2008年03月25日

お詫びとお知らせ

前回の更新から大分経ってしまいました。

こんな放置状態のブログを、それでも毎日のように見に来てくださっている皆様、ありがとうございます。

ここしばらくわけあってブログの更新が出来ずにいました。
そして、まだしばらくは更新出来そうにありません。

自分自身の問題でもあり、心を亡くしたままこのままブログを続けていける状態ではありません。

またしばらく放置状態が続くとは思いますが、ご心配なく。

春の訪れとともにまたこの場でお会い出来ると思います。
ただ、それが明日になるのか、明後日になるのか、一週間後になるのか、自分自身分かりません。

心の整理がついたら、また復活します。

それでは、またいつかこの場で。

追伸
あーすは今日も元気です。


ニックネーム あーすぱぱ at 00:36| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

秋田でかわん倶楽部

日曜日、早朝放牧を終えた足でBWPの宣伝勧誘に秋田へ行って来ました。

一年程前にネットで見つけた秋田の大型犬親睦団体「秋田でかわん倶楽部」
一年前に掲示板で宣伝させてもらったんですが、残念ながら狼犬のQ太郎くんとHEROさんしか参加者がおりませんで、やはり蔵王という会場は北東北在住者には遠いんだなぁ…と。
しか〜し!
今年は北東北。
前回ほとんど全滅状態だった北東北から集めないことには始まりません。
年に数回オフ会をしているようだったので、たまにサイトを覗いて春のオフ会はいつかとチェックしてました。
今年のオフ会が3月2日とのことで、さっそく掲示板にご挨拶のカキコ。
メンバーのカキコを見ると今回は不参加が多そうでしたが、この機会を逃す訳にもいかず、えいやっ!てな感じで行って来ました。

オフ会は10時半からというので早朝放牧を早めに切り上げて8時には河川敷を出る予定でしたが、その朝はレース鳩のスタートが見られそうだったので、なかなか見られるもんじゃないし、それを見てからにしようかな…と。
見ていたらなかなかスタートせず、太陽にかかってた雲が晴れたらということで、8時を大分まわってからのスタートでした。
…で、なんだかんだで盛岡出たのが9時頃。完全に出遅れてんじゃん!
46号線をひた走り、協和から高速に乗って着いたのが今回の会場井川町国花苑、時間は11時頃だったかな?
歩いて10分位の奥のキャンプ場で放牧しているとのことで、長靴に履き替え所々残ってる深い雪に足を取られながらも会場に着きました!

をぉ!いたいた!!

200803021141000.jpg

今回は参加者が少ないとのことでしたが、ラブ1頭、フラット1頭、ゴールデン4頭、HEROさんとこの狼犬2頭の計8頭のでかわん達が出迎えてくれました。
さっそくみんなとご挨拶。

200803021148000.jpg

うちのあーすはゴールデンのピースくんと気が合ったみたいでずーっと二頭でじゃれ合ってmした。♂同士でもこんなに仲良く出来るんだね〜
あーすよ、もしやお前両刀?(o^ O^)シ彡☆バンバン

お昼になって公園内の施設の和室でみんなと一緒にワイワイお昼食べてお茶飲んで、おかし食べて、いろんな話をさせていただきました。
もちろん、BWPのポスターとチラシも大量にお願いしてきましたよ。
皆さん秋田市内からかと思いきや、秋田県内あちこちから集まってるみたいで、それぞれご存知のお店やお友達にお願いしてくれるそうです。
なんとか秋田からも二桁は参加してほしいもんね。
せっかく日帰り可能な距離なんだしさ、あわよくば現地スタッフ候補も見つかるかもしんないし。(笑)

3時になり、会場を出て一旦下の駐車場へ移動して集合写真を撮ってお開きとなりました。

帰りは道の駅に寄ったり、秋田港にあるというドッグカフェを探したり(結局場所がわからんかった)しながら下をトコトコ帰って来ました。

運転はそれなりに疲れたけど、楽しい一日でした。
秋田でかわん倶楽部のみなさん、いきなりの突撃&広報のお願いにも関わらず、温かく迎えていただいてどうもありがとうございました。
北東北では初のBWP、ぜひお誘い合わせの上ご参加くださいね。
スタッフ一同おまちしてま〜す!

追伸
ちーまま、バトンって結構苦手なのさ、次の更新でね。
さてと、ちょこっと寝ます。



ニックネーム あーすぱぱ at 04:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

追悼

そのワンコに出会ったのは、あーすをうちに迎えてしばらくした頃でした。
何気なく地元でのワンコブログを検索していたときに、そのブログを見つけました。
アイリッシュ・ウルフハウンド 「陸王」

あまり聞き慣れない犬種とメスなのに男らしい名前、多分バイク乗りなら一度は耳にしたことのあるその名前。
男性で大型犬飼っててブログしてて、なかなかそんな人にはお目にかかれません。
しばらくROMってましたが、ある日ゲスブにカキコしたのがきっかけでした。
ナヤコートでのサイトハウンドオフ会に混ぜてもらって初めて目にしたその大きさにはものすごいショックを受けました。
子馬のような堂々とした体格、穏やかな性格、かわいい目。
コマンドも聞くし、なんていい子なんだろう、と。
話してみると子供も同い年の一人っ子、さらに誕生日が二日違いと共通点も多く、BWPスタッフにもお誘いを受けて自分の一番のワンコ友達となりました。
初めてのBWPへ向けて首脳会議や八幡平雪祭りで手探り状態ながらも頑張りましたね。

そんなときに見つかった右前足の腫瘍。
二人で大通りで泣きながら呑みましたね。
翌日発生したうちの御家騒動にもいろいろと相談にのってもらいました。
腫瘍が発覚してからの断脚まではあっという間でした。
転移がないことを祈りつつ蔵王ハートランドへの現地視察と仙台での布教活動。
断脚後の経過も順調で、初めてのBWPも三本足ながら参加できてよかったね。
まさか本当にBWPを東北で開催できるとは。
ありがとう
陸ちゃん、父ちゃん。
あなたたちのおかげです。
あのころの父ちゃんは初開催への、そして最初で最後になるかもしれない陸ちゃんとのBWPへ向けての執念すら感じさせました。

放牧場でのワンコ友達もたくさん増え、夏が過ぎ、秋が過ぎ、そしてある日の検査で肺への転移が発覚しました。
本当の戦いはここから始まったような気がします。

寝たきりになってからも食欲のあるうちは目が輝いてました。
安楽死についての考えを聞かれたりもしました。
ホントは背中押してほしいのかな?って思ったこともありました。
ブログのコメではいろんな人がいろんな考えを残して行きます。
どれが正しい選択だったかなんて誰にもわかりません。
ただ一つ言えることは、飼い主が飼い主として選択したこと。
それが尊重されるべきなのです。
まわりがとやかく言うことではありません。
だから陸ちゃんのブログにはあまりコメしなかったけど陸父ちゃんにはそう伝えました。

父ちゃんにもご家族のみなさんにとってもこの一年、壮絶な戦いの一年だったと思います。
陸ちゃんのこと以外にもいろいろありましたもんね。

火曜日の夜。
仕事を終えて会社を出ようかとしていた夜の9時過ぎ、携帯へ一本の電話がありました。
八幡平のK女史から、陸ちゃんが虹の橋を渡ったとの一報でした。
取るものもとりあえず、駆けつけたら、憔悴しきった表情の父ちゃんが出て来て陸ちゃんに会わせてくれました。
すでに動かない陸ちゃんはまだ暖かく、今にも顔をもたげてきそうなほどでした。

ごめんなさい。

自分はこれまで四頭も看取ってきたにも関わらず、こんなときにかけるべき言葉を未だに見つけられずにいます。
とにかくこれまでよく頑張ったね、お疲れさま、としか言えませんでした。
父ちゃんはもっと良い治療をしてあげたかったって後悔しているようでしたが、いろいろな選択肢がある中で取って来た治療です。
だからこそ、一年も生きてくれたんだと思います。
この一年の陸ちゃんと陸家のみなさんの戦いは誰も何も言えないくらい尊いものです。

今頃虹の橋の向こうで右前足を見つけて四本足で走り回っているでしょう。
いや、やっぱりいつもどおり寝そべってまったりしているかな?

陸ちゃん、お疲れさまでした。
よく頑張ったね。
そして父ちゃん、お疲れさまでした。
あなたと陸ちゃんの絆は本当に素晴らしかったです。
心が落ち着いて、また前を向いたときにはいつもの放牧場でお待ちしています。

陸ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

合掌。

11.jpg




ニックネーム あーすぱぱ at 05:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

山形に行ってきたぢょ

先週後半のこと
取引先のおつきあいで山形へのバスツアーに参加してきました。
費用は会社持ちだから心配ないけど他に知ってる人もあまりいなくてちょっと心配だったけど、ま、なんとかなるさ。

当日朝9時に集合だったのですが、集合場所は盛岡北部の某駅。
こっちは盛岡の南端。
通勤時間にも重なるし、一体何時に出ればいいんだろ。
分かんないけど一時間前に出ればなんとかなるかな?

で、8時に家を出ました。

一泊二日なのであーすのことがちょっと気がかり。
念のためフードを多めに準備して…問題は水だな〜
なんせすぐに凍っちゃうし。
ま、雪食ってりゃ大丈夫か。

普通に4号線走ると渋滞すんの目に見えてるもんで、裏道をひたすら北へ北へ。
ありゃ、40分で着いちゃったよ。

バスに乗り込み、最初は秋田へ。
走り出してすぐにビールが渡され自己紹介なんぞをしながら秋田へ向かいます。
市内へ入り秋田丸ごと市場でお昼を食べ、あとはひたすら南下します。
途中山形のまるママにメールしたりしながら爆睡したり、道の駅で休憩しながら山形へ。
温泉へ着いたのは夕方4時半ころ。
山形市とは100km以上離れてるのでさすがのまるママもここまでは来られず。残念でした。

しかし、天気が最悪です。

暴風雪警報の冬の日本海、まったくシャレになりません。

200802150837001.jpg

宴会の後で露天風呂行こうかと思ったら、吹雪で閉鎖。
しょうがないんで宴会の後は二次会でヨッパのおやぢ連中と妙齢(笑)のコンパニオンと飲み倒し、最後にラーメン食べてこの日はここまで。

明けて翌日も天気は相変わらず。
部屋からの眺めは…

200802150837000.jpg

こんな感じ。

朝食前に朝風呂(露天ではない)へ行き、朝食後に宿を出ました。

この日は吹雪の中内陸へ向かい、寒河江で雪中イチゴ狩り。

200802151205000.jpg
200802151201000.jpg

ハウスが数棟繋がった中はやたら広いんです。

200802151155000.jpg

30分で1500円位だったかな?
死ぬ程食ってやる!
って意気込んで入ったけど、15分も食べてたらもう飽きた!
パックにして2〜3パック。
今は300〜400円位だから全然もと取ってないじゃん!

いい商売だね、これって。

イチゴ狩りの直後にお昼時間であんまり食べられず、ちょと後悔。
山形土産を買い込んで…
だだちゃ豆モノが多いな〜
ん?
だだちゃ豆チョコサンドクッキー?
どんな味すんの?
まあ、いろんなのがありましたっけ。
山形名物といえばフルーツものも多かったかな?

そんな中で、前に某地元ラジオで話題になっていたあるモノを発見!


それは…(ドキドキ…)




それは…(世の野郎共必見!)





それは…(引っ張り過ぎ!)





山形新名物

「おっぱいプリン」

200802190545000.jpg

をぉっ!
これが噂の!!(爆)

思わず買っちゃいましたですよ。もちろんブログネタ用に!
(o^ O^)シ彡☆バンバン

恐る恐る開けてみると…

exclamation&question

200802190546000.jpg


で、このパッケージがまず笑えるんですが、ひと笑いしたあとでご開帳〜

exclamation×2exclamation×2

200802190546001.jpg

こんなん出ました!(爆)

あ、味は普通でしたよ。( ̄▽ ̄;A

ただし、形が形なんで、食べるときに容器が安定しない!(笑)
これはPart1らしいのでPart1が見てみたい!

…てなことで山形名物?のご紹介でしたとさ。

さ、あーすの散歩に行って来よっと












ニックネーム あーすぱぱ at 06:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

日曜日と月曜日…

三連休後半の出来事です。

日曜日は第二日曜だったのでいつもなら宮古のしつけ教室だったんだけど、今月は前から予定が入ってまして、BWPの布教活動の一環で金ヶ崎の犬ぞり大会へ行って来ました。

その前に…

BWPのポスターとチラシ、自分で作ったのに自分のブログにアップするの忘れてた!

bwp_2.jpg

うまくアップできるかな?

チラシ裏面はFAX用の申込書にしました。
あとは本部から業者出店用の申込書を送ってもらってそれもプリント。
プリンターのインクが減るわ減るわ…(笑)

で、犬ぞり大会当日。
いつもの早朝放牧に始まり、一旦家へ帰ってささっと準備して、金ヶ崎へGo!
お金もったいないからR4をトコトコ向かいました。
途中車のナビで目的地を設定しようとしたら、ナビ壊れた!!!Σ(◎o◎;)
操作全然受け付けてくんないし、あげくの果ては何も映んなくなっちゃった!

ん〜

しょうがないから家を出る前に見ておいた地図の記憶を頼りに目的地方面を目指すことに。

途中ちーままより「遅れるぅ!」ってメール。
直後今度は陸父さんより「出遅れたぁ!」ってTEL!
おかげで到着ギリになりそうだったのが大分気が楽になったさ
( ̄▽ ̄;A

会場着いてしばらくしたらちー家到着。案外早かったね。
観客も結構多いし、見た感じ犬連れも多そう。
ちー家と合流し、早速チラシ配り。
地元の屋台の出店もあってイベントっぽいぞ!

あ、レースの模様はこんな感じ。

200802101304000.jpg

お誘いしたワンコは凛々しい秋田犬に始まりラブやゴルや終いには小型犬連れでも大型犬が好きそうな人にまでチラシ配ってました(爆)
あーすは客寄せには最適です。
さらにいつものリュック装備(←やたら目立つ)のため、黙ってても犬好きな人が寄って来ます。
最後には75Kg!のニューファン!!まで見ることができ、ムフフなひと時でした。
このニューファン(名前はまくくん←くまを逆に読んでの命名らしい…笑)ウエイトプルの競技に出てましたよ。

200802101324000.jpg
200802101326000.jpg

まくくんの周りには黒山の人だかり!

陸家、ちー家と会場を去って行き、残ったK女史といろんな話をしながらイベント終了と同時に会場を後にしました。

さて、まだ3時前だし、どうしようか?
とりあえず、北上市内へ。
場所を知ってるペットショップが一軒あったので、とりあえずそちらへ向かい、ポスターとチラシをお願いし、続いては前に下見していた村崎野のドッグランへ。

ドックワン北上 東北緑生という会社の緑化事業部で経営しているドッグランです。
広さはなんと3000坪!やたら広いです…が、誰もいない(笑)
貸し切り状態で遊んできました。

200802101526000.jpg

ここのドッグラン、安いんです。
会員になると400円!
受付横の掲示板にBWPのポスター貼ってもらいました。

200802101605000.jpg

小一時間程放牧したあとは次のドッグランへ。

こちらは花巻にあるペットパーク花巻

200802101636000.jpg

200802101632000.jpg

施設的にはかなり整備されてて立派なんだけど、着いたのが4時半ころ。
営業時間は4時まででした。
ここは入会、年会費も必要で、料金もちと高めです。
でも設備は整ってます。

写真だけでも撮ろうと思って見に行くと、スタッフの方が帰る所でポスターとチラシをお願いして来ました。

暗くなって来たのでこの日はここまで。

明けて連休最終日。

この日は特に何も予定がなく、早朝放牧の後は掃除洗濯してうだうだと昼寝なんぞを貪ってました…が、午後になりこのまま休みを浪費するのももったいない!と、またいそいそとお出かけ。

10年来の知り合いの社長の奥さんが松園でやってるショップ「カリーノ・カレン」を訪ねました。
あーすを連れて行くのは初めてですが、メイ家やちー家からあーすのことは聞いていたそうです。
オーナーさんはあーすがうちに来たばかりの頃に一度会ったことあるんですが、それ以来1年半振りの再会です。
お店は小型犬用のグッズがほとんどなので今まで行くの気が引けてたけど、今年もポスターお願いしないとね。
広くない店内にあーすが入るとほとんど身動きできない…ってか身動きすると店内破壊しそうでこわひ…( ̄▽ ̄;A
確実に出店してくれそうなお店候補No.1です。
商売ってより大型犬見たい!ってことらしい。
(o^ O^)シ彡☆バンバン

いろいろ話してたら、メイ家経由で知っていた「うし君」ジャックラッセルテリア♂に会うことが出来ました!
…が、うし君あーすとは相性が今イチみたいでうし君ガウガウしっぱなし。
こんな黒くてデカイのがズイズイ迫って来たら、そりゃガウガウするわな…( ̄▽ ̄;)

200802111646002.jpg
うし柄のうし君、同じくうし柄の妹六花ちゃんも一緒です。

カリーノカレンを後にして、暗くなった頃いつもお世話になってるラブハートさんにポスターとチラシをお願いして帰宅。

結局またしても犬三昧な三連休となりました。

せっかく積もった雪が溶けて来たってのに外はまた雪です。
今週結構降るみたいで、春はまだまだ遠いな〜って実感するこのごろです。
春はまだか?

自分の人生にも春は来るのか?(爆)












ニックネーム あーすぱぱ at 04:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

金曜日と土曜日と…

週末の金曜日、久しぶりに県外出張がありました。
行き先は青森と八戸です。
午前中青森で、そのあと八戸という結構なコース。
青森は10時の約束なんで朝の5時半に起きて準備をし、散歩に行きたいハァハァ野郎をなだめて朝ご飯をあげ、6時15分には家を出ました。
以前単身赴任していたときには月に2回走ったルートなので、慣れたものなんだけど冬の高速青森行きは危険がいっぱい。
安比から先弘前の手前碇ヶ関辺りまでの約100Kmは山岳路、アップダウンや急カーブ、トンネルや陸橋、吹雪など危険がいっぱいのスリル満点のコースです。
特に高速道路上で吹雪に会うとシャレになりません!
高速だから見通しはある程度いいんだけど、先が白く霞んでいるときはその先が吹雪いている証拠。
高速だから止まる訳にも行かず、覚悟を決めて突っ込むしかないんです。
大型トラックの後ろを走ってる時もそうだけど、ほんの数十m先が見えなくてすっげー怖いんです。
前に吹雪の中大型と並走しているときに事故ったばかりの現場に遭遇した時は、「げ!やっちまった!!」って走馬灯のごとく自分の過去が見えた!ような気がしたときがあって、その時は幸い避けられたけど心臓バクバクもんでしたよ。
吹雪いてなくても大型の後ろに着くと巻き上げる雪で吹雪と一緒。
追い越そうにも追い越し車線は雪が深くてハンドルをとられるためになかなか追い越せず、とかな〜り怖い思いをしなくちゃいけません。

ま、今回は雪も大したことなくて予定通り9時前には青森市に着きました。
青森営業所へ顔を出して久しぶりの事務のおば…おねいさんといろいろ話をして、10時過ぎに仕事先へ向かい、仕事も昼前には終了。
そのあとで市内に新しくできたショッピングモールへちょこっとよってみました。
ヨーカドーの近くに出来たモールにはいろんなお店が入ってるんですが、ドンキホーテとか見たかったけどあまり時間もないので目的のお店へ。
dogdeptのドッグカフェ「ドッグガーデン・カフェ青森」です。
青森のジョジョ丸くんとこがよく使ってるみたいですがさすがに新しくていい感じ。
早速突撃してBWPのポスターと申込書を置いてもらうことに。
さらにお隣のワンコグッズのお店へも突撃!
ちょこっとお話しして快くポスター貼ってもらうことになりました。

その後市内を出て青森県動物センターに寄りたかったけど、時間がなかったので場所だけ確認。
青森県では自治体がこんな核になる施設(ドッグランもあり!)を作ってるんです。
まったく今頃パブリックコメントなんて募集しているどこかの後進県の役人どもに見せてあげたいもんだ!

みちのく有料道路、第二みちのく有料道路、百石道路を通って八戸市へ。
やっぱり2時間半はかかるね、この季節は。
一度八戸営業所へ顔を出し、その後お客さんの所で仕事を済ませて終わったのが16時半。
再度営業所で一休みしてから盛岡へ帰りました。


ここまで全然写真なし。
文章だけじゃつまんないね〜
だらだら長い文章だし、やっぱ写真はマメに撮らないとね。

明けて日曜日。

7時をメドに早朝放牧へ。
この日は天気もよくて岩手山もきれいです。

200802090707000.jpg

今朝は盛岡はマイナス9.9度だったそうですが、先週の週末の方がやたら寒かったような気がします。
今調べてみたら先週の3日はマイナス9度だから先週末より冷えたんだね。
気象台の発表だとマイナス二桁行ったのは今シーズンまだ4回しかないようなので、まだまだこれから寒波が来るのかもしれません。
さすがに二桁近くまで冷え込むと寒いというより痛いって感じですが、ワンコどもはおかまいなし。特にうちのハァハァ野郎は絶好調exclamation×2のようです。
( ̄▽ ̄;A

早朝放牧に続き、今日はしつけ教室です。

200802091201001.jpg

今日はちー家とメイ家とうちの3頭だけでした。
メイちゃんはヒートが来たらしく、パパさんママさん心配してたみたいだけど、まだ始まったばかりだったのであーすも普段通りでした。(ホッたらーっ(汗)

ワイワイといつものしつけ教室を終えたあとは腹ごしらえってことでP'sガーデンへ。
いつものチーズカレーセットを食べてお店のワンコと戯れたらお次はあーすのフードを買いにwanonelifeさんへ。
いつもの18Kg入りナチュラルチョイスを買って、途中プリンターのインクを買って家に帰りました。
家についたのはまだ4時前で、チラシをプリントしたら市内数件ポスターとチラシを持って行こうかと思ったんですが、プリンターのインクがあと一種類足りないことに気づき、再度買いに走ってプリントし終えたらもう外は暗くなってました…顔(汗)

…てなことで、昨日一昨日の出来事でした。
今日も朝の4時過ぎに目が覚めてしまい、うだうだ過ごすのももったいないのでチャンスとばかりにネムネムなあーすの足裏毛をカットし、ブログなんぞをつらつら書いてたら、もうすぐ早朝放牧の時間となりました。

それでは今日も一日がんばって行きましょーexclamation




ニックネーム あーすぱぱ at 06:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

BWP現地視察会と…

さて、2月に入りました。
昨年同様今年もBWPへ向けての動きが活発になって来まして、スタッフは日々MLで連絡を取りつつ仕事に励んでます。(一部ホントに仕事してんのか?って方々もおりますが…笑)

先取末は今年のBWP会場となる八幡平のさくら公園をスタッフみんなで視察(雪遊びともいう)してきました。

早朝放牧から始まった土曜日はいつもの放牧メンバーがほとんどいなくて早めに撤収。
うちに帰ってあーすと一緒に朝ご飯食べて、出かける準備してたら既に9時15分!
ありゃ!ま〜たやっちまった!
急げー!!

で、

着きました。
Just on time!(笑)
ぴったり10時にさくら公園へ。
45分で着くんだね、八幡平。(道路が凍ってなかったおかげでつ)

八幡平ビジターセンターの駐車場で先に来ていたちー家の皆さんと合流し、ほどなく地元のK女史とランちゃんも到着。
そして今朝床ずれの治療を終えた足で現地へ向かった陸ちゃん一家も到着。
みんなで陸ちゃんにご挨拶して、すぐ隣の会場となるラグビー場へ。
会場まですぐなんだけど、なんせこの時期一面の深い雪ゆきユキ…
当然みんなでラッセルラッセル!
会場へ着くと!!!

200802021115001.jpg

広っ!!!

広いなんてもんじゃありませんぜ、あ〜た!
車の乗り入れも大丈夫だっていうし、フラットだし、今年の会場は当たりだね。
といっても今はまだ深さ50センチくらいの雪に覆われてますが。

当然ちびっ子どもは大興奮ダッシュ(走り出すさま)
ワンコどもも大興奮ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

200802021117000.jpg

あーすは…というと

200802021118000.jpg

ランちゃんの尻を追いかけてはガウガウ!ってされていつものハァハァっぷりを披露してました。( ̄▽ ̄;A

やっぱり雪が似合うね、この2頭。

ひとしきり雪遊びしたあとは、以前ワンコ風呂のイベントで行ったことのある八幡平ハイツでランチバイキングしてきました。
みんな喰う喰う…(笑)
特に◯ーママさんとあか◯ちゃんの親子はケーキだけで3回もおかわりしてましたっけ!
あまりの食べっぷりにみんながあったか〜い視線を投げ掛けると、さすがに本人気づいたみたい
(o^ O^)シ彡☆バンバン

そのあと池のニジマスと戯れたり、大人はBWPの話し合いをして、午後3時半ころ解散となりました。

帰りしな、いつもの河川敷に寄ったらメイちゃんとメイパパさんが寂しく(笑)散歩してたのでちょこっとご一緒してから帰宅しました。

帰ってからみんなに催促されたBWPのポスター(チラシ)のデータを作ってみんなに送って、充実した土曜日は過ぎて行ったのでした。

200802021115000.jpg

でへへぇ〜 広くて雪いっぱいで大満足なのだ!ダッシュ(走り出すさま)
5月25日はみんなここに集まるのだ!!



追記 緊急保護バニ情報
ニックネーム あーすぱぱ at 05:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

バニレーダー絶好調!

以前仕事で県北の某町へ行った時のこと。
仕事を終えての帰り道、国道沿いのお宅にでっかい犬舎があるのが視界の端っこに。
ん?
と思って通り過ぎるときにちらっと見てみると、中は暗くてよく分かんなかったけどワンコの顔とその顔の真ん中に白いブレーズが一瞬見えた…ような気が。
一瞬だったからそのまま通り過ぎちゃったけど、あれはもしかして…

…で、今日も仕事でそっち方面へ行った帰りに、その家の前で止まってみました。


そしたら…


いた!

200801301549000.jpg

200801301550000.jpg


外飼いでちょっと汚れててかわいそうだったけど、まぎれもなくバーニーズでした。
もっと近寄ってちゃんと写真撮ってくれば良かったな〜
今度飼い主さんに声かけてみようっと。

バニレーダー、絶好調です。(笑)

今日陸父さんからBWPの第一回ロケハンを兼ねて土曜日に八幡平ハイツでのランチバイキングのお誘いがありました。
前の日飲み会だから、ちょっと心配だけどがんばって行ってみようかと思います。




ニックネーム あーすぱぱ at 03:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

週末犬三昧

しっかし、週末の土日の出来事を火曜日にアップするってどういうこと?
ホント、しょうがないね〜

ってみんな思ってる?(笑)

何か最近生活のリズムが変わって来て夜の10時11時に寝てしまうことが多くて、朝3時とか4時とかに起きたりして、二度寝したり、そのまま起きてて朝の散歩時間になったりってパターンです。
そういや最近ベッドで寝てないや。
あーすとリビングのソファで寝てることが多いし。
いろいろとやらなきゃならないことがあるのに出来なくて寝てしまう。
もう何日この繰り返し。

さて、週末の土日はまたいろいろとありまして…

土曜日は早朝放牧から始まりました。
いつもの散歩時間より1時間遅い朝7時にいつもの河川敷へ行ったら、新顔ワンコが来てました。
犬種はメイちゃんとこのブログによるとポリッシュローランドシープドッグのナナちゃん。
見た目はオールドイングリッシュシープドッグを小さくした感じです。
飼い主さんはなんと以前お仕事をいただいたことのある取引先の方でした。
あーすはさっそくナナちゃんにストーキング。( ̄▽ ̄;A
ボール遊びするナナちゃんの邪魔するわ上に乗ろうとするわ腰は振るわ…
おいおい、いい加減恥ずかしいから止めときなさい。
ナナちゃん日曜も来てたけど、やっぱりあーすのストーキングにあってました。
ピレの銀ちゃんもナナちゃんがオキニのようでした。
まったく困ったもんだ…
写真も撮ってなくて、これまた困ったもんだ。(笑)

さて、早朝放牧のあとはその足で病院へ行き、受付済ませて検査して、診察まで少し時間があるはずだったからあーすを家に置きに戻ったんです。
ソッコーで病院に戻ったら、いつもの女医さんは10時半まで。
病院へ着いたのが11時ちょっと前だったんで、間に合いませんでした。( ̄▽ ̄;)
ま、別の先生に見てもらったんで大丈夫だったけど、次に行ったときにまた怒られるんだろうな〜

病院出たのが既にお昼過ぎ。
その頃ちーままからメールが。
八幡平で行われる犬ぞりの場所知ってる?って聞かれたけど良くわかんない。
まあ、K女史に聞けばすぐだからって返したら暇だったら一緒に行こうと言われ、暇だったし、まあいいか…
で、あーすを迎えに家に戻り、すぐに八幡平へ。

途中でちー家の皆さんと合流して会場へ着いたら、いるいる!でっかいのが!(笑)
車のナンバー見ると札幌やら足立やら群馬やら…

200801261439000.jpg

取り急ぎ仕事中のK女史に挨拶してちょこっとお話しして、初めて見る犬ぞりに興奮してました!
200801261439001.jpg

200801261440000.jpg

しっかし、ちーぱぱと話してたんだけど、この人たちってなんか別世界だね。
車も犬10頭以上乗せて移動できるようにバスやらキャンピングカーやら逆輸入のピックアップトラックを改造してたり。
あちこち転戦して回るんだそう。
ちーぱぱ曰く、道楽だね。
ほんと、その通り。

夕方になってそろそろ帰ろうかというころ、ちー家からお誘いを受け、急遽ちー家で最低酒脳会議をすることに。
陸父さんは来れなかったけど、お邪魔してちー家のワンコにゃんこと戯れて、すっかりゴチになってしまいました。
ちー家の皆さんありがとう。
夜にミルクの具合が悪くなったみたいだけど、大丈夫だったかな?

結局9時半頃まで飲んでいろんな話をして、ちー家をあとにしたのでした。
帰りは近くに住んでる姉貴の所までタクシーで行って、自宅まで姉貴の車で送ってもらいました。

明けて日曜日はまた早朝放牧から始まり、10時からのしつけ教室。
久しぶりのももちゃんと昨日に引き続きのラファ家とさっきお会いしたばかりのメイ家と途中で参加のトイプーと5頭でした。
あーすは他のワンコと遊びたくて興奮してコマンドなんか聞きゃしない。
落ち着いてくるとそこそこ言うこと聞くんだけどね。
この辺のスイッチの切り替えが今後の課題だな〜…
今回もメイちゃんのコマンドの効きには脱帽でした。
ももちゃんは緊張してママにだっこされっぱなし。
ラファは見るたびに大きくなってます。まだガリガリだけどね。
みんな個性的でかわいいね。

ワンコと過ごす週末のひとときがかけがえのないものになってます。
離婚への話し合いも佳境を迎え、住宅ローンの借り換えが決まればあとは細部の詰めが残ってるけど、年度末には決着がつきそうです。

そんな先週末の出来事でした。

さてと、外はまだ真っ暗だけど、これからあーすの散歩に行って来ます。







ニックネーム あーすぱぱ at 06:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

新バニみっけ!

それは先週のことでした。
普段仕事で市内から沿岸まで車で走り回っていることが多いんですが、その日もいつものように仕事で市内を走っていました。
時間は夕方4時頃。
市街地といっていいほどの町中を歩いている女性と黒いクマいや、黒いデカ犬…
尻のあたりに茶色の混じったそのケツ後ろ姿はなにやらいつも見慣れたあーすのケツ後ろ姿によく似てました。

あれ?

もしかして…

追い越し様によくよく見ると、

をぉっ!

新バニ発見exclamation

やたっexclamation×2

ずっと前に東北電力のあたりで見かけたことのあるバニくんにまた会えました。(嬉)

さっそく車を止めて飼い主さんにご挨拶。
この辺は前にパールちゃんをスカウト?したときと一緒で、もう慣れたもの。
で、前にIBCのバニ会をしたこと、県内のバニ集めしてることをお話してバニ会のときの携帯の写真を見せた所、飼い主さんもぜひ次回は参加したいとのこと。
これで県内のバニは確認できただけで17頭はいることになりました。
未確認情報も入れればおそらく20頭は超えそうです。
自分としては次回のIBCは5/25のBWPの前哨戦の意味合いも(ちょこっと)あるので今年の春4月か5月前半には開催したいと思ってます。そのためにももっともっと仲間を増やしたいのです。
なんせ前回の蔵王でのBWP東北ではバニはわずか5〜6頭しか参加してなかったので、次回はバニだけで二桁は集めたいのさ…左ささやかな野望 ( ̄ー ̄)ニヤ...

で、今回会えたバニくんです。下

200801151524001.jpg

IBC事務局長のさんごさんには速攻で報告したけど、この子は1歳の♂バニ「グラブくん」
一年前に南イオンのショップから飼い主さんのうちに来たそうです。
名前の由来は前足のソックス(足先の白い部分)がほとんどない所から、だそうです。

200801151524000.jpg

飼い主さんも優しそうな方で、突然のこちらのお声がけにも足を止めていろいろと話してくれました。
バニ会にもぜひ参加したいとのことで、連絡先を教えてくれましたんで、次回はぜひ参加してもらおうと思ってます。
大きさは、あーすよりちょこっと小さめかな?
でもまだ1歳だから、これからもっと大きくなるかな?
話している間もちょこまかと動き回ってやんちゃそう!(笑)

あ、いつもの河川敷へも誘えば良かったかも…

しかし、仕事もせんと何やってんだろ、俺…



ニックネーム あーすぱぱ at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

…のようなもの…

ネタがありながらもハッと気づけばもう二週間以上も更新が滞ってました。
ちーままからブログ更新せいとのメーレーが下り、なおかつ金曜日に借りて来た新作のDVD明日返さなきゃならないんでこんな時間にDVD見ながらの更新です。

まずはここ二週間ほどのトピックスをダイジェストで。

先週末は三連休で、いろいろと忙しかったです。
土曜日は早朝放牧から始まって午前中のしつけ教室、そして午後からの第二回BWP最高酒脳会議。

200801121450000.jpg
あーすも混じって最高酒脳会議(笑)

陸ちゃん家とちーまま家をあーす家にご招待してたこやきパーティで盛り上がりました。
BWPの日程は5月25日(日)場所は八幡平市さくら公園。

img_1546650_40066517_0.jpg

日程も決まったし、これから本格的にまた布教活動の始まりです。

翌日の日曜日は宮古でのしつけ教室。
早朝放牧のあとでそのまま宮古へ向かいました。
この日は参加者も多くてにぎやかにわいわいと。
しつけ教室のあとは恒例の老木で散歩。
月曜日も休みなので気分的にもゆったりと過ごしました。

そして月曜日は完全にオフ。
洗濯、掃除、そのあとはのんびりと…

週明けはわずか四日間の仕事をこなし、また週末二連休。

昨日19日はあーすとガキンチョの誕生日でした。
ガキンチョとは日曜日に会う約束してたので、一日あーすと一緒です。

朝7時にいつもの公園へ早朝放牧へ。
小一時間程ワンコ仲間と戯れて一旦家へ帰り、軽く朝ご飯を食べたてたらちーままよりメールが。
あーすにプレゼントを渡したいってことで昼過ぎに矢巾の喫茶店で待ち合わせして、それから着替えてあーすのシャンプーにラブハートさんへ。
11時にお店についていつものようにシャンプーをお願いしました。
終わったのが12時45分、喫茶店へ着いたのは1時すぎでした。
先日の最高酒脳会議のときの忘れ物を渡してあーすへのプレゼントをいただきました。
(カンガルーのカット肉と?なおやつと肉球クリーム)ちーまま、ありがとね。

三時半ころまでわいわい話して、そのあと行きつけの動物病院へ。
いつもどおり受付したあと診察までヒンヒン鳴くあーすをなだめつつ、順番待ちです。

200801191537000.jpg

診察と血液検査、うんち検査してもらって2,500円。こんなに安くていいんだろうか?
結果特に問題無しで、ホッ…

もう夕方だったので、ちょっと足を伸ばして紫波のwanonelifeさんであーすのおやつ(馬アキレス、豚耳、牛のテール、牛タンの皮)をいろいろ買い込み、また矢巾へ。
駅前の冬期しつけ教室会場の近くの徳田屋でおからを買い、矢巾口の肉屋さんで豚軟骨と鳥軟骨を買い込んで帰宅しました。

さて、あーすの誕生日にすぺしゃるケーキ?を作ってみました。
まずは鳥軟骨と豚軟骨を茹でておきます。
次におからと牛乳を混ぜてペースト状にしたら鳥軟骨と豚軟骨といつものフードを混ぜてケーキ型(小さい水飲み容器で代用)に詰めてしばらくおいておきます。(固まるのか?)
クリーム代わりにおからとヨーグルトを混ぜて、っぽくしておきます。
さっき型に入れておいたブツをひっくり返して食器に置き、上からクリームっぽいモノをかけて…ありゃ、ちょっと多すぎた…(笑)
仕上げに自分の晩飯の焼そばを数本引っこ抜いて文字にして…と
キャンドル2本立てたら…

出来た!

200801191907001.jpg

はい、(ケーキ)…のようなもの の出来上がり!( ̄▽ ̄;A

外で涼んでるあーすを呼んで、はい、記念撮影。

200801191907000.jpg

そのあといちおう待て!させて、お手!させて、はいどうぞ。

をぉ!
喰っとる!!(笑)
無言で喰っとる(爆)
ガツガツと…
んまいんか?(* ̄m ̄)プ

そんなこんなであーすめの二歳の誕生日は過ぎて行きました。
もうすぐ目覚めるハァハァ野郎はまだイビキかきながら爆睡中です。

どんどはれ










ニックネーム あーすぱぱ at 05:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

正月休み…その後

明けてお正月は朝から雪模様。
時折吹雪く中、あーすの散歩を決行し、雪が積もって一面ドッグランと化した田んぼを縦横無尽に駆け回って来ました。
一時間程動き回ってから家へ戻りました。
とりあえず夕べ年越しソバは食べたし、朝からこれが趣味!と言い切る姉貴2号のおせち作りを手伝わされ、おまけにモチ焼き係とクルミダレ、ゴマだれ作り係までメーレーされ、ここでもメーレー系に弱い所を証明してしまいました。( ̄▽ ̄;)
お昼近くまでおせちを食べながらうだうだしてたんだけど、ハッと気づくと初詣行ってなかったさ。
地元の神社へわらわらと歩いて行き、お参りとおみくじを引く。

…中吉でしたわ。( ̄▽ ̄;A

書かれてることはなんとな〜く身に覚えがあるようなことばかり。
ん〜なぜわかる?(笑)
さすが神様…
どうやらあんまり良いことないみたい。今年も。
あ、おみくじの写真撮っとくの忘れてた!重ね重ねトホホなスタートだこと…

午後はテレビを見たり初売りのチラシを見たりしてうだうだと過ごしました。
夜はもちろん酒盛り。
うちの家系はどうやら飲んべえの血が濃いようで、盆暮れにはそれぞれこれがうまいっ!って思う酒を持ち寄って来ます。
夜になるとこれはどこの酒で酒質がどうでうんたらかんたら…と酒自慢大会が始まります。
ま、ヨッパの言うことですから、他愛もない会話が飛び交うんですけどね。
(* ̄m ̄)プ
そうして元旦の夜はガヤガヤと過ぎて行きました。
ん?
あーす?
あーすは風除室の中に入ってヨッパの戯言に混じることもなく静かにしてました。
年越しだから、肉の切れ端とか刺身の端っこなんかのお裾分けを貰って一緒に年越し気分を味わってもらいました。

明けて二日。
この日の昼までにガキンチョを妻実家へ連れて行かなければならないため、この日は朝から大忙しです。
いつもの時間に目が覚めて、とりあえずアースの散歩に…
この日は朝から良い天気で散歩も気持ちいい。

200801020710000.jpg

そのうち日が昇って来たので昨日撮れなかった写真を撮ろうと思いたち、ノーリードで田んぼ暴走中のあーすを呼び、「おすわり!」
よしよし、そのままそのまま…「まて!」
携帯を構えて… ムクッ
あ!こりゃ!まてだってば!
ん〜もう一回

「今度はだうん!」
よしよし、そのままそのまま…「まて!」
携帯を構えて… ムクッ てくてく(こっちへ寄って来た!)

200801020724000.jpg

あ!こりゃ!まてだってば!

ん〜もう一回

「今度はだうん!」
よしよし、そのままそのまま…「まて!」
携帯を構えて… ムクッ ずりずり(匍匐前進…)
あ!こりゃ!まてだってば!!

繰り返すこと5回…

結局こんなのしか撮れませんでした…

200801020720000.jpg

その後散歩を終えて家へ戻り、今度は妻実家へのお土産を買いに八戸の八食センターへ。
(うちの実家からは八戸まで高速で30分もかからないのです。)

8時20分に着いてみると今日から初売りってことでお店の前には長蛇の列。
自分そんなのどうでもいいやって車の中で開店時間(9:00)を待ちました。
先着○○名様限定の福箱目当ての人たちらしかったけど、最初わかんなくて開店時間になってからその列へ並ぶと、お店の人から整理券お持ちですか?整理券の配布はもう終わりましたけど…って言われてそのことに気づきました。
ま、こっちはお目当ての海産物セットが買えればそれでいいので、列から離れて店内へ。
年末の激込み状態とは違って売り場の人たちもそれほど気合いが入ってる風でもなく、なんとなくのんびりした雰囲気の中魚介類のセットを買い込むことが出来ました。

200801020919000.jpg

速攻で実家へ戻り、布団をしまい、部屋を片付けて荷物をまとめ、実家からのお土産を積み込んで10時半すぎには高速に乗りました。

来るとき大渋滞で4時間もかかったってぇのに、高速のったらスカスカで予定通りお昼には妻実家へガキンチョを送って行くことができました。

もうすぐガキンチョとあーすの誕生日なので、その日に会えるようにガキンチョにあらかじめその日にうちに遊びにくることを約束して別れました。

あとは速攻で家に戻り、年賀状チェックして出してない人への年賀状づくりと投函と、ちょこっと初売りを見に行ったり、ブログチェックやコメ返しして年末ジャンボのチェックして
(擦りもしないし)二日目終了。

明けて三日目

朝からあーすに起こされて早朝散歩へ。
いつものメンツが今朝もまた…(笑)
お!
矢巾のパールちゃんが久しぶりに来てました。
6ヶ月になったそうで、体重20kg。
なんか、その頃のあーすと比べても体が大きいような気がします。
足も太いし、どうやらでっかくなりそうな予感。

200801030716000-1.jpg
パールちゃんとあーす(のケツ…笑)

今朝は今年初めてだったから、皆さんに新年のご挨拶をしつつ、パールちゃんのパパさんといろいろと話をしてました。
聞けば近くにバニ二頭飼いの方がいるそうで、次回のIBCへの勧誘リストに速攻で入れときました。(笑)

200801030725000.jpg
おやつにわらわらと群がるワンズ+おやつにあんまり興味ないあーすのケツ(左端)…(笑)

この日は特にすることもなく、洗濯と掃除をして、天気もいいので午後から思い立ち、昨年夏頃オープンしたらしい北上の村崎野のドッグランの下見をして来ました。
詳細は次回の更新で。

だらだらと書いてみましたが、こんな年末年始でしたよ。

200712260640001.jpg
でへへ! 今年もハァハァしちゃうのだ!よろしくお願いしますのだ!

こんな二人?ですがあーすともども今年もよろしくおねがいします!m(_ _)m


















ニックネーム あーすぱぱ at 01:47| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

あけました!おめでとうございます。

2008年が始まりました。
密かに期待していた年末ジャンボも擦りもせず、ちょっちがっくりですが、まあ、こんなもんでしょう。(笑)
年賀状は30日から作り始め、前年のハガキの履歴データを更新し、宛名面をプリントしてから絵柄面の作成を始めるが、なかなか思うように行かず、なんとか終わったのは深夜3時。さすがに寝ないと次の日がヤバい。
…で、寝たのはいいが6時過ぎにあーすの散歩要求で起こされ、ぼーっとしたまま早朝放牧へ行きました。

200712310816001.jpg
前日の雨から雪に変わって10センチくらい積もったよ。
ハァハァ度二割増し!(笑)


メイ家の皆さんはじめいつもの皆さんと放牧しつつ、7時すぎには一人、また一人と帰って行きました。
うちらも早めに切り上げて朝ご飯っと!

朝食後出かける準備をして、ブログの更新をして、その後ガキンチョを迎えに妻実家へ行くもどうやら元旦に迎えにくると思っていた様子。
おいおい、二日にそちらの新年会があるから二日の4時までに帰してくれって言っときながら元旦に迎えにくると思ってただって?まったくどこまで自分らに都合の良い考え方するんだろうこの人たちは。いつも会えないからこういうときくらいはこちらに配慮してくれよ。
文句の一つも言いたいところだけどここはぐっと我慢我慢。
準備するから一時間後に再度迎えに来ることにして妻実家をあとにする。

時間が大分余ってしまったので、とりあえず中央郵便局へ年賀状を出しに向かうことに。
今じゃドライブスルーみたいに駐車場にバイトのコが両側に立っていて車を降りることなく投函?できます。
でも、31日に投函した年賀状って一体いつ配達されるんだろうね〜

その後まだ少し時間があったので陸ちゃんへ会いに陸父さん宅へ。
陸父さんのブログでも近況が紹介されている通り、すでに陸ちゃんは寝たきりとなっていました。それでも外に出たくてヒンヒン鳴いている陸ちゃんをみるとなんとも言えない切ない気持ちになってしまい、何も言えなくなってしまいます。
ワンコを、それも大型犬を飼う以上、いつかはこんな日が来ることは誰にもあることなんだけど、元気な頃を知っているだけに本当に辛いものがあります。

で、時間になったので再度ガキンチョを迎えに行き、一路実家へGO!
盛岡ICから高速へ乗ろうと思ったら、なんと吹雪で通行止め!?
むむ〜
しょうがない、一般をちんたら向かうことに。(この時点で既に3時半)
しかし、高速が閉鎖ということは…高速を下ろされた車がすべて4号線へ…
すでに感の鋭い方はお分かりの通り、裏道からすでに大渋滞…(-"-;)
盛岡から50kmほど離れてもまだ渋滞…
盛岡を出て2時間ほどしたらやっと流れ始めました。
そして着いたのは4時間後の午後7時半。いつもの倍時間かかったさ。
高速だったら1時間で着くのに…ブツブツ。

実家へ着いてすぐさま年越しの準備して、よゐこの無人島0円生活を見ながら酒を呑みつついろんなことがあった2007年は暮れて行ったのでした。

…つづく
ニックネーム あーすぱぱ at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

来たぞ!光だ!!

さて、今年もあと12時間を切ってしまいましたが、年内最後の更新です。
このあとガキンチョを迎えにいって実家へ帰ってこようと思ってます。

前回の更新の最後に野望がなんたら…と書いて以来、あちこちからなんのこっちゃ?早よ更新せい!とのお言葉をいただいております。

では、

それは何かといいますと…


何のことはない、新しいパソコンと光回線にした!ってことでした。

今年の3月に光がこのなんちゃって盛岡のあーす家もエリアに入ったらしく、再三のNTTからのお誘いも、パソコンが古いのと、無線LANが古い規格だからってお断りしてたんですが、先日の入院に伴い、入院保険金が入ってしまい、ちょいと小金持ちになってしまいました。
ま、あぶく銭みたいなもんだから、形にしておかないとすぐに消えちゃうかもしんない!
ってなことで、思い切って光回線と新しいノートパソコンと最新規格の無線LANにしてしまいました。
200712232229000.jpg

自分は昔からmacを使ってまして、まあ、仕事ではwinも使ってはいるんですが、どうしてもOA機器っぽいその操作感になじめず、自分ちではずっとmacなのです。
今まで使ってたのはPowerBookG4/500Mhz、もう5〜6年も前のノートです。
当時はこれでも最先端だったんだよ〜高かったし。
そして、今回買ったのはMacBook/2Ghzと最新n規格の無線LAN、そしてコードレスマウスと待望の光回線(Bフレッツ)
年内最終日の28日に工事が入りまして、ちょいとケーブルの引き回しに苦労しましたが、開通しました!
現在実測で40Mbps前後の速度です。
有線LANだともうちょっと早いけど、ワンコがいる以上よけいなケーブルはない方が安心!
今まではADSL12Mコースで実測6Mbps程度だったので、やたら早くなっちまいましたよ。
サイト見てて次のページに移るときも今まではクリックしてから表示されるまで数秒かかってたのが、今はわずか一秒程度で表示されます。

新しいパソコンにして最初に驚いたのがモニターの色のきれいさ!
今までのが経年劣化で暗くてくすんだ色だったのが、新しいのはやたら鮮やかです!

200712232304000.jpg

携帯のカメラじゃわかりづらいと思う。

自分で自分にクリスマスプレゼントしたみたいです。

…というわけで、野望の正体はこれでした。


一年間このへっぽこブログにおつきあいいただきましてありがとうございました。
あーすももうすぐ二歳になります。
これからもあちこち相棒と出かけていこうと思ってます。
そしてこの一年いろんなことがありましたが、自分自身の幸せも探していきたいと思っています。

今年も一年お世話になりました。

来年は、来年こそは良い年でありますように。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

あーす&あーすぱぱ
200711070630000.jpg


ニックネーム あーすぱぱ at 12:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

シングルベル(笑)

休日の過ごし方、その2です。

世間はクリスマス一色、そんな日に街へ出かけるのも少し辛いものがあり、一日あることをして過ごそうかと思っていましたが、休みの日にはそれなりにやらなきゃならないこともあり、普段とあまり変わらない休日の一日でした。
前の晩降っていた雨も雪に変わるかと思いきや、雨のままだったみたいです。

早朝6時すぎに起きてハァハァジタバタするあーすをなだめつつ出かける準備して、いつもの公園へ早朝放牧へ。
着いたのはやっと日が昇ろうかという朝7時。
この時間は常連さんしかいないから、遠慮なく放牧できます。
ってか、常連さんも早い人はそろそろ帰ろうかって時間帯だからみんな何時にきてるんだか…
もらったコーヒーをいただきながらしばらく世間話で盛り上がり、ワンコどもはあっちこっちと走り回り、小一時間くらい遊ばせてから自宅へ帰りました。
家へ帰ってからあーすに朝ご飯あげて、自分はキャベツ半分使ったキャベツ山盛り焼そばで朝食をすませたら、洗濯機を回しつつ床を漂うバニ毛の掃除。
掃除したその日のうちにまた毛が落ちてるくらいだから、やってもむなしくなるけどやらない訳にはいかないし、ラブハートさんでシャンプーしようかと思ったけど予想通り予約でいっぱいとのこと。
しょうがないんで30日の午後イチで予約しときました。

午後になってからしつけ教室のときにヨシダ先生から相談されていたmacの件をCDに入れて届け、赤沢の産直で野菜系を大量に買い込み、その足で今度は市内へ。
肴町にあるローストチキンで有名なお店へ行ったんだけど、残念ながら本日予約の方のみ。とのことで、代わりに八幡様の角のお肉屋さんでローストチキンゲット!ここは予約なしでも買えたよ。
今度は毎年この時期になると買っているシードルの原酒を買いに396沿いの五枚橋ワイナリーへ。

200712250102000.jpg

その年に収穫したこの辺で穫れたリンゴから作ったこのシードル原酒(要はリンゴのワインね)ほんのりリンゴの香りがしてそれほど甘くないから大好きで、毎年この時期になると買っています。無添加無濾過の原酒だから冷蔵して一週間以内に飲んでくださいって書いているんだけど、一週間も保ったためしがないし(笑)
写真見てももう半分も残ってないのバレバレだから。( ̄▽ ̄;)
来月にはフジで作ったシードルも出るそうです。
みなさん、おすすめですよ〜

え〜と、シードルゲットしたあとは矢巾駅前のスーパーでオードブル他を買い込み、福引きでティッシュをもらい、(はずれとも言う)暗くなってから、やっと帰ってきました。

チキンやオードブル食べて、シードル飲んで、ちっちゃいけどケーキも食べて、クリスマスっぽくなったかな?
この時間はこれまた毎年恒例の明石家サンタを見ています。
相棒はすっかり夢の中?

200712250121000.jpg

そんな今年のイヴでした。

さて、先日の入院で保険金が入り、少し小金持ちになった自分はずっと懸案だった野望へと一歩踏み出しました。

さて、それは一体なんでしょうか?

答えは次回の更新で…


ニックネーム あーすぱぱ at 01:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

多忙な休日、その1

祝日です。
クリスマスイヴです。
みなさんどのようにおすごしでしょうか?

土曜日が仕事だったので、二連休ですが昨日は朝から早朝放牧、年内最後のしつけ居室、そして昼からは来年のBWPへ向けての第一回スタッフミーティングでした。
早朝放牧はだいたい日の出くらいの時間(7時)に行くんですが、常連の皆さんは早い人がそろそろ帰ろうかという時間帯。一体何時に来てるんだい?(笑)6時半でもまだ薄暗いよ?
いつものワンズと戯れて小一時間くらいで一旦撤収。
そして10時からはしつけ教室へ。
冬の間はいつもの橋の下ではなく矢巾駅前の倉庫で開催してますが、今回の参加はわずか3頭。
うちのあーすとちーままさんとこのラファお、そしてアメコカのみさえちゃん(だったかな?)。
この日のあーすは苦手な「ふせ」をお勉強。
先生の提案で「ふせ」ではなく「ダウン」でやってみることに。
そしたら!なんと!!
すんなりできるじゃないの!
おやつに頼ったとはいえ、成功率9割!?
ん〜
今までの苦労は何だったんだ、いったい。
自分のコマンドの出し方にも問題があったのかもしれないけど、今まで苦労してたのが嘘のようで、他のコマンドの効きもいつになくいい感じ。
先生にもちーままにも「どうしたの?あーす?」って言われたです。f(^-^; ポリポリ
この日は一時間くらい倉庫でお勉強の後はすぐ近くの元サ店でお茶のみ話で盛り上がり、陸父さんからの電話が来るまであーだのこーだのと盛り上がってました。

で、あっというまにお昼になり、次のBWPスタッフミーティングへ。
一旦家へ帰り、あーすをデッキへ入れて陸父さんの車で会場の焼き肉屋へ。
今回からスタッフの仲間入りをしてくれた奇特なちーままと自分と陸父さんとK女史一家、遅れて陸母さんと大ちゃんの総勢8名で(3名ほど麦芽発泡ジュースをやっつけながら)日程やら今後の活動方針やらをあーだのこーだの話し合ってきました。
日程は今のところ5月末から6月初旬、会場はもちろん八幡平。
前回少なかった青森、秋田方面を重点的に布教活動することになりました。
前回は宮城と福島、それに関東方面が結構多かったので、その分は今回は過大な期待をせずに北東北三県の頭数を増やさないと。
これからいろいろ決めなきゃならないこともあるし、できればあと数人スタッフが欲しいんだけどね。(若くて体力があって身軽に動ける方、ぜひ!)秋田と青森のとりまとめ役も募集してます。
布教活動してもいいよ!って奇特な方がいたらぜひお願いします。

K女史のとこのランちゃんが先日手術したそうです。
卵巣の摘出をしたそうですが術後の経緯も良さそうで、良かった良かった。
前回も今回もBWPスタッフには何かが起こる…(苦笑)

家に帰って仕事の付き合いで買わされたパーティーサラダとカットフルーツ(多分どちらも4人前)を晩ご飯にしながら一日目は過ぎていきました。

続きはまたあとで。

ありゃ、写真が全然なかったさ。(撮ってなかった)










ニックネーム あーすぱぱ at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

定期更新?

週末の更新が板について来たこの頃です。
先月から今月にかけては仕事がかなーり忙しい時期です。
まぁ、どこの業界でも似たようなものだと思うけどね。
で、土曜日は会社の忘年会でした。

病気のこともあって前みたいにお腹いっぱい飲み食いってわけにはいかないけど、ホドホドに呑んで食べてきました。(サラダや温野菜くらいかな?いっぱい食べたのは。)会費7000円だからホントは元取るつもりで食べたい呑みたいところですが…ん〜ガマンガマン。

明けて日曜日。
何をするでもなく早朝放牧へいつもの公園へ。

今日もハァハァ野郎は絶好調!

200712160806001.jpg

だけど今朝は起きるのが遅くなってしまい、いつものメンツがいる時間には間に合いませんでした。日が昇ってからの放牧です。
先週来れなかったからあーすはあちこちうろうろとはしゃいでます。
お友達が少なくてかわいそうだったかな?

…そしたら見慣れない新しい看板が…

200712160806000.jpg

あちゃ〜
予想してはいたけど、やっぱりね。
ここはいろんなワンコが来るところだし、いろんな飼い主がくるから、中にはうんちを放置する輩もかなりいるんです。
放置していればそのうちこうなるんだよね。
もちろんドッグランじゃないから他の人(特に小さい子供とか)がいるときはノーリードにしないようにしているんだけど、それでも皆が皆気をつけているわけじゃない。
いつか事故が起きてからじゃ遅いのかも。

この看板は3カ所に立ててありました。

うちに戻ってから朝食を食べ、何もすることないから掃除と洗濯を早い時間にやっつけてしまい、気がついたらお昼。
ポチたまで今日宮古のロケの様子が放送されました!
いつも遊びに行ってる老木公園のみんなも時間は短かったけどしっかりと!出演してました。
いいな〜
今度盛岡に来てくんないかな〜
前に来たときに陸ちゃんと陸父さんが出たらしいけど、今度来たときには…(* ̄m ̄)ウシシシ...
などと目論んでたりします。

そのあとでバニのこともちょこっと紹介してたりしました。

さんごさんはちらっと!きらちゃんと勘ちゃんもしっかりと。
声と手作りリラックマオヤジシャツはばっちりと!映ってましたよ!

そんな何もなく天気のいい日曜日でした。

あと一週間、仕事はピークのままですが、もう少し踏ん張ります。
ニックネーム あーすぱぱ at 06:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

週末の晩餐

草木も眠る丑三つ時です。
なぜこんな時間に更新なぞしているかといいますと、日曜日は月に一度の宮古でのしつけ教室でした。
眠気と戦いながらやっとのことで帰って来て、帰りしな最近近くにオープンしたスーパーで視察がてら買い物して来たので晩ご飯の準備を始めたのが夜の7時でした。
それから作って食べて、ちょっと横になったらこんな時間。いつものパターンですな(笑)

土曜日は休みだったのに仕事が残っていてほとんど仕事で終わってしまいました。
クルマのリコール通知が届いていたからディーラーへ修理に行ったのですが、少し気になっていた症状も見てもらったのですっかり遅くなってしまい、あーすの夕方散歩も薄暗くなってからの放牧でした。
こんな時間に誰もいないだろうと思いきや、ピレの銀ちゃんと遭遇。
白くてデカいから薄暗くても目立つんだよね。
だけど、あーすはニコちゃんとはじゃれ合うのに銀ちゃんとはそうでもない。
同じピレでも相性があるみたいです。
ま、土曜日はそんな感じで特にネタにすることもなく過ぎて行きました。

さて日曜日。
予定では朝6時に起きて宮古へ行く準備して、早朝放牧をしていつものメンツと遊んでからそのまま宮古へGo!のはずでしたが、起きたらもう7時。
ありゃ、寝過ごした…
しょうがないから早朝放牧はキャンセルしてあーすに朝ご飯、自分も昨日作ったフルーツヨーグルトとクラッカーで簡単に済ませたら8時ちょい過ぎに宮古へ向かいました。
現地へ着いたのが10時頃。
しつけ教室は10時半からだから、あーすのシッコうんPタイムに老木へ立ち寄り、さんごさんと合流して少し散歩させてからしつけ教室冬期会場のやまとなでしこ生花店へ。
相変わらず二階への階段はビビって登れず、抱え上げて二階へ。
あたた、腰に来るってばょ…
今日の参加はあーすにきら勘、ボーダーのクララちゃん、ゴルのボーちゃん、トイプーの?ちゃん、ミックちゃん、ジジ母さんとこのニルちゃん。
一家で風邪ひきのヨシダ先生でしたが、ちゃんとしつけ教室になってましたよ(笑)
うちのあーすは脚側停座のときにいつも自分の正面に来てしまうことを指摘され、午後の自主練習でその辺を練習しました。
気をつけてやってみると何となくうまく出来た様子。
いつも気をつけてやらないとなかなか定着しないから、これからは散歩のときにも気をつけてやってみようっと。
しつけ教室が終わってから老木でみんなぞろぞろと散歩して(総勢9頭…笑)暗くなってから宮古をあとにしました。
今日も充実した一日でしたとさ…

ん?気づいたら写真が一枚もないじゃないのさ

ん〜今日はそういえばしつけ教室から老木の散歩まで一枚も撮ってなかったな〜

…で、帰って来てからの

突然!あーす家晩ご飯!(こんなの食べちゃったよ!どーしよう!編)

先日のステッカーとキウイのお礼にさんごさんからいただいちゃったのが、これ!↓

200712091928000.jpg

ど、ど、どうしよう…
あわびなんてここ数年食ったことないぞ!
で、さんごさんへhelpメールでやっつけ方を聞き、とりあえず一個貝から外してみた…。
としると身に切り分けて、実をお刺身に。

200712092026000.jpg

としるは悩んだ末酒蒸しに。
(一個だけなので酒蒸しにつかった日本酒をちびっと呑んだときに食べちゃった!ので写真なし)

もう一個はとりあえず殻ごと酒と醤油でさくっと茹でて殻から外し、フライパンでバター焼きにしてみました。
バターと醤油の香りがたまりません!

200712092025000.jpg

あとはさっきスーパーで買って来た鍋セットと特売の鍋用鮭切り身(と思いきや底にはあらがびっしり詰まってた!爆)
で鮭鍋。

200712092029000.jpg

200712092037000.jpg

さっきフードを食べたばかりなのにあご乗せしておねだりするあーすを無視して一気に食べちゃいました。
鮭はちょこっと分けてあげたけど、足りないらしく、不満そう。

200712092035000.jpg

いやぁ
数年振りに丸ごとのお姿を拝見したあわび様は刺身はコリコリで、バター焼きはプリプリで、堪能させていただきました。
このときばかりはカロリー制限という言葉は封印させていただきました。
( ̄▽ ̄;A

さんごさん、もっとステッカー欲しくない?(爆)

ごちそうさまでしたー!

んで、おやすみなさい。



ニックネーム あーすぱぱ at 03:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

子バニみーっけた!

第一回IBCの興奮冷めやらぬままに、早くも一週間が経とうとしています。
そんな中、今日夕方矢巾方面を仕事で走っていた時、信号待ちで止まっていたら、向こうから黒いワンコを連れた家族(お父さんと女の子)が歩いて来ました。
何気なく見ていたら、あれ?黒だけじゃなくて白も茶も?
こりはもしやバニでは?
信号が青になり、次の仕事へ走ったけど何とも気になるあの子バニ。
仕事を速攻でやっつけて戻ってみました…

いた!(嬉)

追い越して先のコンビニへクルマを入れて話しかけてみました。

あーすぱぱ 以下(あ)「こんにちは!バーニーズですよね?」
お父さん 以下(お)「あ、はい、そうですけど…(誰?この人)」
あ「うちもバーニーズ飼ってまして、もしかしてwanonelifeさんで買われました?」
お「(少しホッとした顔で)はい、そうです。この前の日曜日にうちに来たんです。」
あ「やっぱりそうでしたか〜日曜日にバニのミーティングをしていた者です。」
お「そうでしたか。」

といった感じの会話が交わされ、ちょこっとお話しすることが出来ました。
今年の8月に二頭姉妹でお店に来て、一頭は割とすぐに飼い主さんが決まり、花巻の方が買って行ったそうです。
で、この子はしばらく売れなくてやっと先日新しい飼い主さんが決まり、IBC開催当日の午前中に貰われていったのでした。
矢巾の方だとは聞いてたけどこんなに近くの人だったとはね。
パパさんがバーニーズを飼いたかったんだそうです。
5ヶ月の♀仔バニ「パールちゃん」

200712011547000.jpg

娘さんはまだ小さいので(5〜6歳くらい)やんちゃな子バニに手こずってるような感じでした。(笑)
で、携帯カメラで撮ってはみたものの…
やんちゃざかりの仔バニはぱたくたぱたくた動き回って撮れやしない。

200712011547001.jpg

こんなのや…

200712011548001.jpg

こんなのしか撮れませんでした。トホホ…

で、次回のバニミーティング(とBWP)のために連絡先を交換してお別れしました。
河川敷の早朝放牧にも来そうな感じだったな〜
明日いきなり来たりして(笑)

その後市内へ向かう途中南大橋手前で散歩中のロビンくんとママさんに信号待ちで遭遇したため、クルマの窓越しに次回への参加をお願いしておきました。(今回は家庭の事情で参加できなかったようで、残念がっていました)

とまあ、仕事の土曜日なのにバニバニな日でした。

明日も早朝放牧にしつけ教室に…奥さんとの離婚に向けた話し合いに…と充実?した日曜日になりそうです。アピオのペットフェアには行けないけどね。

それではそろそろ寝ます。
おやすみなさい。

あ、明日のぽちたまはみやごでのロケシーンが放送されるはずなので、要チェック!だよ。




ニックネーム あーすぱぱ at 02:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

第一回岩手県バーニーズクラブミーティング当日(後編)

…ということですでに木曜日になってしまいました。( ̄▽ ̄;)
一年で二番目に仕事の忙しい時期なので下手すると午前様になってしまいそうな毎日ですが、さすがにこれ以上間を空けるとあちこちから何やっとんじゃ!ってお叱りの声が聞こえて来そうです。

さて、紫波町のwanonelifeさんへ移動したのは12時半すぎ。
まだ誰も来てないかと思いきや、すでに一組来てお店の二階にいるとのこと。
ありゃ、早く準備しなきゃ…汗
取り急ぎさんごさんやちーままさんに芋煮の準備を始めてもらい、参加人数を元におにぎりの買い出しへ。
近くのマックスバリュでおにぎり30個とインスタントコーヒー、紙コップを買い込み、お店へ戻ったら既に数組が到着してました。
芋煮の準備をお任せしつつ、今朝あわてて作った参加者アンケートを記入してもらいながら時間も1時を過ぎたので中庭のミニドッグランへ集まってもらってまずは自己紹介。
輪になって一組ずつ自己紹介したあとは記念撮影しました。

IMG_5546-1.jpg

この時点で8頭+人多数(笑)

このあとはあちこちでバニ談義に話が弾み、ワンコどももあっちでうろうろ、こっちでうろうろ…

200711251411001.jpg



うろうろするバニに比べて割と狭いとこへ固まってる参加者の皆さん(笑)

芋煮も出来たのでそれぞれ芋煮を食べつつバニ談義。
うちのハァハァ野郎はケリーちゃんがオキニのようでずっとストーキングしてました。( ̄▽ ̄;)
途中で参加してくれた方もいて最終的にはバニ9頭が集まってくれました。
マロンくん アッシュくん ケリーちゃん エリザベスちゃん LAVEちゃん スウィートちゃん 沙羅ちゃん きらら あーす の9バニに、ちーずちゃん(ウェスティ)、ラファおくん(GR)、パルくん(ラブラドール)、勘ちゃん(MIX)。 バーニーズが9頭、他犬種が4頭

200711251454000-1.jpg

遅めの昼食後はめいめいにコーヒーを飲みつつバニ談義。
あっという間に3時半を過ぎてそろそろお開きとなりました。

今回集まってくれたのはバニ9頭だったけど、県内にはわかっているだけであと数頭いるはずです。
次回はなんとか二桁目指そうと目論んでます。
でも、初回でこれだけ集まってくれたのも予想外だったし、嬉しい誤算でした。

次回BWPの動きもそろそろ始まったようだし、また忙しくなりそうです。

今回お手伝いしてもらったちー家、ヨシダ家の皆さん、ホントにありがとうございました。
そして急な話にも関わらずご参加いただいた県内のバニ飼いのみなさん、ありがとうございました。
事務局としてはいろいろ反省点もあるけれど、次回はもっと楽しんでもらえるように企画したいと思います。
あんまり肩肘張らずに気軽に集まれるように、だね。

最後に
いつもの河川敷でたまにお会いしていたでっかい♂バニ走太くんはリンパ腫のため先月虹の橋を渡ったそうです。
パパさんママさん、知らなかったとはいえ、うかつにメールしてしまってすいませんでした。
当日は走太くんの49日だったそうです。
あまり走らない走太くんだったけど、今頃は苦しみから解放されて向こう側でのそのそ歩き回ってることと思います。

走太くんのご冥福を願って合掌…

ニックネーム あーすぱぱ at 05:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする