメンツが今朝もまた…(笑)
お!
矢巾のパールちゃんが久しぶりに来てました。
6ヶ月になったそうで、体重20kg。
なんか、その頃のあーすと比べても体が大きいような気がします。
足も太いし、どうやらでっかくなりそうな予感。

200801030716000-1.jpg
パールちゃんとあーす(のケツ…笑)

今朝は今年初めてだったから、皆さんに新年のご挨拶をしつつ、パールちゃんのパパさんといろいろと話をしてました。
聞けば近くにバニ二頭飼いの方がいるそうで、次回のIBCへの勧誘リストに速攻で入れときました。(笑)

200801030725000.jpg
おやつにわらわらと群がるワンズ+おやつにあんまり興味ないあーすのケツ(左端)…(笑)

この日は特にすることもなく、洗濯と掃除をして、天気もいいので午後から思い立ち、昨年夏頃オープンしたらしい北上の村崎野のドッグランの下見をして来ました。
詳細は次回の更新で。

だらだらと書いてみましたが、こんな年末年始でしたよ。

200712260640001.jpg
でへへ! 今年もハァハァしちゃうのだ!よろしくお願いしますのだ!

こんな二人?ですがあーすともども今年もよろしくおねがいします!m(_ _)m


















ニックネーム あーすぱぱ at 01:47| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

あけました!おめでとうございます。

2008年が始まりました。
密かに期待していた年末ジャンボも擦りもせず、ちょっちがっくりですが、まあ、こんなもんでしょう。(笑)
年賀状は30日から作り始め、前年のハガキの履歴データを更新し、宛名面をプリントしてから絵柄面の作成を始めるが、なかなか思うように行かず、なんとか終わったのは深夜3時。さすがに寝ないと次の日がヤバい。
…で、寝たのはいいが6時過ぎにあーすの散歩要求で起こされ、ぼーっとしたまま早朝放牧へ行きました。

200712310816001.jpg
前日の雨から雪に変わって10センチくらい積もったよ。
ハァハァ度二割増し!(笑)


メイ家の皆さんはじめいつもの皆さんと放牧しつつ、7時すぎには一人、また一人と帰って行きました。
うちらも早めに切り上げて朝ご飯っと!

朝食後出かける準備をして、ブログの更新をして、その後ガキンチョを迎えに妻実家へ行くもどうやら元旦に迎えにくると思っていた様子。
おいおい、二日にそちらの新年会があるから二日の4時までに帰してくれって言っときながら元旦に迎えにくると思ってただって?まったくどこまで自分らに都合の良い考え方するんだろうこの人たちは。いつも会えないからこういうときくらいはこちらに配慮してくれよ。
文句の一つも言いたいところだけどここはぐっと我慢我慢。
準備するから一時間後に再度迎えに来ることにして妻実家をあとにする。

時間が大分余ってしまったので、とりあえず中央郵便局へ年賀状を出しに向かうことに。
今じゃドライブスルーみたいに駐車場にバイトのコが両側に立っていて車を降りることなく投函?できます。
でも、31日に投函した年賀状って一体いつ配達されるんだろうね〜

その後まだ少し時間があったので陸ちゃんへ会いに陸父さん宅へ。
陸父さんのブログでも近況が紹介されている通り、すでに陸ちゃんは寝たきりとなっていました。それでも外に出たくてヒンヒン鳴いている陸ちゃんをみるとなんとも言えない切ない気持ちになってしまい、何も言えなくなってしまいます。
ワンコを、それも大型犬を飼う以上、いつかはこんな日が来ることは誰にもあることなんだけど、元気な頃を知っているだけに本当に辛いものがあります。

で、時間になったので再度ガキンチョを迎えに行き、一路実家へGO!
盛岡ICから高速へ乗ろうと思ったら、なんと吹雪で通行止め!?
むむ〜
しょうがない、一般をちんたら向かうことに。(この時点で既に3時半)
しかし、高速が閉鎖ということは…高速を下ろされた車がすべて4号線へ…
すでに感の鋭い方はお分かりの通り、裏道からすでに大渋滞…(-"-;)
盛岡から50kmほど離れてもまだ渋滞…
盛岡を出て2時間ほどしたらやっと流れ始めました。
そして着いたのは4時間後の午後7時半。いつもの倍時間かかったさ。
高速だったら1時間で着くのに…ブツブツ。

実家へ着いてすぐさま年越しの準備して、よゐこの無人島0円生活を見ながら酒を呑みつついろんなことがあった2007年は暮れて行ったのでした。

…つづく
ニックネーム あーすぱぱ at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする