2008年02月28日

追悼

そのワンコに出会ったのは、あーすをうちに迎えてしばらくした頃でした。
何気なく地元でのワンコブログを検索していたときに、そのブログを見つけました。
アイリッシュ・ウルフハウンド 「陸王」

あまり聞き慣れない犬種とメスなのに男らしい名前、多分バイク乗りなら一度は耳にしたことのあるその名前。
男性で大型犬飼っててブログしてて、なかなかそんな人にはお目にかかれません。
しばらくROMってましたが、ある日ゲスブにカキコしたのがきっかけでした。
ナヤコートでのサイトハウンドオフ会に混ぜてもらって初めて目にしたその大きさにはものすごいショックを受けました。
子馬のような堂々とした体格、穏やかな性格、かわいい目。
コマンドも聞くし、なんていい子なんだろう、と。
話してみると子供も同い年の一人っ子、さらに誕生日が二日違いと共通点も多く、BWPスタッフにもお誘いを受けて自分の一番のワンコ友達となりました。
初めてのBWPへ向けて首脳会議や八幡平雪祭りで手探り状態ながらも頑張りましたね。

そんなときに見つかった右前足の腫瘍。
二人で大通りで泣きながら呑みましたね。
翌日発生したうちの御家騒動にもいろいろと相談にのってもらいました。
腫瘍が発覚してからの断脚まではあっという間でした。
転移がないことを祈りつつ蔵王ハートランドへの現地視察と仙台での布教活動。
断脚後の経過も順調で、初めてのBWPも三本足ながら参加できてよかったね。
まさか本当にBWPを東北で開催できるとは。
ありがとう
陸ちゃん、父ちゃん。
あなたたちのおかげです。
あのころの父ちゃんは初開催への、そして最初で最後になるかもしれない陸ちゃんとのBWPへ向けての執念すら感じさせました。

放牧場でのワンコ友達もたくさん増え、夏が過ぎ、秋が過ぎ、そしてある日の検査で肺への転移が発覚しました。
本当の戦いはここから始まったような気がします。

寝たきりになってからも食欲のあるうちは目が輝いてました。
安楽死についての考えを聞かれたりもしました。
ホントは背中押してほしいのかな?って思ったこともありました。
ブログのコメではいろんな人がいろんな考えを残して行きます。
どれが正しい選択だったかなんて誰にもわかりません。
ただ一つ言えることは、飼い主が飼い主として選択したこと。
それが尊重されるべきなのです。
まわりがとやかく言うことではありません。
だから陸ちゃんのブログにはあまりコメしなかったけど陸父ちゃんにはそう伝えました。

父ちゃんにもご家族のみなさんにとってもこの一年、壮絶な戦いの一年だったと思います。
陸ちゃんのこと以外にもいろいろありましたもんね。

火曜日の夜。
仕事を終えて会社を出ようかとしていた夜の9時過ぎ、携帯へ一本の電話がありました。
八幡平のK女史から、陸ちゃんが虹の橋を渡ったとの一報でした。
取るものもとりあえず、駆けつけたら、憔悴しきった表情の父ちゃんが出て来て陸ちゃんに会わせてくれました。
すでに動かない陸ちゃんはまだ暖かく、今にも顔をもたげてきそうなほどでした。

ごめんなさい。

自分はこれまで四頭も看取ってきたにも関わらず、こんなときにかけるべき言葉を未だに見つけられずにいます。
とにかくこれまでよく頑張ったね、お疲れさま、としか言えませんでした。
父ちゃんはもっと良い治療をしてあげたかったって後悔しているようでしたが、いろいろな選択肢がある中で取って来た治療です。
だからこそ、一年も生きてくれたんだと思います。
この一年の陸ちゃんと陸家のみなさんの戦いは誰も何も言えないくらい尊いものです。

今頃虹の橋の向こうで右前足を見つけて四本足で走り回っているでしょう。
いや、やっぱりいつもどおり寝そべってまったりしているかな?

陸ちゃん、お疲れさまでした。
よく頑張ったね。
そして父ちゃん、お疲れさまでした。
あなたと陸ちゃんの絆は本当に素晴らしかったです。
心が落ち着いて、また前を向いたときにはいつもの放牧場でお待ちしています。

陸ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

合掌。

11.jpg




ニックネーム あーすぱぱ at 05:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーすぱぱ・・・そうなんだよね・・・
私も父ちゃんのブログは毎日覗いてましたが、
毎回書けませんでした。父ちゃんが頑張ってるのが手に取るように分かるし・・・言葉をかけても・・あーすぱぱが言う通りだと思います。陸ちゃんに会えてよかったね。
 

この場を借りて・・陸王よ・・安らかに輝いていて。
父ちゃんよ・・・あんまり悲しむと陸王が 虹を渡れないよ。

あーすぱぱ・・ごめんよ・・父ちゃんにあったら・・宜しくです。
Posted by kakomama at 2008年02月28日 14:58
おーいおいおい・・・
Posted by ジャスコ at 2009年07月29日 16:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1305178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック